ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎夜さるく!ぶらぶら歩く長崎市内の夜の街

長崎の情緒を見、長崎の良さを知るには夜歩き回るに限る

長崎市篭町の街並み
令和元年(2019年)7月24日 村内伸弘撮影



長崎くんちの龍踊りの練習に遭遇して、テンションMAX
ホテルに戻っても興奮して寝られないこと確実w


もう少しだけ歩きます、
夜の長崎の街を


夜の長崎の街


銅座川


一口ギョーザ専門店  宝雲亭本店
僕が食べたのは、思案橋支店。本店はこっちみたいです


第2銅座ビル
ズラリとならんだ看板が楽しげ~♪♪


そうです、ここ銅座は長崎随一の歓楽街なのです。


酒のソクハイ 銅座町本店


スナック銅座(DOZA)


「銅座」町名の由来をひもとく

「銅座」とは江戸中期以降、各地で産出された銅の精錬とその専売をおこなった役所のことをいいます。初めは大坂に設けられ、その出張所として1725年(享保10年)に長崎に設けられましたが、銅座はわずか 13年で廃止されました。その 3年後、同じ場所に銅座銭(寛永通宝)を鋳造所が設けられていた現在の銅座観光通りで「銅座跡」の碑を見る事ができます。

銅座町自治会ホームページより引用

東京は銀座、長崎は銅座ってことですね(^^)/


包子餃子 桃太呂
銅座名物・天津包子 (てんしんぱおず)という黄色い看板もありました


この階段も凄いな! 笑


ラストチャンス。銅座の町名の由来もそうだけど、この店名の由来も聞きたい
ママが人生崖っぷちで一発逆転を狙って開いたお店なのか!?w


焼酎BARか~ ここも入ってみたい。。。


こういう路地裏はシビれます!!


思案橋横丁


こういう光景も好き!


長崎にある中華料理「よこはま」 笑


すごーい!
この細長い階段、僕思わず上っちゃいましたよ!
すげーな長崎。大興奮です!!


本石灰町の御朱印船が描かれたエレベータ


祇園さん 八坂神社(祇園社)のピンクの張り紙
祇園かぜにさそわれて ほおずき市


この祇園さんも行けるなー この時期の長崎は見たい物ばっかりですねっ


そして、写真撮りたい物ばっかり


結の浜フィールドブレイク アクアパーティON!


カレー皿うどんとカレーちゃんぽんだって~
うううう、、、これも食べてみたーい


どうしよう!どうしよう!
僕は次何を食べればいいんだー
長崎、あまりにもグルメ過ぎます!すばらしいよ!!


隠れんばってお店
県産酒の世界への入口・・・


ロマン街 一階ご案内
左上の缶詰BARというのが気になるwww


マリア様のカラオケ&スナック
ここにはマリア様のようなママがいるんでしょう、きっと!


籠町・龍踊の看板


この民家も味がある


ランタンフェスティバルのメイン会場になる湊公園までたどり着きました


新地中華街


夜10時、新地バスターミナルの窓口がまだ開いていたので遠藤周作文学館へバスでどう行くのかを調べてもらいました。

桜の里ターミナルというところで乗り換えるようです。



とうとう、停まっている長崎バスターミナルホテルに戻りました。
いやー、充実した時間でした。


24時間利用可能な長崎バスターミナルホテルのコインランドリー
洗濯: 200円/36分 乾燥: 100円/30分


洗剤は自動で投入されます。夏ですので、こまめにこのコインランドリーを利用していきます。外を歩くと汗まみれになるのでこのサービス助かります!



▼今回の長崎旅行


新宿バスタから都庁経由で羽田空港国内線旅客ターミナルへ


空の上から東京スカイツリーが見えた!ビッグエッグが見えた!美しい佐世保の海が見えた!


長崎・思案橋宝雲亭の一口ギョーザと豚ニラトジがめちゃウマ!!


bar nagare(バー ナガレ)の長崎産スイカのカクテルと長崎くんち


長崎くんち踊町 籠町の龍踊(じゃおどり)の練習風景


長崎夜さるく!ぶらぶら歩く長崎市内の夜の街


大徳寺の大クスとクマゼミの鳴き声の大合唱 - 長崎市梅香崎神社(大徳寺公園)


旧唐人屋敷跡 土神堂と蔵の資料館 - 中国人たちの長崎<前編>


旧唐人屋敷跡 天后堂、観音堂、福建会館 - 中国人たちの長崎<後編>


島原まぜ飯。おばあちゃんの愛情タップリの島原の味に感動!


長崎カステラデー!白水堂の桃カステラ「こもも」 → 松翁軒のチョコラーテカステラ


福山雅治行きつけの店 長崎・思案橋ラーメンでバクダンチャンポン


令和元年度 長崎ペーロン大会 開会式&海上パレード


令和元年度 長崎ペーロン大会 レース写真とレース動画


大量の長崎浴衣美人!長崎水辺の森公園でながさきみなとまつりを満喫


ながさきみなとまつりの花火大会 DJ ROCKETMAN(DJロケットマン)と!


青い羽根募金とナガサキピースミュージアム / NAGASAKI PEACE MUSEUM


長崎・浜町 カフェオリンピックの龍馬パフェと長崎ビビンバ


長崎新地バスターミナル!長崎のバスの旅ならここが起点です


長崎ローカルバスの旅: 新地バスターミナルから桜の里ターミナル、道の駅(文学館入口)へ


道の駅夕陽が丘そとめから見た外海の風景が美しい美しい美しい


長崎市遠藤周作文学館 -「沈黙」の舞台となった隠れキリシタンの里に佇む記念館


遠藤周作文学碑 沈黙の碑「人間が こんなに 哀しいのに 主よ 海があまりに 碧いのです」


野道共同墓地にド・ロ神父のお墓を訪ねて - 外海のためにすべてを捧げた人生


石積みの人間的なお墓、潜伏キリシタンの墓群との衝撃的な出会い。野道共同墓地(出津共同墓地)にて


さいかい交通バス&長崎バス - 出津~桜の里ターミナル~長崎市内へ 




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する