ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎の中国変面ショー&ひょっとこ踊り 長崎ランタンフェスティバル 孔子廟会場

変面師(へんめんし)達やミニスカチャイナドレス美女のピアノ演奏ミニライブの写真あり♪♪

わくわくどきどきの中国変面ショー(長崎孔子廟)


長崎ランタンフェスティバル 孔子廟会場(孔子廟大成殿)


中村弥生さんのピアノ演奏ミニライブ


癒しのピアニスト・中村弥生さん(長崎県出身)


ひょっとこ踊り(長崎ひょっとこ愛好会)


長崎ランタンフェスティバル 新地中華街会場
令和2年(2020年) 2月1日 村内伸弘撮影




2/1 動画撮影&制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



変面(へんめん)って皆さん知ってますか?
僕は今回の長崎ランタンフェスティバル参加で初めて知りました。


こんな感じみたいです。

中国変面ショー

顔が次々と変わる不思議な芸能

一瞬にして仮面を変える「変面」は中国の伝統芸能の一つ。その不思議かつ見事な技に思わず感嘆の声が漏れます。

長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」より引用

変面について

変面とは、四川の川劇に属し、お面が瞬時に10数枚変わる人気が高い伝統芸能であり、その仕掛けは国家機密となります。

長崎孔子廟には若手変面師が3名所属しており、イベントで披露するショーは観客を魅了しています。

長崎孔子廟 中国歴代博物館ホームページより引用


この変面ショーがランタンフェスの孔子廟(こうしびょう)会場で行われるようですので見に行きます!


歩きでオランダ通りを通過中


オランダ坂を上り、孔子廟に歩いて向っています。グラバースカイロードの青い光がうつくしいです(ピンボケ スミマセン、、、)


東山手洋風住宅群越しに孔子廟が見えました!会場のざわめきも聞こえます!!


急角度の大浦オランダ坂を下ります


孔子廟の脇の道に入りました

町中ランタンです!


長崎ランタンフェスティバル 孔子廟会場に到着~
ランタンとレンガの壁のコラボがステキ♪♪


兎のランタンオブジェ


孔子廟の外観
孔子廟は 1893年に中国清朝政府と華僑によって建造された本格的な中国様式の霊廟です。


境内に入ると、特設テントで変面のオリジナル扇子や変面人形が売ってました


黒龍舞術団 高取優耶(たかとり ゆうや) 出演決定!

高取優耶さんは変面、京劇孫悟空、高椅子倒立など様々な演目を演じるスーパーパフォーマーのようです


今日の孔子廟儀門はランタンが飾り付けられていていつにもまして美しいです


儀門に飾られていた聚宝盆(金銀財宝をいくら取ってもなくならないという伝説の鉢)のオブジェ


中国人って金銀財宝が大好きですよね
まあ、日本人も口に出さないだけで大好きですけどwww


真っ黒な空を背景にした真っ赤なランタンと孔子廟大成殿

いやーー!この光景は最高にすばらしい


ここ日本じゃない!ここ中国!!
100%中国!!


この孔子廟は特にランタンが似合う会場だと思いました。眼鏡橋も新地中華街ももちろんステキですが、ランタンフェスの時はぜひ皆さんこの孔子廟にも足を伸ばして下さいネ。




電子ピアノの音が響き始めました

長崎県出身のピアニスト・中村弥生さんのピアノ演奏のスタートです


夜の帳(とばり)が下りて、美しいランタンに照らされた孔子廟。美しく響くピアノの音色。


感動です!!!!


中村弥生さんのミニスカチャイナドレスも最高(笑)


中村さん、会場から松田聖子とかいろいろな曲をリクエストで受け付けて、その場でアレンジして弾いてました。楽しい時間をありがとうございました!


