ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 イエツク スポリート ムラウチドットコム  決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

原種椿「ムラウチイ」の根元に発芽した謎の新芽を除去

原種椿「ムラウチイ」の株元の謎の新芽

原種椿「ムラウチイ」の株元の謎の新芽
平成29年(2017年) 3月27日・28日 村内伸弘撮影



▼赤丸部分に謎の新芽が生えてきました

原種椿「ムラウチィ」の株元の謎の新芽



シランの萌芽

ムラウチイとは関係なさそうですが、万が一、ムラウチイのの発芽だったらと思い、カンタンには雑草扱いにできません!


シランの発芽

この鉢に入れた土は、ホームセンターで買った土なのでたぶん、2/15に到着したムラウチイの土の部分から発芽したと思われます。


新芽

他にも新芽が顔を覗かせています(^^)


抜いてしまってから、やっぱりあれは「ムラウチイ」だったとなっては辛すぎるので、念のためですが、ムラウチイを譲ってくださった久留米の王子園さんにアドバイスを求めました。


▼質問

ご無沙汰しております。2/15にムラウチイを譲って頂いた村内です。展葉前のムラウチイ、元気です!お忙しい中すみませんが、一点だけアドバイス頂ければ幸いです。


下記の写真のようにムラウチイの株元から、急に新しい芽が生えてきました。


この新芽はムラウチイに関係ありますか?

それとも、雑草で抜いてしまっても問題ありませんでしょうか?


場所的に、王子園さまから頂いた土の中から芽生えているようですので、何か思い当たることがあればそれも教えて頂ければ有難いです。


▼回答

村内様

ムラウチイ元気そうですね

根元からの発芽した物についてですが

当方も心当たりはありませんね

シランの発芽によく似ていますが

今のところ葉の展開など見ればなんとなくわかるかもですが

ムラウチイの発芽ではないと思います


専門家から「ムラウチイの発芽ではない」という言葉を頂いて、ホッとしました。この新芽、かわいそうですが、すぐに除去しました。他の植物たちにはかわいそうなのですが、この青い化粧鉢(瀬戸鉢)の中では貴重な養分や水分をすべてムラウチイの成長にまわしたいと思います。


でも、この新芽どうしたって椿には見えませんよね。大切に育てたいので、僕、神経質になり過ぎていたようです(^^; 



ムラウチイの頂芽

ムラウチイの頂芽(ちょうが/茎の先端の芽)


枝分かれしているムラウチイ

枝分かれしているムラウチイ


枯れているムラウチイの葉っぱ

枯れているムラウチイの葉っぱ



▼あわせて読みたい関連記事



到着4ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の新葉がグリーンに!



到着3ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」は枯死寸前?末期的症状? いいえ 樹勢回復を目指します!!




酷い!原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが枯れました、、緑色の葉っぱになる前に枯れてしまいました。。



原種椿「ムラウチイ」の透き通ったキレイな紫色(パープル)の若葉 



原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが出てきそうです!



到着2ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の葉っぱが次々落ちています



到着1ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の葉っぱが折れ曲がってしまいました



原種椿「ムラウチイ」の黄色い葉っぱ 1枚枯れ落ちてしまいました

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。