村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

能の大成者・世阿弥(ぜあみ)の「風姿花伝・三道」現代語訳を読破

風姿花伝(ふうしかでん)とは能の大成者・世阿弥の能楽論です

風姿花伝・三道 現代語訳付き  世阿弥 竹本幹夫訳注 角川ソフィア文庫

風姿花伝・三道 現代語訳付き  世阿弥 竹本幹夫訳注 角川ソフィア文庫


天才・世阿弥が到達した、演能と作能についての著作から、能の心を読み取る。


能の大成者・世阿弥が子のために書いた能楽論を、原文と脚注、現代語訳と評釈で読み解く。実践的な内容のみならず、幽玄の本質に迫る芸術論としての価値が高く、人生論としても秀逸。能作の書『三道』を併載。


風姿花伝・三道 現代語訳付き

文庫本の表紙: 花の小面(こおもて) 三井記念美術館
花の小面は豊臣秀吉が面打ち師・石川龍右衛門に打たせ、愛蔵していたそうです。
ホントこの小面は美しいです。凄まじいほどの美しさです。
この表紙を使うことを決めた段階でこの文庫本の未来は約束されたも同然でしょう。
この花の小面と世阿弥の秘伝が混じり合って、この本は僕の愛読書になりました。


風姿花伝・三道 現代語訳付き  世阿弥 竹本幹夫訳注

能の大成者、世阿弥の能楽論は、衰えることのない不変の花による、役者としての舞台の成功を求めるための理論といえる。能を演じるための実践的な内容のみならず、美の本質に迫る芸術論としての価値も高く、「まことの花」「時分の花」「秘すれば花なり。秘せずは花なるべからず」など有名な文言も多く擁されている。あわせて、幽玄能の構造を解き明かす能作の書『三道』を収録。世阿弥の能楽論を詳しく読み解く1冊。


中に偶然入っていたブックマークのキャッチコピーも秀逸でした。
「自分のことが いちばんわからない」 発見!角川文庫


もう一度、最後に「花の小面」。
純粋で無垢な美しさ!どうしても吸い込まれてしまいます!!


「秘すれば花、秘せねば花なるべからず。」
風姿花伝は室町時代の能(申楽)の大成者・
世阿弥(ぜあみ)が書いた "能の秘伝"です。


一言で言うと、
能を極め尽くせ。
徹底的に稽古し続けろ。
頑固にならず、慢心せず、突き詰めて考えてよく工夫しろ。
自分の能に生命力を吹き込み完璧に演じろ。
ということが書かれているのですが、


「花」とは「面白さ」、「めずらしさ」であり、
舞台の成功、観客の新鮮な感動だけを目指した
世阿弥の秘伝は能や芸能に志す人だけではなく、
勝負の世界であるスポーツやビジネスでも
間違いなく活かせると思いました。


シェイクスピアのセリフのように
「すべてこの世はひとつの舞台、男も女もみな役者。」です。
All the world's a stage, And all the men and women merely players.
老若男女、それぞれが自分自身の人生の舞台で
世阿弥の秘伝を活かすことができるはずです。


時間がなかったので、原文ではなく、竹本幹夫さんの
現代語訳を読んだのですが、これからは
折に触れて、世阿弥の原文を読み込んでいこうと思います。


PS
読んだらすぐ捨てようと思っていたんですが、
捨てるどころじゃないです!
一生読み込み続ける深さがありますよっ


▼English(英文)
If it's hidden, it's the flower. If it's not hidden, it's not the
flower. Hushikaden is the secret book written by Zeami
who is a success of No play in Muromachi era.


In a word, the book say that; to master No play supremely,
to continue to practice completely, to brood and contrive
No play without stubborn and vanity, and to play perfectly
with breathing soul to your No play.


The word "flower" means fun and remarkable in Zeami world.
The secret of Zeami aims to succeed No stages and to
freshly moved the audience. I really think the secret serves
many people who intend to be a player of No or perfoming
arts as well as a player of some sports and a business person.


William Shakespreare says, "All the world's a stage, And
all the men and women merely players." Men and women
of all ages, each person ought to make use of this Zeami's
secret wisdom on their respective stage.


Since I don't have any time, I read not original writing but
modern language translated by Mikio Takemoto. However,
for the future, I occasionally want to read original speech
of Zeami. Post script. Though I thought I will throw away it
after reading it, I now think I never discard it at all! This book's
lesson is quite profoundly for us all.


▼あわせて読みたい関連記事
能(申楽)の神代における始まり、天の鈿女の尊の舞い
高千穂夜神楽で神々と遊ぶ
宮崎県・高千穂神社の観光神楽


歌舞伎
銀座の〝新歌舞伎座〟で壽初春大歌舞伎 - 絢爛豪華、ふくよかな時間。
尾上松也 歌舞伎自主公演 「挑む 第八回外伝」を鑑賞 - セルリアンタワー能楽堂
新橋演舞場・新春大歌舞伎 連獅子にエキサイト、雪姫にゾッコン


最近読んだ心理学や歴史学の本
社会心理学の古典的名著「群衆心理(ギュスターヴ・ル・ボン)」を読破!この本ヤバイ!
操られてはいけない!「プロパガンダ」 広告・政治宣伝のからくりを見抜く
エリック・ホッファーの名著「大衆運動」は危険な書
完全教祖マニュアル - 宗教の本質はむしろ反社会性にこそある
再び断捨離失敗!「日本の歴史を変えた302人」 6年前と同じ捨てられず。。。


歴史ブログの一覧

【歴史 決定版!】おすすめ歴史ブログ記事一覧 日本史や世界史の情報たくさん有♪♪


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪ 


書評ブログの一覧

【本 決定版!】おすすめ本ブログ記事一覧 読んだ本の書評たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する