ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎燈會2020 カラフルで豪華な皇帝パレード 苑田大誠、宮崎香蓮が湊公園に到着

清朝時代の新年のお祝いをイメージした皇帝パレードを温かく迎える長崎の人々と我ら観光客

長崎ランタンフェスティバル 皇帝パレード
左: 皇帝役 苑田大誠(そのだ たいせい)さん
右: 皇后役 宮﨑香蓮(みやざき かれん)さん


苑田大誠さん(21歳) 長崎市出身
宮崎香蓮さん(26歳) 島原市出身


長崎ランタンフェスティバル 皇帝パレードの皇帝役 苑田大誠さん
令和2年(2020年) 2月1日 村内伸弘撮影



ランタンフェスメイン会場の湊公園(みなとこうえん)に到着しました。先回りして、パレードを迎え入れます 笑


長崎の街があまりに優しいので、気分も最高です!!


皇帝パレードを待つ湊公園


空が青~い

つりがね堂薬局


つりがね堂薬局の飾り付け
こういう飾り付けがとてもステキ♪♪


梅の花かな?凄まじいほどうつくしいです!!


長崎の中華菓子「よりより(麻花兒)」の山


長崎グルメのオンパレード!


梅ヶ枝焼(梅ヶ枝餅)まであるぅ~

大好物なので 1つ食べました♪♪


募金もしました!


新型コロナウィルスの影響で中国からの芸術団体「天津シルクロード芸術団」の皆さんの来日が中止になってしまったようで残念ですが、会場は盛り上がっています!



そして、いよいよ皇帝パレードが湊公園に到着したようです!!


中央公園 → メルカつきまち前 → 鐵橋 → 浜市アーケード → 鍛冶市商店街 → アルコア中通り → 諏訪小学校 → ベルナード観光通り → 銅座観光通りという順番で長崎市内を練り歩いた皇帝パレードは今ここ湊公園でフィナーレを迎えようとしています。


かわいい女性集団と再び遭遇


「ロマン長崎」ってタスキをしています。観光親善大使「ロマン長崎」の方でした
たぶん手前が小谷花恵さん、奥の赤い帽子が岩本恵子さんです。


長崎は、歴史、自然、食、文化などたくさんの魅力がつまった街です。

私は、ロマン長崎として、この素敵な街の魅力を県内外問わず発信していきたいです。

皆様に愛される観光親善大使として一年間精一杯頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

(小谷花恵)


和華蘭文化が織り成す魅力溢れる長崎。

豊富な観光資源と人情深くも温かい方の多いこの街で生まれ育ったことを誇りに思います。

新時代の幕開けに相応しいロマン長崎として、笑顔と気配りで長崎のファンを増やし貢献して参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

(岩本恵子)

長崎国際観光コンベンション協会ホームページより引用



写真中央は「那覇観光キャンペーンレディ」ってタスキをしています!沖縄から参加みたいです!


こっちは「ミス別府」っていうタスキをしています。大分の別府からやってきているようです。


それにしても九州美女はレベルが高い!!


やばい、どの娘(こ)もどの娘(こ)も可愛すぎるっ!!


この子たちもかわいいー (^^)


旗隊。男たちは重いモノ持たされてますw



うわっ!すごい綺麗な衣装っ!!

唐の時代に行ってみたいな。そんな気持ちにさせてくれる見事な衣装です


次から次へとカラフルな衣装を身にまとった人たちが通るのでほんとハッピーな気分になります!


皇帝の御輿が通りました~


燈會護衛隊という組織があるみたいです!背中がカッコイイですね(笑)


2020長崎ランタンフェスティバル 皇帝役 苑田大誠さん


目線もらえた!!皇帝から目線もらっちゃいました!!


御輿を担ぐ人
「駕籠に乗る人 担ぐ人 そのまた草鞋(わらじ)を作る人」って田中角栄が言ってた言葉を思い出しました。皇帝だけが主役じゃありません。この名もなき人たちの存在こそがランフェスを盛り上げているのです!ありがとうございます!!


中国が清(しん)だった頃の衣装です。この桃色もすばらしいカラーです!!


この透き通ったブルーも最高中の最高です!!!!


キターーーっ!!皇后級美女!!
来年はこの娘(こ)が皇后に一票w


ちょっとちょっと!
完全に長崎が中国の唐になっちゃってます!!


御輿を担ぐ人たち



来た来た、宮崎皇后様


僕が大好きなのも通りました


この色彩、地球上で一番心地よいカラーだと思います!!


キターーーっ!!本物の皇后さま
か、か、か、可愛すぎるーーーーぅーー


皇帝が壇上へ上がっていきます


こう見るとやっぱり実に華やかな衣装 笑
僕も普段黄色いシンガポールシャツを着てることが多いんですが、この皇帝の派手さには負けますw


御輿の担ぎ手は地元の銀行 親和銀行と十八銀行の行員たちでした

皇帝の御輿を担いだ地元の地銀・親和銀行の皆さん


皇后の御輿を担いだ十八銀行の皆さん(十八銀行は 2020年10月親和銀行と合併予定=「十八親和銀行)


夏のペーロン競漕にも出てたので、親和銀行と十八銀行に就職すると長崎ライフを満喫できそうですね~


ここ湊公園でも出発時の中央公園と同じようにインタビューです。


僕から見たらもう子供みたいな年齢の二人ですので、受け答えのすべてが初々しく聞こえます。聞いていて二人には未来しか感じません!


湊公園の会場から、宮﨑香蓮さんに対して「お帰り~」って温かい声が飛んでました。


この空気!この雰囲気!
長崎がどれほどすばらしいかをこの会場の感じが表しています。


長崎に来て良かった!
本当によかった!!


苑田大誠さんは 21歳、宮崎香蓮さんは 26歳。
若いって本当にいいですね!若さってすばらしいよ!!


この女官たちのヴィヴィッドな色の衣装にも僕は幸せを感じます。


この娘(こ)たちはやっぱり長崎の人じゃなくって、九州各都市のミスたちでした!

「ミス●●」の集まりですから、みんなレベルが高い訳がわかりました


長崎が誇る観光親善大使「ロマン長崎」の二人


九州美人が勢揃い!夢のような瞬間です!!
湊公園に集結していたおじさんたちのカメラのシャッターが一斉に切られました~


僕もその一人~ はっはっは(笑)


(参考)

翌日の長崎新聞 「笑顔で皇帝パレード 長崎ランタンフェス」




2/1 動画撮影&制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)




2/1 動画撮影&制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



皇帝パレード

清朝時代の豪華な新年のお祝い

清朝時代の皇帝・皇后が街中で民衆といっしょに新しい年を祝った様子をイメージした豪華なパレードです。

長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」より引用



▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する