村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

媽祖行列!長崎ランタンフェス、天上聖母・媽祖(まそ)さまのお通りです!

唐人や唐船の乗組員たちの女神!道教の海上守護神!天后 媽祖像の神々しいパレードです

お美しい表情の媽祖(まそ)さま


お優しい表情の媽祖さま
令和2年(2020年) 2月2日 村内伸弘撮影



今回の長崎ランタンフェスティバルの旅、フィナーレを飾るのは神々しい程お美しく、お優しい媽祖(まそ)のパレードです。


媽祖行列はランタンフェスティバルのメインイベントの一つです。
でも、その昔江戸時代はここ長崎に唐船が入港すると、出港までの期間、媽祖様を唐寺にお預けする流れになっていて、その送り迎えの行列が「媽祖行列」と呼ばれていたんです。


ですんでその昔、長崎の唐人たちが媽祖様を唐寺へ安置した時の行列が令和の世にそのまま再現されるという歴史絵巻でもあるんです!!


さあ、まずは腹ごしらえです(笑)


一口豚まんを買いました♪♪


中華蒸しパン マーラーカオも 1つ購入♪♪



割ってみます

一口豚まん、うめぇ!!


マーラーカオもおいしー


長崎弁の意味という紙が貼られてました


新地中華街を歩いて、湊公園(みなとこうえん)に向います。


ははは(笑)

ごま団子も食べちゃった~



さあ、湊公園前です。媽祖(まそ)さまがまもなく湊公園前を通過します。

天上聖母!媽祖さまは道教の海上守護神。長崎の唐人たちが信仰していた神さまなんです。


当時のまま媽祖さまは僕・村内伸弘の前をまもなく通過します!!


こういう服装(唐人服)を見ると、長崎と中国の関係の深さを実感せずにはいられません

チャイナドレス美女軍団のお通りです


すごい出で立ちの兵士?が通りました。


でも、この衣装暑いみたいでこの方、汗ダラダラ流してました。冬でコレですから、もし夏だったらヤバイヤバイw


きらびやか~~


汗ダラダラでしたけど、メッチャかっこいい!



中国文化が息づく街・長崎
このチャイナな雰囲気がたまりません。


一人一つランタンを掲げて行進する長崎美人軍団


この行列に参加している人たちは長崎で普段どんなことをしている人たちなんだろう?興味がありますね。


この水色の唐の衣装も、黄緑色のマフラー?もステキ~☆


ピンボケスミマセン。白人系の外人さんも参加してました。オランダ人なのでしょうか?


大きな曳物がやってきます


唐船の乗組員でしょうか?どうみても、日本人じゃありません(笑)



そして、そして、媽祖(まそ)様がいらっしゃいました!!


媽祖様が僕の目の前を通り過ぎていきます


媽祖様が日本三大中華街 長崎新地中華街の南門(朱雀門)前を通り過ぎていきます


しまった!
媽祖様のお顔が撮れなかった。。。



急いで場所を移動してパチリー!


やりました、うまく撮れました♪♪♪♪

マリア様もそうですが、女性の神様はいいです♪♪


お美しく、お優しい(まそ)媽祖さまのご尊顔!!
すばらしき媽祖さま!


媽祖さまの到着を待つ湊公園内の人々


公園内には入らず外で整列する行列要員の方々

写真中央、水色のチャイナドレスの生地がすごいステキですね



長崎のすばらしい思い出。
長崎の美しい思い出。


来て良かった長崎。
また何度でも来たい長崎。



最後に長崎から八王子に戻るまでの様子どうぞご覧下さい。

昭和28年(1953年)から製造された車両長崎電気軌道300形 306号


可愛らしい招き猫


蛍茶屋電停から見えた長崎の風景
ロイホの看板と彦山/英彦山(ひこさん)


