ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

圧巻!長崎女子の女子高生蛇踊りパレード@ランタンフェスティバル 浜んまち会場

ピンク色の唐人服がメチャかわいい!長崎・鶴鳴学園長崎女子高校龍踊部の女子生徒の龍踊り(じゃおどり)を目撃~☆

鶴鳴学園 長崎女子高等学校龍踊部のみんな


長崎の女子高生蛇踊り@ランタンフェスティバル浜んまち
令和2年(2020年) 2月1日 村内伸弘撮影



龍踊り(じゃおどり)

中国の雨乞いの神事を再現

もともと中国の雨乞いの神事だった龍踊り(じゃおどり)。唐人服の龍衆が約20mの龍体を操り、その様子を再現します。

長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」より引用


浜んまちアーケードの中が騒がしくなってきました!


大きな音を響かせながら、何かがやってきます!!


大軍です!


唐人服を身にまとった子供たちが頑張ってます


静かだった商店街が一気に盛り上がってます!


太鼓の図柄がメチャクチャかっこいい!!


台の真っ赤なレッドやお姉さんたちのピンクや赤のズボンがまさにチャイナです!


うおーーーーっ!

お揃いのピンク色の唐人服でレディースの蛇踊り(じゃおどり)がやってきました


凜々しい宝珠使い(玉使い)やピンク色の龍衆たちがやってきました!!


女子高生蛇踊り!かっこいい~~☆


浜んまちのアーケードに女子高生に担がれた赤い龍が現れました!!


龍の後ろ姿


蛇腹(龍のお腹)の紅白がうつくしいです!
やっぱり、中国文化って偉大だと思います!中国という国と日本という国の化学反応はとても面白いです。


そもそも僕の名前は「村内伸弘」で漢字(中国の漢の字)ですから、日本国や日本人は中国の影響から逃れることはできません。反対に中国も隣国日本の影響から逃れることはできません。


日中友好の姿がこの女子高生蛇踊りだと僕は思って、感動しました!!!!


玉使いの後ろ姿


スゴイ形相の龍


おっかない龍の顔とやさしくて清らかな龍衆(じゃしゅう)の女の子の表情のコントラストがすばらしいです!!これぞ長崎!ああ、長崎はすばらしい!!


いつの間にか人がどんどん集まってきました

銅鑼(ドラ)、太鼓、龍声ラッパが鳴り響きます!!


唐人風の帽子のピンク色が泣きたくなるほどキレイです!背中の花もステキです!


浜んまちの中をまるで生きているかのように龍が踊り回るさまは、勇ましく、壮観です!!


長崎!長崎!長崎!!!!!
長崎はうつくしい!!



長崎女子高 龍踊部のみんなだけではなく、オヤジ蛇踊りも頑張ってますよ~!

オヤジ蛇踊り(じゃおどり) 十善寺龍踊会


レディースに較べて地味ですが、男ですから力強さならこっちですw


雨乞い神事ということで、龍が雨を降らせるために月(金色の玉)を飲み込もうとする様子をこの長崎の男たちがこれから表現するのです。


龍体(じゃたい)が高々と掲げられています!



やべぇ!この龍、確かに生きてる!!

うおーっ!


この龍、張り子とは思えない。確実に命(いのち)が宿ってる!!


天高く龍が舞い上がろうとしています!!


夢中で写真を撮ってたら脅かされました はっはっは(笑)

ガオーーーッ!



更に見物人が増えています

龍が練り回る!


龍が激しく猛り狂う!!



長崎はたのしいな~
歩いて次は変面ショーがある長崎孔子廟に向います。


思案橋停留場(思案橋通り)


銅座橋


新地中華街の東門(青龍門)




2/1 動画撮影&制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



▼公式サイト
鶴鳴学園 長崎女子高等学校



▼今回の長崎旅行
武漢から帰国!新型コロナウィルスの取材で羽田空港に押し寄せたマスコミ取材陣!再び長崎へ!
福山雅治命名 長崎きゃあまぐる坂(変電所の坂)は超超急坂っ!やべぇ!
長崎県物産館の皿うどん、労李/ラオリーの元祖長崎水餃子
ランタンフェスの眼鏡橋!長崎ランタンフェスティバル 中島川公園会場
赤色ランタンの波、龍が乱舞する蛇踊り!長崎ランタンフェスティバル 浜んまち会場
田上長崎市長がハトシを買う場面に遭遇! 長崎ランタンフェスティバル 新地中華街会場
長崎の中国獅子舞がカラフルでユーモラス!長崎ランタンフェスティバル 湊公園メイン会場
大量のランタンオブジェ&本物の豚の頭の祭壇!長崎ランタンフェスティバル 湊公園メイン会場
夜の唐人屋敷跡でロウソク祈願四堂巡り!長崎ランタンフェスティバル 唐人屋敷会場
ロマンの銘菓 長崎物語!ジャガタラ文に包まれた異国情緒豊かな長崎土産の定番菓子。
グラバー園は工事中でもすばらしい世界遺産。長崎のステキな思い出ができました!!
長崎伝統芸能館 → 行列して四海樓(しかいろう)の皿うどんに舌鼓
苑田大誠&宮﨑香蓮の皇帝パレード 長崎ランタンフェスティバル 中央公園会場
長崎美人 宮﨑香蓮(皇帝パレード皇后役)の追っかけ!皇后よりも美しい二人組も発見!
2020長崎ランタンフェスティバル ランタンが最も美しかった瞬間の連写!
長崎燈會2020 カラフルで豪華な皇帝パレード 苑田大誠、宮崎香蓮が湊公園に到着
長崎 吉宗(よっそう)の天麩羅定食のエビ天が最高にプリプリで美味しかった!
・圧巻!長崎女子の女子高生蛇踊りパレード@ランタンフェスティバル 浜んまち会場

長崎の中国変面ショー&ひょっとこ踊り 長崎ランタンフェスティバル 孔子廟会場
長崎ランフェス♪ きらやかな春節祭、真っ黒な空と真っ赤なランタン(中国提灯)
出島~ 世界都市長崎の出島和蘭商館跡!歴史の教科書に載ってたあの島です!!
長崎出島 オランダ商館長のカピタン部屋で和洋折衷インテリアに息を呑む
媽祖行列!長崎ランタンフェス、天上聖母・媽祖(まそ)さまのお通りです!


▼あわせて読みたい関連記事

岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう

長崎・浜市アーケードを「浜ぶら」、岩崎本舗の長崎角煮まんじゅうを一気に飲み込む!うまい!!


長崎・浜町 カフェオリンピックの龍馬パフェと長崎ビビンバ

長崎・浜町 カフェオリンピックの龍馬パフェと長崎ビビンバ


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する