ピンク色の寒椿(ハルサザンカの笑顔?)- ベルギー大使館・ベルギースクエア前

ベルギー大使館前のピンク色の寒椿(ハルサザンカの笑顔?)

ベルギー大使館前のピンク色の寒椿(ハルサザンカの笑顔?)
平成29年/2017年 2月1日 村内伸弘撮影


ピンク色の寒椿(ハルサザンカの笑顔)

ピンク色のカンツバキ(ハルサザンカの笑顔)




いやー!ベルギー大使館(東京都千代田区 / 麹町駅近く)の前に植えられていたピンクのツバキが素晴らしかったです!!


そのうつくしさとやさしさに僕はしばし酔いしれました!ベルギーは 2、3回行ったことがある国で、親近感がある国ですが、このピンクの寒椿の存在でますます大好きになりました!


ベルギー大使館のどなたかがこの美しい花木を大使館の前に植えたのでしょうか?それともベルギー国王の命令なのでしょうか!?


二番町センタービル

二番町センタービル。ベルギー大使館の真横のビル


ベルギースクエア

ベルギースクエア

History of Belgium Square(ベルギースクエアの歴史)

この場所はベルギー王国の名をとって命名された。ベルギー大使館は明治26年に横浜より麹町に移転し、昭和3年にこの土地を購入した。

白壁で知られた大使館は戦後の昭和34年の再建後、約50年間に亘ってこの地に歴史を刻んだ。そして、平成21年に新しい大使館と二番町センタービルが建設された。

この再開発は、ベルギー産ブルーストーンで舗装された広場や白いライムストーンに囲まれた建物など、まさにベルギーの街並みをこの地に創造したいとの思いを抱く両国の関係者の手によってなされた。


ベルギースクエアの二番町センタービル側の寒椿(春山茶花)

ベルギースクエアの二番町センタービル側に何本かのツバキが植えられていました。


ベルギースクエアの二番町センタービル側の寒椿


ベルギースクエアの二番町センタービル側のツバキ

Camellia cv. ツバキ

ツバキ科 ツバキ属 園芸品種

ヤブツバキやユキツバキを改良 花は丸ごと落ちる 茶花・庭木


ツバキ」ってただ書いてあっても、ツバキは何百も品種があるので、もう少し具体的に品種名が知りたいと思って、ベルギー大使館さんに問い合わせしたところ、「寒椿」ということがわかりました。

村内様


この度は、大使館周辺の環境にご興味頂きありがとうございました。

標記の件でございますが、お尋ねの街路樹は当大使館の管理している木ではございませんが、調べましたところ寒椿ということでございました。


以上ご参考になれば幸いでございます。


ベルギ-大使館


寒椿ということは、「サザンカ」ということです!
寒椿(サザンカ)もいろいろあるので、今度は二番町センタービルを開発した三菱地所さんに公式サイトから問い合わせしたら、完璧にスルーされました(笑)


と思ったら、何日かしてから返事が来ました。


村内伸弘様


大変お世話になります。

三菱地所の**と申します。


先日は、標題の件につきお問い合わせを頂き誠に有難うございました。

確認致しました処、標題物件に植えられている椿は

「藪椿(やぶつばき)」であるとの事でした。

ご参考にして頂けましたら幸いです。


日頃より同ビルを御愛顧頂き誠に有難うございます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


三菱地所株式会社 ビル営業部


うーむ、この花木が「ヤブツバキ」だとすると、「サザンカ」だとするベルギー大使館さんと相反してしまうのですが・・・・ヤブツバキってすごく範囲が広いし・・・



ですんで、間違ってたらゴメンナサイで推測ですが、僕はこのピンクの花はヤブツバキでもサザンカのカンツバキ群でもなく、サザンカのハルサザンカ群だと思います。そうです、このピンクの花は僕が先日植え付けたハルサザンカの「笑顔」ではないでしょうかっ!!もしくは近縁種。


ハルサザンカ群はサザンカとヤブツバキの交雑によってできたと思われる品種で、両者の中間の形質を持つことが多いそうなんです。これなら、ベルギ-大使館さんの「サザンカ(寒椿)」、三菱地所さんの「ヤブツバキ」という証言が"当たらずといえども遠からず"という形になるのでしっくりきます ^^



見る人を笑顔にしてくれるハルサザンカ「笑顔(えがお)」



ハルサザンカの笑顔

麹町・番町エリアの二番町センタービルを背景に咲き誇る笑顔!

