ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎ランフェス♪ きらやかな春節祭、真っ黒な空と真っ赤なランタン(中国提灯)

祝!中国の旧正月(春節)。2020長崎ランタンフェスティバルで点灯した中国ランタンが華やかでまばゆい!!

新地中華街の真っ赤なランタン(中国提灯)
令和2年(2020年) 1月31日 村内伸弘撮影



ランタンフェス孔子廟会場で行われた変面ショーを堪能した僕。
これからホテルに戻ります。


長崎にはこういう洋館が無造作に建っています。長崎の風情を体全体で感じる瞬間はひっそりと建つこういう建物との出会いの瞬間かもしれません。


赤い丸型ポストとホテルモントレ長崎


オランダ通りを新地中華街方面に向けて歩いています


オランダ坂トンネルの下を通過中
こういう何気ない道すらも、ロマンティックなのが長崎です。



長崎燈會(ランタンフェスティバル)のメイン会場、湊公園(みなとこうえん)に再び来ました。


長崎 湊公園(みなとこうえん)

うわーーっ!夜も深まり、ランタンが更にうつくしくなっています!!


すごーーーい!!

長崎の冬が美しく彩られています


わちゃーーーーっ!!

極彩色~☆
派手~!濃い~!豪華絢爛~っ!!


まあ、とにかく華やかです!!!!!!


長崎(ながさき)
僕のこのブログ記事を見ているあなた、ぜひ次の旅行は「長崎」へ


長崎や ああ長崎や 長崎や(現代の芭蕉・村内伸弘)



こんな光景は本場中国でも見られないのでは?

息をのむ美しさです。息が止まりそう 笑


ぐわーーーーっ!!

やべぇ!


やべぇ!やべぇ!!



長崎うつくし過ぎる!!

長崎ビューティフル過ぎる!!



新地中華街もホラ、こんな感じ!!

長崎 新地中華街

写りが凄まじいっ!


日本三大中華街 長崎中華街は今、真っ黒な空と真っ赤な中国提灯に祝福されています!!

ファンタスチック長崎!!


すさまじい美しさです!!!!!!!



わーー!銅座川も真っ黒な空と桃色のランタンを映してきらめいています

煌めく銅座川(どうざがわ)


川面がきらめきを放ってます!!


空が黒いので桃色のランタンを映す川面のきらめきがより美しく見えています


この長崎の光景は何を語る?


何を語る?


昨日またかくてありけり
今日もまたかくてありなむ
この命なにを齷齪(あくせく)
明日をのみ思ひわづらう


いくたびか栄枯の夢の

消え残る谷に下りて
河波のいざよう見れば

砂まじり水巻き帰る


嗚呼古城なにをか語り

岸の波なにをか答ふ

過(いに)し世を静かに思へ

百年(ももとせ)も昨日のごとし


千曲川柳霞みて

春浅く水流れたり

ただひとり岩をめぐりて

この岸に愁(うれい)を繋(つな)ぐ


千曲川旅情の歌 島崎藤村



春雨通り

緑色にきらめく路面電車の軌道


きらめく中島川


築町商店街


安政6年創業 小野原本店(長崎からすみの製造販売)


小野原本店は黄色いランタンで飾られていました


不思議です。玉ボケ写真すらも、長崎らしく見えてきます


宿泊しているコンフォートホテル長崎がある県庁坂通りに戻りました。


長い一日が終わります。


ああ、長い一日の最後に僕はまたビックリし、ハッとさせられてしまいました。


そうです。
この県庁坂も美しく美しくキラキラキラキラと煌めいていたのです!



▼今回の長崎旅行
武漢から帰国!新型コロナウィルスの取材で羽田空港に押し寄せたマスコミ取材陣!再び長崎へ!
福山雅治命名 長崎きゃあまぐる坂(変電所の坂)は超超急坂っ!やべぇ!
長崎県物産館の皿うどん、労李/ラオリーの元祖長崎水餃子
ランタンフェスの眼鏡橋!長崎ランタンフェスティバル 中島川公園会場
赤色ランタンの波、龍が乱舞する蛇踊り!長崎ランタンフェスティバル 浜んまち会場
田上長崎市長がハトシを買う場面に遭遇! 長崎ランタンフェスティバル 新地中華街会場
長崎の中国獅子舞がカラフルでユーモラス!長崎ランタンフェスティバル 湊公園メイン会場
大量のランタンオブジェ&本物の豚の頭の祭壇!長崎ランタンフェスティバル 湊公園メイン会場
夜の唐人屋敷跡でロウソク祈願四堂巡り!長崎ランタンフェスティバル 唐人屋敷会場
ロマンの銘菓 長崎物語!ジャガタラ文に包まれた異国情緒豊かな長崎土産の定番菓子。
グラバー園は工事中でもすばらしい世界遺産。長崎のステキな思い出ができました!!
長崎伝統芸能館 → 行列して四海樓(しかいろう)の皿うどんに舌鼓
苑田大誠&宮﨑香蓮の皇帝パレード 長崎ランタンフェスティバル 中央公園会場
長崎美人 宮﨑香蓮(皇帝パレード皇后役)の追っかけ!皇后よりも美しい二人組も発見!
2020長崎ランタンフェスティバル ランタンが最も美しかった瞬間の連写!
長崎燈會2020 カラフルで豪華な皇帝パレード 苑田大誠、宮崎香蓮が湊公園に到着
長崎 吉宗(よっそう)の天麩羅定食のエビ天が最高にプリプリで美味しかった!
圧巻!長崎女子の女子高生蛇踊りパレード@ランタンフェスティバル 浜んまち会場
長崎の中国変面ショー&ひょっとこ踊り 長崎ランタンフェスティバル 孔子廟会場
長崎ランフェス♪ きらやかな春節祭、真っ黒な空と真っ赤なランタン(中国提灯)
出島~ 世界都市長崎の出島和蘭商館跡!歴史の教科書に載ってたあの島です!!
長崎出島 オランダ商館長のカピタン部屋で和洋折衷インテリアに息を呑む
媽祖行列!長崎ランタンフェス、天上聖母・媽祖(まそ)さまのお通りです!


▼あわせて読みたい関連記事

長崎孔子廟&中国歴代博物館 日本唯一華僑が建てた中国様式の孔子廟、ここは中国!

長崎孔子廟&中国歴代博物館 日本唯一華僑が建てた中国様式の孔子廟、ここは中国!


五行おみくじ(長崎孔子廟の聖籤)

事業/商売 - 幸運な巡り合わせで必ず成功するでしょう。


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する