ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

玉之浦椿 - 濃紅地に白覆輪の名花 観察日記(蕾~開花~落花の記録写真)

濃紅地に白覆輪!名花「玉之浦(玉の浦)」

濃紅地に白覆輪!名花「玉之浦(玉の浦)」
※ヤブツバキの突然変異種の珍しい椿
平成29年4月5日 村内伸弘撮影


開き咲こうとしている長崎県・五島列島 福江島(玉之浦地区)で発見された五島つばきの銘花「玉之浦(たまのうら)」

今まさに開き咲こうとしている長崎県・五島列島 福江島(玉之浦地区)で発見された五島つばきの銘花「玉之浦(たまのうら)」 白い覆輪が目に眩しいです!!
※口のように見えませんか?ウルトラマンのカネゴンっぽいですw




玉之浦、紅白に咲きました!



いやー! 玉之浦、とうとう咲きました!

先日、上記のように速報記事にしましたが、まだ硬い蕾の状態だった 1月31日から、ほぼ毎日欠かさず観察を続け、iPhone 6で写真を撮影し続けてきました。その甲斐あって、とうとう濃紅地に白覆輪の一重咲き・幻の椿 "名花" 玉之浦が咲きました!!!!


地色の紅と縁取りの白の対比がめちゃめちゃ美しいです!初めて、花びらをナマで見ましたがまさに"幻の銘花"だと思います。世界で一番有名なツバキ?とも言われているらしく、非常に美しい姿です。


五島列島原産の椿がつぼみの状態から見事に花開く様(さま)をみなさん、どうぞご覧ください♪♪ これは僕・村内伸弘が平成29年の冬~春にかけて、気持ちを込めて撮影し続けた名花「玉之浦」の物語です。



ヤブ椿の突然変異種であり、濃紅地に白覆輪のコントラストが美しい五島の名花「玉之浦」


五島が生んだ銘花中の銘花。「玉之浦」は、玉之浦町、岐宿町をまたぐ、父ヶ岳と七ツ岳の山の中腹で発見された。終戦2年後の昭和22年、炭焼きで生計を立てていた岐宿町二本楠の故有川作五郎氏が山中で偶然見つけたものである。その後、昭和48年 長崎市で開催された全国椿展で、元の玉之浦町長 故藤田友一氏により発表され、広く知られることとなった。


赤い花の周囲に綺麗な白の覆輪をまとった可憐な花姿。その珍しさは、国内はもとより、海外でも高い人気を得ている。アメリカに本部を置く国際ツバキ協会が発行する世界ツバキ名鑑では、玉之浦の図版が巻頭を飾り紹介されたこともある。

五島市ナビより引用)




▼1月31日 午後1時半

五島 玉之浦椿

玉之浦、まだ硬い蕾(つぼみ)です。


▼2月4日 午前8時半

五島 玉之浦椿


▼2月8日 午後2時

五島 玉之浦椿


▼2月12日 午前9時

五島 玉之浦椿


▼2月20日 午前7時半

五島 玉之浦椿


▼2月23日 午前7時半

五島 玉之浦椿

だんだん先っぽの赤い部分が広くなってきています。


▼2月26日 午前9時半

五島 玉之浦椿


▼3月2日 午前9時半

五島 玉之浦椿


▼3月6日 午前7時半

五島 玉之浦椿


▼3月7日 午前7時半

五島 玉之浦椿


▼3月8日 午前9時半

五島 玉之浦椿

赤い部分が花びらということがわかる状態になってきました。


▼3月9日 午前9時半

五島 玉之浦椿


▼3月10日 午前10時半

五島 玉之浦椿


▼3月11日 午前9時半

五島 玉之浦椿


▼3月12日 午前9時

五島 玉之浦椿


▼3月13日 午前8時半

五島 玉之浦椿


▼3月14日 午前9時

五島 玉之浦椿

雨に濡れた玉之浦の蕾がうつくしいです!


▼3月15日 午前9時半

五島 玉之浦椿


▼3月16日 午前8時

五島 玉之浦椿


▼3月17日 午前8時半

五島 玉之浦椿


▼3月18日 午前8時半

五島 玉之浦椿


▼3月19日 午前9時

五島 玉之浦椿


▼3月20日 午前9時

五島 玉之浦椿


▼3月21日 午前9時半

五島 玉之浦椿

花びらが浮き上がってきている感じです。蕾から花へと変化する直前です!!