蛍茶屋電停に停車中の赤迫行きの路面電車


期間限定 長崎ランタンフェスティバルパッケージの長崎銘菓クルス


長崎県営バス(長崎リムジンバス)で長崎空港に戻ります


長崎空港で読んだ本「島原鉄道 111年物語」


雲仙岳をバックに走る島原鉄道


南目線の記憶 ~海と山、里に彩られたローカル線~


英国、EU離脱
ボリス・ジョンソン首相「国家的ドラマ 幕開く」


長崎新聞   2月2日(旧暦1月9日)


笑顔で皇帝パレード  長崎ランタンフェス


長崎空港の広告看板

長崎歴史文化博物館


21:15長崎空港発のソラシドエアの機内で出たアゴユズスープ

長崎県産のアゴ(トビウオ)に、大分県産のユズを加えたオリジナルスープ


ソラシド航空のアゴユズスープ、これとってもおいしいです!


羽田空港到着~


皆さん、最後の最後に僕の心の声を一つだけ聞いてください。


羽田に着いた瞬間にいつも思うことがあるんです。
「ああ、また長崎に行きたいな~」って(^^)



▼ランタンフェスの媽祖行列の媽祖さま(福建会館)

福建会館の媽祖(まそ)様

福建会館の媽祖(まそ)様

福建会館の媽祖(まそ)様



▼今回の長崎旅行
武漢から帰国!新型コロナウィルスの取材で羽田空港に押し寄せたマスコミ取材陣!再び長崎へ!
福山雅治命名 長崎きゃあまぐる坂(変電所の坂)は超超急坂っ!やべぇ!
長崎県物産館の皿うどん、労李/ラオリーの元祖長崎水餃子
ランタンフェスの眼鏡橋!長崎ランタンフェスティバル 中島川公園会場
赤色ランタンの波、龍が乱舞する蛇踊り!長崎ランタンフェスティバル 浜んまち会場
田上長崎市長がハトシを買う場面に遭遇! 長崎ランタンフェスティバル 新地中華街会場
長崎の中国獅子舞がカラフルでユーモラス!長崎ランタンフェスティバル 湊公園メイン会場
大量のランタンオブジェ&本物の豚の頭の祭壇!長崎ランタンフェスティバル 湊公園メイン会場
夜の唐人屋敷跡でロウソク祈願四堂巡り!長崎ランタンフェスティバル 唐人屋敷会場
ロマンの銘菓 長崎物語!ジャガタラ文に包まれた異国情緒豊かな長崎土産の定番菓子。
グラバー園は工事中でもすばらしい世界遺産。長崎のステキな思い出ができました!!
長崎伝統芸能館 → 行列して四海樓(しかいろう)の皿うどんに舌鼓
苑田大誠&宮﨑香蓮の皇帝パレード 長崎ランタンフェスティバル 中央公園会場
長崎美人 宮﨑香蓮(皇帝パレード皇后役)の追っかけ!皇后よりも美しい二人組も発見!
2020長崎ランタンフェスティバル ランタンが最も美しかった瞬間の連写!
長崎燈會2020 カラフルで豪華な皇帝パレード 苑田大誠、宮崎香蓮が湊公園に到着
長崎 吉宗(よっそう)の天麩羅定食のエビ天が最高にプリプリで美味しかった!
圧巻!長崎女子の女子高生蛇踊りパレード@ランタンフェスティバル 浜んまち会場
長崎の中国変面ショー&ひょっとこ踊り 長崎ランタンフェスティバル 孔子廟会場
長崎ランフェス♪ きらやかな春節祭、真っ黒な空と真っ赤なランタン(中国提灯)
出島~ 世界都市長崎の出島和蘭商館跡!歴史の教科書に載ってたあの島です!!
長崎出島 オランダ商館長のカピタン部屋で和洋折衷インテリアに息を呑む
媽祖行列!長崎ランタンフェス、天上聖母・媽祖(まそ)さまのお通りです!


▼あわせて読みたい関連記事


長崎弁 - 長崎県の方言一覧

長崎弁(長崎県の方言)と意味 長崎弁ってかわいい~♪ かっこいい♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する