薄紅色♪ ハナカイドウ(花海棠)の淡いピンクの花が満開

ハナカイドウ(花海棠)

スイシカイドウ(垂糸海棠)

ナンキンカイドウ(南京海棠)

ハナカイドウ(花海棠)の花

ハナカイドウ(花海棠)
別名: スイシカイドウ(垂糸海棠)、ナンキンカイドウ(南京海棠)
平成29年4月10日、12日 村内伸弘撮影



ハナカイドウの淡いピンク色(淡紅色)の花と緑に輝く葉っぱ

ハナカイドウの淡いピンク色の花と緑色に輝く葉っぱ



春は園芸ブロガーにとって、超忙しい季節です!
次から次への新芽が吹き出したり、花が咲き乱れますから♪♪


今回の記事は、おばあちゃん家の庭の「ハナカイドウ(花海棠)」です。


もう、皆さん、つべこべ言いませんので写真をどんどん見て下さい。蕾(ツボミ)の時の写真から開花後の写真まで、楊貴妃が例えられたというこの淡いピンク色の美しい花をどうぞご堪能ください。


ハナカイドウの花の美しさは中国の唐の玄宗皇帝が酔って眠る楊貴妃をハナカイドウにたとえたように、昔から美人の代名詞として使われるほどです。

NHK出版「みんなの園芸」より引用




▼4月6日

ハナカイドウ(花海棠)の蕾

開花直前、紅色(濃いピンク色)のハナカイドウの蕾


ハナカイドウ(花海棠)のツボミ

紅色の蕾が下垂れしています。


ハナカイドウ(花海棠)のつぼみ

まるでうつむいているかのように下に垂れています。


ハナカイドウの蕾

花茎が垂れているのも風情があって良いものです。良くも悪くも、このハナカイドウは春の花の中でも一際強い存在感を示しています!!


▼4月8日

ハナカイドウ(花海棠)

うわーっ!
華やか~~☆
鮮やか~~~~☆


開花にあわせるように紅色が明るい淡紅色へと変化しています。


ハナカイドウ

一世を風靡した "たれぱんだ"じゃありませんが、垂れているのがいいかもしれません。こういう花姿もステキです!


雨に濡れたハナカイドウ(花海棠)

雨に濡れたハナカイドウ。実に絵になります。雨に濡れてしっとりとしててステキ~~


ハナカイドウ(花海棠)の葉っぱ

ハナカイドウの葉っぱの緑と花の淡いピンクのコントラストもすばらしいです。雨に濡れた岩も同じくすばらしいです。


スイシカイドウ(垂糸海棠)

開花直前、下垂れするハナカイドウの蕾(ツボミ)


ナンキンカイドウ(南京海棠)

ところどころ、咲き始めているようです!


▼4月10日

ハナカイドウ(花海棠)の花

咲きました!!もうさすがに蕾(ツボミ)とは呼べない状態です。


ハナカイドウの花

ハナカイドウ、一斉に咲き誇ります!!


花海棠の花

やや下から撮ったハナカイドウ


ハナカイドウ(花海棠)の花びら

横から撮ったハナカイドウ


ハナカイドウの花びら

ハナカイドウの花びら
蕾の時の濃いピンクから大変身~ん
薄くて淡いピンク色の花が咲きました!!


花海棠の花びら

艶やかというかなんというか、ホント可憐です!
みなさん、桜ももちろんですが、皆さんの回りにもハナカイドウ咲いていませんか?ぜひぜひ、よく確認してみて下さい。こんなにも美しい花びらを鑑賞できるのは今だけです!!


▼4月12日

開花したハナカイドウ(花海棠)

今朝(4/12)のハナカイドウの様子です。
ちょうどうまい具合に朝日が当たっていて、言葉には表せない美しさですっ!!


開花したハナカイドウ

見て下さ~い。特に朝日が当たっている部分のハナカイドウの花びらをっ!!


開花した花海棠

垂れ下がったハナカイドウの花びら


光り輝くハナカイドウ(花海棠)

わーーっ!ハナカイドウ、光り輝いてます!!心奪われる美しさです!!!!


ハナカイドウ(花海棠)

下から撮ったハナカイドウ


ハナカイドウ(花海棠)

一瞬の儚さを表しているようなハナカイドウ。何だ~?この色は~!!とってもキレイです!!!!


美しいハナカイドウ(花海棠)

光り輝いてる~~ 完全に僕はノックアウトされました・・・・


ハナカイドウ(花海棠)の葉っぱ

ハナカイドウの葉っぱ。葉っぱの緑も最高すぎるっ!!ハナカイドウの命の声が聞えます!!ハナカイドウは生きています!植物は生きています!!!!!!


ハナカイドウ(花海棠)の花弁

ハナカイドウ(花海棠)の美しさ

僕は泣いています。ハナカイドウ、美しさが際立っています。


スイシカイドウ(垂糸海棠)

ナンキンカイドウ(南京海棠)

カイドウ(海棠)

僕の写真の腕前がいいんじゃありません。ハナカイドウの存在自体が「美」なのです。


カイドウ

ハナカイドウの淡いピンク色(淡紅色)の可憐な花びら



さあ、最後の写真ですよ~


カイドウ(海棠)

ハナカイドウの花びら、透明に見えませんか?透き通ってますよね!?
透明で美しい花、その名は「ハナカイドウ」



▼追記 4月13日

ハナカイドウの木

ハナカイドウの木



▼あわせて読みたい関連記事


「3・11」 3月11日 梅の花満開 白梅、そして紅梅!



白覆輪の赤いチューリップと真っ赤なチューリップ



カップ咲き水仙!デリベス - 黄弁にオレンジカップで咲きました



ミニ水仙!タゼッタ系水仙 ミノウ - かわいい水仙が咲いたよ



鮮やかなオレンジ色!フリージアの花の写真



黄色、白色、紫色。クロッカスの花、咲きました!



春の妖精!春の花・福寿草(フクジュソウ)が黄色く光り輝く



真っ白な花!白木蓮(ハクモクレン)の季節です



「覆輪蜀光」 白覆輪の桃色椿は 見事な見事な落椿。



ユキツバキ系の有名品種 「乙女椿」が清楚に、可憐に咲きました!



宝珠咲き「乙女椿(淡乙女)」の傑作写真!うつくしい、本当にうつくしい!!



「乙女椿(淡乙女)」 ピンク色の椿の花、光り輝く。



玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました! 



夏の可憐なピンクの花、サルスベリ(百日紅)を大大激写!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。