ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎新地バスターミナル!長崎のバスの旅ならここが起点です

長崎新地ターミナルから "バスで長崎を旅する"という夢が叶う直前の様子です

長崎新地ターミナル


長崎バス本社ターミナル路線図


長崎バス市内系統図


長崎新地バスターミナルから桜の里ターミナル、道の駅(遠藤周作文学館入口)までのルート
令和元年(2019年)7月29日



僕は今、長崎県長崎市の新地ターミナル前にいます。
これから、外海(そとめ)にある遠藤周作文学館にバスで向かうのです。

新地バスターミナルは長崎自動車株式会社(通称長崎バス)の本社でもあります


看板が埋まってなくて、真っ白になってるところとか抜群にいい感じです


東京だとこういう "隙"がまったくないんで、疲れるんです。長崎や日本のその他の街はこういう "隙"があるんで、肩肘張らずに気を緩めていられるところが僕は好きなんです。


新地バスターミナルの中


長崎バス普通旅客運賃表


長崎バス総合サービスセンター


発車時刻表
デジタル化されていないところが最高にうれしいですよ♪♪


長崎バス総合サービスセンターの窓口は
1、2が高速バス 3、4、5は定期券と書いてあります


長崎で なってみらんね 警察官 待っとるけんね


2019年1月19日 香港直行便 長崎→香港 10,780円
長崎や九州はアジアに近いんですね!値段を見るとそれを実感します!


V・ファーレンがある街・長崎


長崎バス 積み増し機(CHARGE CORNER)
"積み増し"という言葉に僕は反応してしまいました。けっこう、いろんな人が "積み増し"してました(笑)


長崎ストーリーを秘めた究極のポップコーン


この系統図、もう涙もの!

長崎バス市内系統図


たぶん、次に作り直す時はもっと洗練されたデザインになって、この味わいは一切消え去ってしまうと思います。記録せねば。。。急いで僕は写真に収めました。


どうですか、このフォント!

いろんな系統があって、すべて乗りたいです!!
ああ、今の僕は完全に "長崎病"です 笑


前に、京都病とか、沖縄病とか、東南アジア病とかにかかったことがありましたが、今回の "長崎病"は僕の人生最大・最高のものだと思いますね☆
あとはサファイア色の眼差しの "長崎の女(ひと)"さえいれば完璧です 笑


あ~ああ~あ♪  長崎の♪  長崎の女(人)♪♪



みんなーこの地図もすごいよー!!

長崎バス本社ターミナル路線図


これはまだコンピュータがない時代に、一生懸命手作りした感じですかね?


右上に外海(そとめ)という文字が見えます
出津(しつ)というバス停も見えますか?今回はここにバスで向かいます。途中、桜の里営業所という赤文字のところを経由します。


ちなみに外海の海は東シナ海です。碧い海が広がる東シナ海の五島灘/角力(すもう)灘なんです!!


定期券旅客運賃表


長崎新地ターミナル → 桜の里ターミナル → 道の駅(文学館入口)という形で新地から遠藤周作文学館をバスで目指します!


新地ターミナル発北部方面 普通旅客運賃表


鶴鳴学園(長崎女子高等学校、長崎女子短期大学)


ああ、高校生とか大学生の頃、長崎に来て、長崎の女の子と恋に落ちて、長崎で一生を終えたかったな~
なんて、ちょっぴりだけ考えてしまいます。


人生にはやり直しとかあり得ませんけどね。。。


長崎新地ターミナルのトイレやコインロッカー


まずは新地ターミナルからこの桜の里ターミナル行(板の浦行連絡)に乗ります


名もなき一日を走る。長崎バス


長崎スマートカード発行・積増・利用終了について(長崎スマートカード終了スケジュール)



このノンステップバスに乗ります!


赤、白、青。オランダカラーの長崎バス


(板の浦行連絡)


ちなみに長崎空港行きのリムジンバスはバスターミナルではなく、僕が定宿にしている長崎バスターミナルホテルの真ん前から出発します


さあ、憧れの "長崎バスの旅"のはじまり、はじまり~



▼今回の長崎旅行


新宿バスタから都庁経由で羽田空港国内線旅客ターミナルへ


空の上から東京スカイツリーが見えた!ビッグエッグが見えた!美しい佐世保の海が見えた!


長崎・思案橋宝雲亭の一口ギョーザと豚ニラトジがめちゃウマ!!


bar nagare(バー ナガレ)の長崎産スイカのカクテルと長崎くんち


長崎くんち踊町 籠町の龍踊(じゃおどり)の練習風景


長崎夜さるく!ぶらぶら歩く長崎市内の夜の街


大徳寺の大クスとクマゼミの鳴き声の大合唱 - 長崎市梅香崎神社(大徳寺公園)


旧唐人屋敷跡 土神堂と蔵の資料館 - 中国人たちの長崎<前編>


旧唐人屋敷跡 天后堂、観音堂、福建会館 - 中国人たちの長崎<後編>


島原まぜ飯。おばあちゃんの愛情タップリの島原の味に感動!


長崎カステラデー!白水堂の桃カステラ「こもも」 → 松翁軒のチョコラーテカステラ


福山雅治行きつけの店 長崎・思案橋ラーメンでバクダンチャンポン


令和元年度 長崎ペーロン大会 開会式&海上パレード


令和元年度 長崎ペーロン大会 レース写真とレース動画


大量の長崎浴衣美人!長崎水辺の森公園でながさきみなとまつりを満喫


ながさきみなとまつりの花火大会 DJ ROCKETMAN(DJロケットマン)と!


青い羽根募金とナガサキピースミュージアム / NAGASAKI PEACE MUSEUM


長崎・浜町 カフェオリンピックの龍馬パフェと長崎ビビンバ


長崎新地バスターミナル!長崎のバスの旅ならここが起点です


長崎ローカルバスの旅: 新地バスターミナルから桜の里ターミナル、道の駅(文学館入口)へ


道の駅夕陽が丘そとめから見た外海の風景が美しい美しい美しい


長崎市遠藤周作文学館 -「沈黙」の舞台となった隠れキリシタンの里に佇む記念館


遠藤周作文学碑 沈黙の碑「人間が こんなに 哀しいのに 主よ 海があまりに 碧いのです」


野道共同墓地にド・ロ神父のお墓を訪ねて - 外海のためにすべてを捧げた人生


石積みの人間的なお墓、潜伏キリシタンの墓群との衝撃的な出会い。野道共同墓地(出津共同墓地)にて


さいかい交通バス&長崎バス - 出津~桜の里ターミナル~長崎市内へ 




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する