ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

台湾椿(タイワンツバキ)「ゴードニア/ゴルドニア・アキシラリス」を植え付け

タイワンツバキを花壇に植え付けました!

台湾椿(タイワンツバキ) 「ゴードニア(ゴルドニア・アキシラリス)」

台湾椿(タイワンツバキ) 「ゴードニア・アキシラリス」
芝樹園ホームページより引用)



シャネルの創業者のあのココ・シャネルも好きだったという白い椿の花。赤やピンクのサザンカの隣に植えるのに、同じ赤系だとつまらないので、この台湾ツバキの「ゴードニア(別名 ゴルドニア・アキシラリス)」を購入しました。大正時代に台湾から日本に入ってきたそうです。


赤と黄色のコントラストもいいですが、白と黄色のコントラストもステキですね!無垢というか、ピュアというか、清潔で、清純で、清楚な感じです!
清らかなうつくしさを感じます!!



それではさっそくですが、植え付けの模様をご覧ください。真っ白な花はまだ咲いてませんが(^^;


植木生産販売専門店 芝樹園

僕の台湾椿「ゴードニア」、徳島からやってきました。



【楽天市場】芝樹園



ゴードニア(Gordonia)

原種椿! 台湾椿の「ゴードニア(Gordonia)」到着~~!


台湾椿「ゴードニア」の苗木 樹高1.4m

樹高は 1.4m前後


台湾椿「ゴードニア」の蕾(つぼみ)

台湾椿「ゴードニア」の蕾(つぼみ)
こんな色の蕾から白い花が咲くんです、不思議ですね!


台湾椿「ゴードニア」の葉っぱ

台湾椿「ゴードニア」の葉っぱ
葉っぱが普通のツバキに較べるとかなり大きく、艶があって厚みがあって、楕円形をしてます。台湾とかベトナム、インドシナ半島に自生しているそうなので、南国的な印象を強く受けます。椿というか "石楠花(シャクナゲ)"のような感じですネ!中国南部にも自生していて、中国では「大頭茶」と呼ばれているそうです。


台湾椿「ゴードニア」の植え付け前の水揚げ

植え付け前に水揚げします。


タイワンツバキ「ゴードニア」の苗木

台湾ツバキ「ゴードニア」

台湾椿

台湾椿「ゴードニア」力強いです!


台湾椿「ゴードニア」の葉

上から見た「ゴードニア」


台湾椿「ゴードニア」の蕾(つぼみ)

見るからに生命力がありますよねっ!さっすが台湾代表~☆


台湾椿「ゴードニア」の根巻き苗

台湾椿「ゴードニア」の根巻き苗


ゴルドニア・アキシラリス(タイワンツバキ)

原種椿の台湾椿「ゴードニア」植え付け完了~☆
可憐な白花が咲き乱れるのが超待ち遠しいです!!


ゴルドニア・アキシラリス(台湾椿)

植え付け完了した台湾椿「ゴードニア」


南国の椿なので八王子で越冬できるかどうか一抹の不安もありますが、植えてみました。台湾椿には悪いけど、実験です。でも、なんとか枯死せずうまく育って欲しいです。
※台湾椿(ゴードニア)は常緑高木みたいなので、放っておくとかなり大きくなるみたいなので、適宜剪定して小さくしてみます。これも実験です ^^


さあ、どうなるか!?咲け!ゴードニア!!僕の台湾ツバキよ~~♪♪



▼あわせて読みたい関連記事

台湾椿 ゴードニア・アキシラリス(Gordonia axillaris)

原種椿の台湾ツバキ(ゴードニア)は樹勢が強い。楕円形で光沢がある厚く大きな葉っぱが美しい。



ようこそムラウチイ! 黄色い花を咲かせる非常に貴重な原種ツバキは史上最高の誕生日プレゼント! 



「ムラウチイ」到着前 - 鉢の用意と土作り



「ムラウチイ」到着後、植え替えと霧吹きでの葉水(はみず)



村内ぃ!? ムラウチイ(murauchii)- ベトナム産の原種椿/黄花椿!





ツバキの実とツバキの種 - 生命のかたまり



赤レンガでDIY!生まれて初めての花壇作り - 不器用な僕がレンガをナルシルバーで接着



マリア・カラス絶唱!歌劇「椿姫」全曲 - ヴェルディ



新国立劇場でヴェルディのオペラ「椿姫」を鑑賞



台湾バス旅行: ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾



佳徳鳳梨酥 / Chia Te: 台湾の有名パイナップルケーキはこれがおすすめ!


ツバキブログの一覧

【椿 決定版!】おすすめ椿ブログ記事一覧 椿の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する