官公庁や各国大使館、大学などが周辺に多く位置し、都心にありながら静かで落ち着いた印象のある麹町・番町エリア。その中でひときわ存在感を放つのがこの二番町センタービル。

三菱地所ホームページより引用)


もうあとは、どんどん写真をご覧ください!このピンク花の魅力にどっぷりとハマってください!!


ハルサザンカの笑顔

春サザンカの笑顔

春さざんかの笑顔

ツバキの花は普通はカップ状で完全に平開しませんけど、この花は完全に平開しちゃってます。やはりこの花は「ツバキ」ではなく、「笑顔(ハルサザンカ)」だと思います!


山茶花(サザンカ)の花言葉

「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」、サザンカの花言葉です。


春山茶花の笑顔

ウットリしてしまうやさしい色で咲いています。


ハルサザンカの笑顔 - 濃桃色の八重咲き大輪

福岡県久留米産の濃桃色の八重咲き大輪!その名は「笑顔」


Smiling face - CAMELLIA x vernalis 'Egao'

笑顔="Smiling face"(Camellia x vernalis 'Egao' means "smiling face" in Japanese.)


笑顔

笑顔が二つ並びました。


山茶花「笑顔」

さざんか「笑顔」

サザンカ「笑顔」

咲き乱れる「笑顔(Egao)」

笑顔が咲き乱れます!!


千代田区・ベルギー大使館前の「笑顔(Egao)」

笑顔がこぼれ、笑顔があふれます!!!!


ハルサザンカの「笑顔」- この花を見るとみんなが「笑顔」になる

この花を見るとみんなが「笑顔」になります!僕も笑顔になりました♪♪



ベルギー大使館の玄関のベルギー国旗と EU旗(欧州旗)

ベルギー大使館の玄関に掲げられているベルギー国旗と EU旗(欧州旗)


ベルギー王国大使館

ベルギー王国大使館の説明書き
201 ベルギー王国大使館
301 ワロン地域政府貿易・外国投資振興庁
302 ブリュッセル首都圏政府 駐日代表部
303 ベルギー・フランダース政府貿易投資局



ベルギー王国大使館

ベルギー王国大使館(写真右)


ベルギー大使館(東京都千代田区二番町5-4)
Embassy of Belgium in Tokyo / Chiyoda-ku, Tokyo, Japan 102-0084


ベルギー大使館前の通り

ベルギー大使館前の通り


ベルギー王国の小紋章

ベルギー王国の小紋章




Belgium Japan 150


2016 - ベルギー・日本 150周年

2016 - ベルギー・日本 150周年


在ベルギー日本国大使館


▼あわせて読みたい関連記事

ベルギー・ブリュッセル

ベルギー・ブリュッセル Open University レジデンシャルスクール


ベルギー・ブリュッセル 1/5
ベルギー・ブリュッセル 2/5
ベルギー・ブリュッセル 3/5
ベルギー・ブリュッセル 4/5
ベルギー・ブリュッセル 5/5



小さな大国・ルクセンブルクへ行ってきます
ドイツ・フランクフルト 1/2
ドイツ・フランクフルト 2/2
ドイツ・ハイデルベルク 1/2
ドイツ・ハイデルベルク 2/2
ルクセンブルク 陸路、国境を越え到着
ルクセンブルク 夜の旧市街&散策
ルクセンブルク グルント地区
ルクセンブルク 旧市街&空港
ルクセンブルク 郊外&ロードサイド
ルクセンブルク 新市街




見る人を笑顔にしてくれるハルサザンカ「笑顔(えがお)」を植え付け



ハルサザンカ「笑顔」 蕾(つぼみ)から開花までの写真



山茶花(サザンカ)のつぼみはミルキーな紅白



真っ赤なさざんか: タチカンツバキ(立寒椿)の勘次郎



ショッキングピンクのサザンカ(タチカン/立寒)が本当にうつくしい - 立ち寒椿の植え付け



横に這うサザンカ(ハイカン/這寒)の獅子頭 - 這い寒椿の植え付け



世界に冠たる幻の椿「玉之浦 / 玉の浦(ヤブツバキ)」を植え付け。



台湾椿(タイワンツバキ)「ゴードニア/ゴルドニア・アキシラリス」を植え付け



千重咲きが美しいつばき 淡乙女(乙女椿)の植え付け

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。