村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

島原まぜ飯。おばあちゃんの愛情タップリの島原の味に感動!

島原発!長崎のソウルフード「島原まぜ飯」  長崎市本石灰町1-24

島原まぜ飯の看板娘 素敵なおばあちゃん


店主の祖母がお盆や正月に島原に帰ってくる子どもや孫に「元気をつけて頑張れ」


「島原まぜ飯」のおにぎり


「島原まぜ飯」のチビすけ
令和元年(2019年)7月25日 村内伸弘撮影



クマゼミの大合唱を聞いたり、唐人屋敷の四つのお堂を歩いて回ったり、今日も朝から忙しいです(笑)


唐人屋敷から歩いてきて、僕は今新地中華街近くにいます。


新地の花火屋さん


長崎はお盆の 8月15日に精霊船(しょうろうぶね)をみんなで運ぶ精霊流し(しょうろうながし)が盛大に行われて、その際に大量の花火や爆竹を鳴らすので、この時期、花火屋さんは大賑わいなんだそうです。


実際にお店の中に入ってみたら、実に様々な種類の花火や爆竹が売ってました。こんな街は日本中長崎市しかないと思います。


僕はまだ精霊流しを見たことないので、今度見てみたいと思っています。もちろん観光イベントではなく仏事なので厳粛な気持ちでその際は臨みたいと思っています。


国産花火、中国花火、精零船用花火


ビードロを吹く女 歌麿筆


喜多川歌麿もビックリのイラスト 笑



正直に書くと、福山雅治行きつけの店「思案橋ラーメン」で昼飯を食べようと思ったのですが、あいにく定休日。近くにあった「島原まぜ飯」という以前から気になっていた縦縞のお店に立ち寄ります。


春雨通りに面した「島原まぜ飯(めし)」 長崎市本石灰町1-24



食べてみましょう♪♪



まぜ飯(おにぎり)と長崎県産のからあげを食べよーっと


おばあちゃんが店番してたので、おばあちゃんに注文しました


この赤い提灯も個性的


島原半島のソウルフードらしいです!

島原まぜ飯(シマバラマゼメシ)

島原発!長崎の新しいソウルフード愛情たっぷりの「まぜ飯」

店主の祖母が、お盆や正月に島原に帰ってくる子どもや孫に「元気をつけて頑張れ」とつくってくれていた故郷の味。手間ひまかけてつくられる具だくさんの「まぜ飯」は、鶏肉、ゴボウ、ニンジン、うすあげ、高野豆腐、こんにゃくなど、全8種類の具材を使用している。ランタンフェスティバル中央公園会場近くにも、店舗があるので、コバラがすいたときに気軽に足を運んでみては。


ふつうのからあげ 「ふつうの」ってところが面白いw


ジャジャーーン

まぜ飯(おにぎり)


確かに具だくさんでパワフルです!


お米の味も出汁が効いてて美味しかったし、具がたくさんあるからとても食べやすかったです。一言「おいしい!」


まぜ飯(チビすけ)

これは一口サイズのまぜ飯です


普通サイズのおにぎりタイプが 2個しかなかったのでこのミニタイプにしましたが、このチビすけも小さいけど重い食感で大満足。"食べた感(満腹感)"がすごいです、まぜ飯は!


たくあん


そして長崎県産のからあげ

からあげもメッチャうまい!お肉ちょうど良い固さで、とてもジューシー。まぜ飯と合わせて口の中に入れるとすごく合います!!




おばあちゃん、白蛇が左胸に入った緑色の Tシャツを僕が着ていたら、白蛇について質問してきました。僕が「神様の使いで幸運の白蛇です」って言ったら、すごく喜んで、「今日は一日ついてるね。ありがとう」って嬉しそうに言ってくれました。


こういう心がきれいな人に僕もなりたいな~☆


長崎で、マリアさまに出会っちゃったかな。って心臓ドキドキで感じてます。



春雨通りの観光通停留場


ジェットスターのラッピング路面電車


2022年 長崎、発進!


この日の夕飯は長崎駅前商店街


炭火焼肉 ショウ


ほんと長崎にいると 1日があっという間


美しい長崎の風景


忘れられない長崎駅前の風景



▼今回の長崎旅行


新宿バスタから都庁経由で羽田空港国内線旅客ターミナルへ


空の上から東京スカイツリーが見えた!ビッグエッグが見えた!美しい佐世保の海が見えた!


長崎・思案橋宝雲亭の一口ギョーザと豚ニラトジがめちゃウマ!!


bar nagare(バー ナガレ)の長崎産スイカのカクテルと長崎くんち


長崎くんち踊町 籠町の龍踊(じゃおどり)の練習風景


長崎夜さるく!ぶらぶら歩く長崎市内の夜の街


大徳寺の大クスとクマゼミの鳴き声の大合唱 - 長崎市梅香崎神社(大徳寺公園)


旧唐人屋敷跡 土神堂と蔵の資料館 - 中国人たちの長崎<前編>


旧唐人屋敷跡 天后堂、観音堂、福建会館 - 中国人たちの長崎<後編>


島原まぜ飯。おばあちゃんの愛情タップリの島原の味に感動!


長崎カステラデー!白水堂の桃カステラ「こもも」 → 松翁軒のチョコラーテカステラ


福山雅治行きつけの店 長崎・思案橋ラーメンでバクダンチャンポン


令和元年度 長崎ペーロン大会 開会式&海上パレード


令和元年度 長崎ペーロン大会 レース写真とレース動画


大量の長崎浴衣美人!長崎水辺の森公園でながさきみなとまつりを満喫


ながさきみなとまつりの花火大会 DJ ROCKETMAN(DJロケットマン)と!


青い羽根募金とナガサキピースミュージアム / NAGASAKI PEACE MUSEUM


長崎・浜町 カフェオリンピックの龍馬パフェと長崎ビビンバ


長崎新地バスターミナル!長崎のバスの旅ならここが起点です


長崎ローカルバスの旅: 新地バスターミナルから桜の里ターミナル、道の駅(文学館入口)へ


道の駅夕陽が丘そとめから見た外海の風景が美しい美しい美しい


長崎市遠藤周作文学館 -「沈黙」の舞台となった隠れキリシタンの里に佇む記念館


遠藤周作文学碑 沈黙の碑「人間が こんなに 哀しいのに 主よ 海があまりに 碧いのです」


野道共同墓地にド・ロ神父のお墓を訪ねて - 外海のためにすべてを捧げた人生


石積みの人間的なお墓、潜伏キリシタンの墓群との衝撃的な出会い。野道共同墓地(出津共同墓地)にて


さいかい交通バス&長崎バス - 出津~桜の里ターミナル~長崎市内へ 




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する