到着2ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の葉っぱが次々落ちています

原種椿「ムラウチイ」の葉っぱ

霧吹きスプレーでの葉水の際、落ちてしまったムラウチイの葉っぱ
平成29年4月13日 村内伸弘撮影



原種椿「ムラウチイ」の葉っぱ がここのところ続々と落ちていて、すっごく心配です。


到着1ヶ月後の時にも書きましたが、ムラウチイを譲って頂いた王子園さんから 3月初旬に葉の入れ替わり「展葉(てんよう)」の時期がこれからですから安心してくださいとアドバイスを受けています。


「本来、常緑樹と云っても葉の寿命は数年同じままと云う事は無く役目を終えれば徐々に黄色くなり枯れ落ちて行く時期が今頃からで、暫くしたら新芽が伸び始め展葉と云う葉の入れ替えとなります」



でも、こんなに元気な緑色の葉っぱが霧吹きスプレーを吹きかけただけでポトリと落ちてしまうなんて、結構ショックです。近くから強く吹き付け過ぎてしまったのでしょうか??


黄花椿「ムラウチイ」の葉っぱ

霧吹きで落ちたムラウチイの葉


水のやり過ぎなのか?乾燥し過ぎなのか?それとも日当たりが悪すぎるのか!?


王子園さんからは「ムラウチイは乾燥にかなり強い」、「直射日光下はまるで駄目(極度の陰樹)」と聞いているので、引き続き、水はやり過ぎず日々の霧吹きでの葉水だけにして、カーテンで日の光を遮って育て続けてみたいと思います。



椿「ムラウチイ」の葉っぱ

原種椿「ムラウチイ」の葉身 - 葉の表面

ムラウチイの葉身(表面)


原種椿「ムラウチイ」の葉身 - 葉の裏面

ムラウチイの葉身(裏面)


「ムラウチイ」の落ちた葉

葉っぱ、すでにこれだけ落ちてます。。。
枯死の恐怖が頭をよぎりますが、この現象は「展葉」である、しばらくすると新芽が伸びてきて、新しい葉が展開され、入れ替わる。と信じたいです。。。


早く来い来い展葉期♪♪




ベトナム原産の椿「ムラウチィ」 学名: murauchii

2か月前(2月15日)、自宅に到着したときのムラウチイ
4月13日の下の写真と葉っぱの数を較べてみてください。


ベトナム原産椿「ムラウチィ」 学名: murauchii

4月13日のムラウチイ


ベトナム原産の椿「ムラウチイ」 学名: murauchii

上から見たムラウチイ


原種椿「ムラウチイ」 学名: murauchii

下から見たムラウチイ


枯れて萎んだムラウチイの葉っぱ

今にも落下しそうな枯れて萎んだムラウチイの葉っぱ


ムラウチイの一番上の枝

平成29年4月13日 6:23のムラウチイの一番上の枝の様子


ムラウチイの一番上の枝の先端(頂芽)

一番上の枝の先端が上へ上へと徐々に伸びているような気がします。


ムラウチイの右の枝

ムラウチイの右の枝の上部


ムラウチイの枝分かれしている部分

ムラウチイの右の枝の下部、枝分かれしている部分の中央(Y字の根元)にもう1本新しい枝が生えてきそうな感じです=三つ叉になる?
中央(Y字の根元)に将来枝になりそうな膨らみができています。毎朝、毎晩観察し続けているので、膨らみが少しづつ少しづつ大きくなっているのに僕は気がついています。


ムラウチイの左の枝

ムラウチイの左の枝


ムラウチイの枝と幹

ムラウチイの枝と幹



▼あわせて読みたい関連記事



到着4ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の新葉がグリーンに!



到着3ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」は枯死寸前?末期的症状? いいえ 樹勢回復を目指します!!



酷い!原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが枯れました、、緑色の葉っぱになる前に枯れてしまいました。。



原種椿「ムラウチイ」の透き通ったキレイな紫色(パープル)の若葉



原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが出てきそうです!



原種椿「ムラウチイ」の根元に発芽した謎の新芽を除去



到着1ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の葉っぱが折れ曲がってしまいました



原種椿「ムラウチイ」の黄色い葉っぱ 1枚枯れ落ちてしまいました

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。