村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

大量のランタンオブジェ&本物の豚の頭の祭壇!長崎ランタンフェスティバル 湊公園メイン会場

【閲覧注意w】無数のブタの頭が供えられた関聖帝君(関帝/関羽)の祭壇にお参りをしました

ホンモノの豚の首がたくさん供えられた祭壇


長崎ランタンフェスティバル メイン会場湊公園内の祭壇


湊公園(みなとこうえん)の中国ランタン


湊公園のランタンオブジェ 飛天腰鼓(ヒテンヨウコ)
令和2年(2020年) 1月31日 村内伸弘撮影



すばらしかった中国獅子舞の余韻を楽しみながら、同じ湊公園内のランタンオブジェを鑑賞します。今、僕は長崎ランタンフェスティバルのメイン会場にいるんです!!


長崎ランタンフェスティバル

もともとは長崎新地中華街の人たちが中国の旧正月(春節)を祝う行事だった長崎ランタンフェスティバル。1994年に規模を拡大してから、長崎の冬の一大風物詩として全国的にその名が知られるようとなりました。15日間の期間中、街中に飾られる約1万5000個の極彩色のランタン(中国提灯)と、各会場の大小さまざまなオブジェたちが一帯を幻想的に彩り、訪れる100万超の人々の心を深く魅了します。

長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」より引用



メイン会場のランタンオブジェには鮮やかな色が何色も使われています!まさに極彩色(ごくさいしき)!!


メイン会場の両脇の出店の上部には中国の女神や神様たちなど様々なオブジェがズラリと並んでいます



お美しい!!

女神!天女!

飛天腰鼓(ひてんようこ)というようです



華やかな大小様々なランタンオブジェが並んでいます


龍と鳳凰のランタン


磁器を組み合わせた灯籠


見えますか?


お椀や杯、レンゲなどでできあがっています!


龍と鳳凰のランタン


いよいよランフェスメイン会場湊公園の祭壇にお参りします


写真右下「このお供物はすべて本物です。」って書かれています



ぐわーーーーーっ!!!!!!!!
この下の写真よーくみてくださ~い

何か気づきませんか(笑)


中国線香


祭壇の奥には関聖帝君(かんせいていくん)=関帝(かんてい)、三国志で有名な関羽が祀られています


「祥」「吉」「貴」「富」 中国人が好きそうな漢字が並びます



もう一度お尋ねします
何か気づきませんか、何か見えませんかー(笑)


ドドーーン!!

ブタさんで~す
真ん中はブタの丸焼きw
写真の左上や右上にはブタさんのホンモノの首が並んでいます (((;゚д゚;)))ブルブル...


次々とお線香をあげる人々


関聖帝君(関帝)の祭壇
ぶっちゃけ奥の関帝(三国志の関羽)よりも手前のブタの首にどうしても目がいっちゃいます はっはっは 笑


僕もお線香をあげて、お参りします


もう一度、関帝の祭壇をどうぞ


あなたがこの写真のどこに視線を送るかはお任せします(爆笑)


長崎はまばゆい・・・♪♪


2020長崎ランタンフェスティバルの協力団体の一覧


クマやゴリラもいましたw


それにしても上の写真ランタンの鮮烈なこと!すごいですよ!!


ゴリラとサルの共演
この作り、ふふふふ。ゴリラとサルの間に座って写真を撮って SNSに投稿しろというメッセージです


でもちょっとサルの顔が怖いw


つりがね堂薬局
釣り鐘がライトアップされています
※写真左側は中華街南門(朱雀門)


これは超華やかっ!この門、くぐるしかなーい


この赤龍もすごい!まるで生きてるみたい!!


湊公園内の中華門(霊星門)
いつもは比較的ひっそりとたたずんでいるんですが、ホラ今日はこの通り。


ドリーミーな "映え空間"にあなたもぜひ次回はお越しください。
ここは長崎新地中華街南門前の湊公園(みなとこうえん)です



▼今回の長崎旅行
武漢から帰国!新型コロナウィルスの取材で羽田空港に押し寄せたマスコミ取材陣!再び長崎へ!
福山雅治命名 長崎きゃあまぐる坂(変電所の坂)は超超急坂っ!やべぇ!
長崎県物産館の皿うどん、労李/ラオリーの元祖長崎水餃子
ランタンフェスの眼鏡橋!長崎ランタンフェスティバル 中島川公園会場
赤色ランタンの波、龍が乱舞する蛇踊り!長崎ランタンフェスティバル 浜んまち会場
田上長崎市長がハトシを買う場面に遭遇! 長崎ランタンフェスティバル 新地中華街会場
長崎の中国獅子舞がカラフルでユーモラス!長崎ランタンフェスティバル 湊公園メイン会場
大量のランタンオブジェ&本物の豚の頭の祭壇!長崎ランタンフェスティバル 湊公園メイン会場
夜の唐人屋敷跡でロウソク祈願四堂巡り!長崎ランタンフェスティバル 唐人屋敷会場
ロマンの銘菓 長崎物語!ジャガタラ文に包まれた異国情緒豊かな長崎土産の定番菓子。
グラバー園は工事中でもすばらしい世界遺産。長崎のステキな思い出ができました!!
長崎伝統芸能館 → 行列して四海樓(しかいろう)の皿うどんに舌鼓
苑田大誠&宮﨑香蓮の皇帝パレード 長崎ランタンフェスティバル 中央公園会場
長崎美人 宮﨑香蓮(皇帝パレード皇后役)の追っかけ!皇后よりも美しい二人組も発見!
2020長崎ランタンフェスティバル ランタンが最も美しかった瞬間の連写!
長崎燈會2020 カラフルで豪華な皇帝パレード 苑田大誠、宮崎香蓮が湊公園に到着
長崎 吉宗(よっそう)の天麩羅定食のエビ天が最高にプリプリで美味しかった!
圧巻!長崎女子の女子高生蛇踊りパレード@ランタンフェスティバル 浜んまち会場
長崎の中国変面ショー&ひょっとこ踊り 長崎ランタンフェスティバル 孔子廟会場
長崎ランフェス♪ きらやかな春節祭、真っ黒な空と真っ赤なランタン(中国提灯)
出島~ 世界都市長崎の出島和蘭商館跡!歴史の教科書に載ってたあの島です!!
長崎出島 オランダ商館長のカピタン部屋で和洋折衷インテリアに息を呑む
媽祖行列!長崎ランタンフェス、天上聖母・媽祖(まそ)さまのお通りです!


▼あわせて読みたい関連記事

長崎の冬の風物詩 ランタンフェスティバルに湧く長崎へ

長崎の冬の風物詩 ランタンフェスティバルに湧く長崎へ


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する