▼3月22日 午前7時半

五島 玉之浦椿


▼3月23日 午前8時半

五島 玉之浦椿


▼3月24日 午前8時半

五島 玉之浦椿


▼3月25日 午前8時

五島 玉之浦椿

もう蕾という感じはしません。玉之浦、開花へとまっしぐらです!


▼3月26日 午前8時

五島 玉之浦椿


▼3月27日 午前9時

五島 玉之浦椿


▼3月28日 午前8時

五島 玉之浦椿

玉之浦の花びら、開き始めました!!


▼3月28日 12時半

五島 玉之浦椿


▼3月29日 午前8時

五島 玉之浦椿


▼3月30日 午前8時半

五島 玉之浦椿

玉之浦、日の光を浴びて光り輝いています!!


▼3月30日 午後4時

五島 玉之浦椿

どんどん開き始めています!


▼3月31日 午前9時半

五島 玉之浦椿

蕾の期間は長かったのですが、花開くときはすごいスピードです!


▼3月31日 午後2時

五島 玉之浦椿

雌しべ・雄しべが見えてきました!


▼4月1日 午前6時半

五島 玉之浦椿


▼4月1日 午前9時

五島 玉之浦椿


▼4月1日 午後2時

五島 玉之浦椿

まもなく大きく開きます!真っ白な覆輪(縁取り)も視認できはじめました!!


五島 玉之浦椿


▼4月2日 午前5時半

五島 玉之浦椿

五島 玉之浦椿

花びらに入った白い覆輪の白さがたまらないです!真っ白です!!

もともと僕は"紅白"が好きなのですが、この「玉之浦」の"紅白"はこの星で一番うつくしい"紅白"じゃないでしょうか!!


▼4月2日 午後1時

五島 玉之浦椿

雌しべ・雄しべがハッキリ見えるようになりました。


五島 玉之浦椿


▼4月3日 午前8時半

五島 玉之浦椿

春の陽を浴びて黄色く輝く玉之浦の雌しべと雄しべ。


開花~

もうこれで開花したと言っていいでしょう!!

やりました!!!!


五島 玉之浦椿

五島 玉之浦椿

横から見た玉之浦


▼4月3日 午後1時

五島 玉之浦椿

五島 玉之浦椿


▼4月3日 午後8時

五島 玉之浦椿

夜の玉之浦


五島 玉之浦椿


▼4月4日 午前8時半

五島 玉之浦椿

直刺す(たださす)朝日と玉之浦の紅白がコラボレーション!すさまじいうつくしさです!!!!


五島 玉之浦椿


▼4月4日 午前11時

五島 玉之浦椿

玉之浦、満開~☆

すばらしい椿です!!

うつくしい作品です!!!!


五島 玉之浦椿

五島 玉之浦椿

上から見た玉之浦


▼4月4日 午後1時

五島 玉之浦椿

五島 玉之浦椿

五島 玉之浦椿


▼4月4日 午後4時半

五島 玉之浦椿

五島 玉之浦椿

五島 玉之浦椿


▼4月5日 午前6時

五島 玉之浦椿

五島 玉之浦椿

五島 玉之浦椿

五島 玉之浦椿

五島 玉之浦椿

濃紅地に白覆輪のコントラストが美しいです!一重の清楚な花を咲かせるこの椿に僕は今魅せられています!!!!


▼4月5日 午後2時

五島 玉之浦椿

五島 玉之浦椿

紅い花びらを白く縁取った五島の名花・玉之浦!

白い縁取りが赤い花弁の縁を取り囲むこの椿のうつくしさは言葉ではホント言い表せません!!


