ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎の中国獅子舞がカラフルでユーモラス!長崎ランタンフェスティバル 湊公園メイン会場

色とりどりの獅子がアクロバチックに乱舞する長崎ランタンフェスティバル 湊公園

獅子に頭をかまれる長崎の男の子


獅子を操る長崎の女の子


どことなくユーモラスな中国獅子舞


躍動感あふれるカラフルな獅子舞


寄付したらもらえた中国獅子舞のお札
令和2年(2020年) 1月31日 村内伸弘撮影





2/1 動画撮影&制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



中国獅子舞

中国独自のアクロバティックな舞

極彩色の衣装と打楽器だけの演奏が特徴の獅子舞。躍動感あるリズムに乗ったアクロバティックな舞は必見です。

長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」より引用



いよいよランタンフェスのメイン会場である長崎湊公園(みなとこうえん)に入りました。


会場内ではおいしそうな長崎グルメがいろいろ売ってます


発見!角煮まんタワー 笑


長崎ランタンフェスティバル 湊公園メイン会場


躍動感あるリズムに乗って中国獅子舞が演じられていました


人いっぱ~い


華やかです!!


動きがたのしいです


中国獅子舞、すごい高いところまで伸び上がります!


もちろん獅子の中には人が入っているんですが、すごい運動量、すごい運動神経だと思いました!


もはやここは日本ではありません!ここは中国です!!


にぎやかな鐘や太鼓など打楽器のリズムに合わせて色鮮やかな獅子たちが舞い踊ります


びよーーーん 笑


フィナーレ♪♪


中国獅子舞、最高~☆


高っ!びよよーーーーーーん



後ろを振り向いたところ


お疲れさまでした~
すばらしかったです!!


獅子たち舞台から下りて頭をかんでくれたり、記念撮影させてくれたりしました。もちろん、長崎のための募金もお願いされましたけど(笑)


極彩色の衣装が長崎長崎しています(笑)


ほのぼのとしていて素晴らしいです!
大きなお祭りなんですが、どことなくのんびりしているんですよね。


東京や首都圏の殺伐として、キッチリと計画され尽くした運営とは違った良さを感じます。


誇れる郷土芸能を持った長崎の子供たちがうらやましいです。


獅子にあたまをかんでもらうことで運気が向上したり、邪気を払ってもらうことができるみたいです。


こういう光景も泣きたくなるほど温かいですね。
長崎はなぜこんなにも温かいのだろう。


すばらしい長崎!
温かい長崎!


この女の子もガブリと獅子に頭をかじられていました 笑


すごい派手w


1000円だったかな?募金箱に入れたらこのお札をもらえました

喜喜(双喜/二重の幸福)です!ラッキー♪♪


背中に「獅子孔」と書かれています
たぶんこの中国獅子舞のチーム名だと思います


こちらは「長崎吼獅会」


長崎の方々や長崎の華僑の方々が守るこの伝統の中国獅子舞がいつまでもいつまでも続くことを祈らずにはいられません。


長崎くんちや龍踊り(じゃおどり)もそうですが、長崎の子供たちが小さいうちから伝統芸能に参加して、その心を継承していることをいつも僕はすばらしく感じています。


がんばれ長崎のこどもたち
ありがとう長崎の少年少女たち


この獅子もやたらと派手www


吉祥如意(自分の思いがすべて叶う)


長崎がどれだけうつくしいか、どれだけ温かいのか


それを知りたい方はぜひ長崎ランタンフェスティバルへどうぞ~☆



▼今回の長崎旅行
武漢から帰国!新型コロナウィルスの取材で羽田空港に押し寄せたマスコミ取材陣!再び長崎へ!
福山雅治命名 長崎きゃあまぐる坂(変電所の坂)は超超急坂っ!やべぇ!
長崎県物産館の皿うどん、労李/ラオリーの元祖長崎水餃子
ランタンフェスの眼鏡橋!長崎ランタンフェスティバル 中島川公園会場
赤色ランタンの波、龍が乱舞する蛇踊り!長崎ランタンフェスティバル 浜んまち会場
田上長崎市長がハトシを買う場面に遭遇! 長崎ランタンフェスティバル 新地中華街会場
長崎の中国獅子舞がカラフルでユーモラス!長崎ランタンフェスティバル 湊公園メイン会場
大量のランタンオブジェ&本物の豚の頭の祭壇!長崎ランタンフェスティバル 湊公園メイン会場
夜の唐人屋敷跡でロウソク祈願四堂巡り!長崎ランタンフェスティバル 唐人屋敷会場
ロマンの銘菓 長崎物語!ジャガタラ文に包まれた異国情緒豊かな長崎土産の定番菓子。
グラバー園は工事中でもすばらしい世界遺産。長崎のステキな思い出ができました!!
長崎伝統芸能館 → 行列して四海樓(しかいろう)の皿うどんに舌鼓
苑田大誠&宮﨑香蓮の皇帝パレード 長崎ランタンフェスティバル 中央公園会場
長崎美人 宮﨑香蓮(皇帝パレード皇后役)の追っかけ!皇后よりも美しい二人組も発見!
2020長崎ランタンフェスティバル ランタンが最も美しかった瞬間の連写!
長崎燈會2020 カラフルで豪華な皇帝パレード 苑田大誠、宮崎香蓮が湊公園に到着
長崎 吉宗(よっそう)の天麩羅定食のエビ天が最高にプリプリで美味しかった!
圧巻!長崎女子の女子高生蛇踊りパレード@ランタンフェスティバル 浜んまち会場
長崎の中国変面ショー&ひょっとこ踊り 長崎ランタンフェスティバル 孔子廟会場
長崎ランフェス♪ きらやかな春節祭、真っ黒な空と真っ赤なランタン(中国提灯)
出島~ 世界都市長崎の出島和蘭商館跡!歴史の教科書に載ってたあの島です!!
長崎出島 オランダ商館長のカピタン部屋で和洋折衷インテリアに息を呑む
媽祖行列!長崎ランタンフェス、天上聖母・媽祖(まそ)さまのお通りです!


▼あわせて読みたい関連記事

長崎湊公園(みなとこうえん)

長崎港の豪華客船、長崎新地中華街、湊公園、唐人屋敷跡、皿うどん


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する