「ムラウチイ」到着前 - 鉢の用意と土作り

青い植木鉢 - 化粧鉢(瀬戸鉢)

「ムラウチイ」の育成に使う化粧鉢(瀬戸鉢)



2月15日の誕生日史上最高の誕生日プレゼント・ベトナム原産椿「ムラウチィ」が届きました。ムラウチイは直射日光にメチャクチャ弱い「極度の陰樹」と聞いていましたので室内で育てると決めていましたので、事前に鉢や土づくりをしておきました。その様子をどうぞ。


化粧鉢(瀬戸鉢)

どうですか、この青の色合い!!母親が前に使っていて、今は放置してあった青い化粧鉢(瀬戸鉢)を見つけたので、この青が美しい植木鉢を「ムラウチイ」の住み家にします。


美しい青い化粧鉢(瀬戸鉢)

美しい青い化粧鉢(瀬戸鉢)


青い鉢

高さも直径もちょうどよいサイズです。


鉢底ネット

鉢底ネットも用意しました。「水抜け、空気の流通が良くなり、立枯れ・根腐れを防ぎます。」ということです。


燕山 園芸用鉢底ネット 20cm×30cm

燕山 園芸用鉢底ネット 20cm×30cm


たのしい家庭園芸 鹿沼土(かぬまつち)

たのしい家庭園芸 鹿沼土(かぬまつち)


家庭園芸用培養土 鹿沼土

家庭園芸用培養土 鹿沼土


栃木県鹿沼産 赤玉土 小粒

栃木県鹿沼産 赤玉土 小粒


赤玉土(あかだまつち)

「この赤玉土は、赤土を団粒化したもので水はけ、水もち、通気性が非常に良いので、植木鉢やプランター栽培には最高の土です。」ということです。


腐葉土(ふようど)

腐葉土


肥料取締法に基づく表示: 腐葉土の肥料の種類: たい肥(堆肥)

肥料取締法に基づく表示では「肥料の種類はたい肥(堆肥)」、肥料の名称は「腐葉土」のようです。


かる~い鉢底石

「かる~い鉢底石。鉢植えの必需品!根ぐされ防止に!通気性・排水性バツグン!」だそうです。



まずは鉢底ネットから

鉢底ネット

鉢底ネット

形を鉢底に合わせて、ハサミで切り取ります。


鉢底ネット

ピッタリサイズ~


鉢底ネット

鉢底ネット 二重

念のため、二重にしておきました。これで鉢底から土が流れ出さないようになったと思います。


かる~い鉢底石

次は、かる~い鉢底石。


鉢底石

1袋全部入れてもこんな感じ~っ


かる~い鉢底石

鹿沼土

別に用意したバケツに鹿沼土


腐葉土

腐葉土


赤玉土

赤玉土


鹿沼土、腐葉土、赤玉土の混合用土

バケツの中で鹿沼土、腐葉土、赤玉土を混ぜ合わせます。1:1:2ぐらいの比率です。


鹿沼土、腐葉土、赤玉土

混ぜ合わせた土を鉢に入れていきます。


鹿沼土、腐葉土、赤玉土

「ムラウチイ」の鉢と土

さあ、「ムラウチイ」の鉢の用意と土作りが完了。あとは「ムラウチイ」の到着を待つばかりです。




村内ぃ!? ムラウチイ(murauchii)- ベトナム産の原種椿/黄花椿! - ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ



ようこそムラウチイ! 黄色い花を咲かせる非常に貴重な原種ツバキは史上最高の誕生日プレゼント! 



原種椿「ムラウチイ」の黄色い葉っぱ 1枚枯れ落ちてしまいました



到着1ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の葉っぱが折れ曲がってしまいました



原種椿「ムラウチイ」の根元に発芽した謎の新芽を除去



到着2ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の葉っぱが次々落ちています



原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが出てきそうです!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。