▼4月6日 午前6時半

五島 玉之浦椿

ああ・・・白覆輪の右上に黄色い痛み(汚れ)ができてしまいました。花の命は短いです。。。


五島 玉之浦椿

これから、痛み、しおれて、ボトッと落ちていく玉之浦


五島 玉之浦椿

美しくなくなっていく玉之浦は、玉之浦ではありません。


▼4月7日 午前7時

五島 玉之浦椿


▼4月8日 午前6時半

五島 玉之浦椿

花の終わり。玉之浦椿、落ちる。。。


五島 玉之浦椿

萼と雌しべを残して丸ごと落ちていました。


五島 玉之浦椿

落ち椿。椿の花が落ちる様から生命の一瞬の輝きと儚さ(はかなさ)を感じます。


五島 玉之浦椿

鮮やかな赤と清浄な白を残したまま、玉之浦は落ちました。


五島 玉之浦椿

椿の花が落ちる。咲いて落ちる。ポトリと落ちる。

この観察記録写真ブログの最後を飾るのはこの劇的な一枚です。

この一枚の玉之浦の落花写真からあなたが何を感じるのかは自由です。

ぜひ、何かを感じてくださいネ。


蕾~開花~落花の記録写真はこれで終わりにします。




最後までご覧頂き、ありがとうございました!

昆虫ではなく、植物ですがまさに、ファーブルになった気分で毎日夢中で観察・撮影しました。玉之浦がつぼみから花咲くまで、そして花落ちるまでの記録としてインターネット上にこの記事を置いておきます。


玉之浦を愛する方、ツバキを愛する方、植物を、自然を愛する方々の目にこの記事がいつの日かとまることを願っています。


ビバ玉之浦!

ビューティフル玉之浦!!

夢のような美しさの花、その名は玉之浦!!!!



▼あわせて読みたい関連記事

玉の浦椿(玉之浦椿)

世界に冠たる幻の椿「玉之浦 / 玉の浦(ヤブツバキ)」を植え付け。長崎県五島列島原産の幻の銘花


玉之浦 / たまのうら

玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました!


玉之浦椿 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数

玉之浦椿の観察 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数を調べました


世界的名花「玉の浦」 - 'たまのうら/Tama-no-ura'

世界的名花 玉の浦の生長・開花写真 - 長崎県五島のうつくしいツバキ


氷柱(つらら)と玉の浦

雪と玉の浦

つららと玉の浦、雪と玉の浦の幻想的な写真。平成30年八王子大雪のプレゼント~♪♪


長崎が生んだ名椿・玉の浦(たまのうら)

暗がりと玉の浦 - 暗闇の中の美、そして情緒。


うつくしく咲く椿「玉の浦」

春の光と玉の浦 - 春の陽射し、春の太陽。


春の雨に打たれながら美しく光る「玉の浦」

春の雨と玉の浦 - 春雨に打たれ、光るうつくしい椿の姿。


散り落ちた椿・玉の浦(たまのうら)

散り落ちた玉の浦 - 春の朝日に当たる落ち椿


最高の新緑!玉の浦の若葉

最高の新緑!玉の浦のテカテカと照る若葉、キラキラと光る若葉


椿の挿し木成功

椿の挿し木成功 - 冬挿しと春挿しで活着した名椿「玉の浦」


椿の実

玉の浦椿の実が大きくまんまるになりました


椿の挿し木に成功

椿の挿し木の時期 - 玉の浦の挿し木失敗事例と挿し木成功事例


NHK趣味の園芸 人気品種と育て方 ツバキ、サザンカ - 日本ツバキ協会 編 NHK出版

20円で買った本: 日本ツバキ協会編 ツバキ、サザンカ(NHK趣味の園芸・人気品種と育て方)



ようこそムラウチイ! 黄色い花を咲かせる非常に貴重な原種ツバキは史上最高の誕生日プレゼント! 


台湾椿(タイワンツバキ)「ゴードニア/ゴルドニア・アキシラリス」を植え付け


見る人を笑顔にしてくれるハルサザンカ「笑顔(えがお)」を植え付け


ピンク色の寒椿(ハルサザンカの笑顔?)- ベルギー大使館・ベルギースクエア前


ハルサザンカ「笑顔」 蕾(つぼみ)から開花までの写真


ショッキングピンクのサザンカ(タチカン/立寒)が本当にうつくしい - 立ち寒椿の植え付け


サザンカ 勘次郎 蕾(つぼみ)から開花までの写真 - カンツバキ系の有名品種


横に這うサザンカ(ハイカン/這寒)の獅子頭 - 這い寒椿の植え付け


サザンカ 獅子頭 蕾(つぼみ)から開花までの写真 - カンツバキ系の基本品種/古品種


玉之浦椿ブログの一覧

【玉之浦椿 決定版!】おすすめ玉之浦椿ブログ記事一覧 玉之浦の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する