写真がうまく撮れる撮れる 笑


続いて、なぜか「ひょっとこ踊り」


狐とおかめに先導されてひょっとこ達がぞろぞろ出てきました(笑)


パチパチパチ(拍手) 長崎ひょっとこ愛好会の皆さんです


がははははは(笑)

この顔見るだけで笑っちゃう わっはっはw


滑稽滑稽!この顔も面白い!
このひょっとこの赤い着物にご注目
「日向ひょっとこ踊り」という文字が入っています


宮崎県日向市の夏祭り「日向ひょっとこ夏祭り」がひょっとこ祭りとして有名みたいです。


左からきつね、おかめ、ひょっとこ


このひょっとこ、腰の動きがシャープすぎるwww

腰をクイッ、クイッって切れ味鋭く前に突き上げて、みんなの笑いをとってましたw


孔子廟は今、ひょっとこ達の楽しい踊りで笑いの渦に包まれています!


長崎孔子大成殿前で踊り狂うひょっとこ達(^^)


人間、仮面をつけると何でもできますねw
みんな、思いっきり踊ってました


このおかめの表情、やさしーな~


スマホやデジカメでみんな写真を撮ってました。動画を撮ってました。


ははははっはは コミカルコミカルw

僕も大笑い!!楽しい楽しい!!


孔子廟会場、最高潮~~☆


飛び入り参加も一緒に


この飛び入りのおばちゃんの動きがオモシロクってオモシロクって、会場中が大爆笑!

もちろん僕も大爆笑www
ひょっとこ踊り、僕大好きになりました!!


おばちゃんひょっとこが今晩の MVP~♪♪


ハッハッハ



さあ、いよいよ中国の伝統芸能・変面ショーです!


変面とは変面師がつけているマスクが瞬時に変わっていく中国雑伎のパフォーマンスの一つです。


四川省成都市から参加予定の「巴蜀神韵 変面ショー」は新型肺炎コロナウィルスのため中止になってしまったようですが、日本人の変面師たちががんばってくれるようです!!


それでは変面ショー スタート!

激しいリズムの中国の歌に合わせて、変面師が躍動します!


そして、一瞬で顔が変わります!!


ホラ!すご~い!!
どうやって変わるんだ?どうやって変えるんだ~?


わかんなーい
しかも、すごい早業!!


衣装もカラフル、動きは俊敏。


すごいすごい!
変面ショー、生まれて初めてみてますが最高です!!


動きがメッチャ速いので写真がボケるボケるw


パッ!キュートな子供の変面師も頑張ってます!えらいえらい!!


みんな手拍子、大拍手!!


うわーー!!かっこいいーー!!!!!!
変面師、やばいぐらいかっこいい!!!!!!!!


黄色い顔になった~!


パッ!緑の顔になった~!!


面(マスク)が次々に変わって、それに合わせて踊りも変わっていきます。



おおーーーーっ!!!!!!

ホラ!白い顔が


一瞬で


パッ!黒い顔にーーっ



フィナーレ!!

ブラボー!ブラボー!!
変面ショー、すばらしいショーでした


観客一同、大拍手!!


いやー、変面ってすばらしい!
中華な魅力が大爆発!!


こんな風景ないよ!ないない!!
ありえない!


日本中、ここ長崎でしかありえない!!


ピアノ → ひょっとこ → 変面 という流れに僕はノックアウトされました。


大感激で失神寸前ですw



変面師の素顔 松山未来さん(19才)

変面師 松山未来さん

かっこいぃ・・・


メッチャかっこいぃ!!


松山さんは華僑ではない日本人男性としては初の変面師なんだそうです。


19歳!若い!
未来しかない!!


僕は興奮していたので、近づいてガッチリと握手してもらいました



もちろん寄付もはずみましたw


この素晴しい文化がどうか末永く長崎に残りますように。



ありがとう。
すばらしき変面師たちよ


ありがとう。
すばらしき街・長崎よ



▼あわせて読みたい関連記事

長崎孔子廟&中国歴代博物館 日本唯一華僑が建てた中国様式の孔子廟、ここは中国!

長崎孔子廟&中国歴代博物館 日本唯一華僑が建てた中国様式の孔子廟、ここは中国!


五行おみくじ(長崎孔子廟の聖籤)

事業/商売 - 幸運な巡り合わせで必ず成功するでしょう。


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する