ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

「民衆の中、民衆と共に、演劇を創る」 新制作座創業者・眞山美保(まやま みほ)の言葉

人間の可能性をうたい上げた作家・眞山美保(まやま みほ)さんの理想

八王子市元八王子町 新制作座 「人の魅力」伝え 70年

八王子市元八王子町 新制作座 「人の魅力」伝え 70年
令和2年3月19日号 タウンニュース 八王子版



タウンニュースという八王子の地域情報誌を何気なく見ていたら、ものすごい言葉と出会いました。


「民衆の中、民衆と共に、演劇を創る」



どうですか?
すごい言葉ですよね!!


この言葉は八王子に拠点を置く劇団新制作座(しんせいさくざ)の創設者・眞山美保(まやま みほ)さんの言葉だそうです。


「民衆の中、民衆と共に、演劇を創る」



僕はコレだ!と思いました。
これこそが、ムラゴンの理想です。眞山美保さんの理想はムラゴンの理想です。



「民衆の中、民衆と共に、演劇を創る」眞山美保
「民衆の中、民衆と共に、ブログを創る」村内伸弘


ホラね!同じでしょ!



ちょうど 2年前の今日 平成30年3月21日にはこんな比較もしてました(^^)


「文章を書いてみんなで人生讃歌をうたおう」橋本義夫
「ブログを書いてみんなで人生讃歌をうたおう」村内伸弘




ブログサービス「ムラゴン」の理想は「みんな人間、あなた宝物」です。眞山美保さんは演劇で、橋本義夫さんはふだん記(ぎ)運動で、僕たちはそれをブログで実現しようとしたのです。思いは同じです。


八王子を拠点に活躍した眞山さんや橋本さんの遺志を継いで、僕も八王子で「みんな人間、あなた宝物」という大きな大きな理想を追いかけます♪♪



PS
この記事を書きながら色々調べていたら眞山美保さんは「日本中が私の劇場」という著作も昭和32年(1957年)に出版しているみたいでしたので、アマゾンで中古本注文しました。届いたら、またブログ記事にしたいと思います♪♪


新制作座創設者 故・真山美保/眞山美保(まやま みほ)さん

新制作座 創設者   真山 美保さん(1922 - 2006)

劇団新制作座ホームページ「新制作座 第1作目 泥かぶら」より引用


ふだん記運動創始者&理論的指導者 橋本義夫さん

ふだん記運動 創始者&理論的指導者 橋本義夫さん(1902-1985)


「橋本義夫」と「ふだん記の人々」を八王子市民は誇りにしてほしいと思う(色川大吉)


"昭和の大ブロガー" 八王子人・橋本義夫の名著「ふだん記の大道」の志の高さに感服! 



八王子のラジオ番組に出演しました!
下記ページ(リンク)からぜひお聴きください

    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ブロガー

ブロガー(ぶろがー) | こども仕事辞典



▼あわせて読みたい関連記事

八王子の地域新聞「ショッパー」

「ショッパー」休刊。。。八王子No.1の地域新聞が休刊してしまいます。。。


ふだん記運動 創始者&理論的指導者 橋本義夫さんを囲む「ふだん記」の仲間たち

ふだん記グループの仲間たち 橋本義夫さんと祖父、祖母のステキな写真!


×

非ログインユーザーとして返信する