ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

酷い!原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが枯れました、、緑色の葉っぱになる前に枯れてしまいました。。

原種椿「ムラウチイ」の枯れた新しい葉っぱ

ムラウチイの枯れて落ちた新しい葉っぱ
平成29年5月8日 村内伸弘撮影




原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱ

ムラウチイの透き通ったキレイな紫色(パープル)の若葉

という記事を 5/10に書いたばかりなのですが、
事態が急変しました。。。。


このキレイな紫色(パープル)の若葉は緑色の葉っぱになる前に枯れてしまいました。たった 2、3日で急に枯れて落ちました、、、悲劇です(涙)


何が起きたのか・・・!?
紫色の若葉が元気に出てきたので大喜びしていましたが、急転、一気に哀しみのどん底に突き落とされました。。。パニクっています。。。。。。


古い葉っぱが落ちるのは自然だと思いますが、新芽から芽生えた新しい葉っぱが、緑色になる直前に一気に枯れ込んだのは大ショックです。。。。緊急事態です。



ムラウチイを譲ってくださった王子園さんにすがるような気持ちでアドバイスを求めました。


▼質問

枯れた原種椿(枯れる前と枯れた後の写真)

王子園さま、いつも色々ありがとうございます。

2月にムラウチイを譲って頂いた八王子の村内です。

毎日ムラウチイを眺めたり、声を掛けて可愛がっております。

直射日光が当たらないようにカーテン越しで育て、水やりも前回のアドバイスの通り、葉水と1週間に1度ぐらいの水やりにしております。


ムラウチイはここ1、2ヶ月ぐらい次々と古い葉っぱを落としました。

そして、ようやく新しい葉や芽が 3本の枝の先から出てきたのですが、

そのうちの1本の新しい葉が緑色の葉っぱになる前に、急に枯れてしまいました。。。。


中野さま、お忙しいところ申し訳ございませんが、

以下の 2点アドバイス頂ければ幸いです。


▼質問1

王子園さまのムラウチイ育成の経験の中で新しい葉が葉になる前に枯れたことはありますか?


▼質問2

また、経験上、なぜ枯れてしまうのか?原因がわかりますか?



▼回答


村内様
かなり重症な姿ですね
当方も経験上はこれほど酷くなることは経験ありませんが見たところからの判断では新芽が枯れたとの事で水不足の様相が考えられます


1週間に一度の散水と云う事ですが散水の要領は植え込んだ土の性質(排水性&保水力)でもかなり違います
排水性が極めて良く保水性も低いなら毎日でも散水は必要です


散水の目安を確認する方法として鉢土の表面に散水して水の溜まり具合を見てたまることなくすぐに水が表面から消えるなら極めて排水性の良好な土と判断できます


また保水性 として確認する方法は、同じ形状の鉢に同じ土を入れて同時に同じ様に散水して1日置いて植え込んでいない鉢土を零して見れば保水性がどの程度なのかが判断できるかと思います


●取りあえず応急措置としてムラウチイの鉢をバケツなどに水を張り、
そのまま鉢を沈めて泡が出なくなるまで少しおいてバケツから出します



「かなり重症な姿ですね」


というプロの言葉に改めて、事態の重大さが身に染みました。。。


反面、ムラウチイはまだ生きていて、枯れてしまったわけではないので王子園さんのアドバイス通りに散水の頻度を高めていって様子をみてみます。


植物はいろいろ敏感ですね。。。特に鉢植えなのでムラウチイの生殺与奪の権利を僕が握っている形ですから、その責任の大きさに身が引き締まる思いです。



以下は 4月13日 → 5月8日 → 5月12日の変化です。


4月13日

ツバキの原種「ムラウチィ」の新芽

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
5月8日(左側の大きな方の葉っぱ)原種椿「ムラウチイ」の新葉

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
5月12日(左側の葉っぱが急激に枯れました)

原種椿「ムラウチイ」の枯れてしまった新しい葉っぱ


5月8日 → 5月12日 たった数日で枯れ込んでしまった新しい葉っぱ




それでは 5月6日からの様子を時系列でご覧ください。


▼5月9日 午後2時

写真下部はムラウチイの右の枝の上部の新しい葉っぱ


オヤ?新しい葉っぱの先っぽが気のせいかちょっと丸まってきてしまいました。葉の色が紫色から緑色になる前兆でしょうか?


左: 元気な葉とそこから出た新しい葉
中: 萎れた葉
右: 今出ている新しい葉


別の枝先での新しい葉っぱが展開され始めました。



▼5月9日 午後9時

むむ、、、やはりなんとなく新しい葉っぱにツヤがなくなってまるまってきてしまっているような気がします。特に左側の葉っぱ。


心配です。。。新しい葉っぱ君、大丈夫でしょうか??


新しく芽生えたこれからの葉っぱなので元気いっぱいのはずなんですが、どことなくダラリとして力がなくなってきている様子なんです。かなり心配です。




▼5月10日 午前6時半

朝起きたら、完全に新しい葉っぱの左側の葉が元気なく丸まってしまっていました。ムラウチイどうしちゃったんでしょうか???なぜ、新しく出てきた葉っぱが急に元気なくなってしまうのでしょうか。。。


突然、ツヤがなくなり始めました。枯れてしまうのでしょうか。。。


別の枝先での新しい芽が大きくなり始めました。このように木全体では成長が始まっていると思うのですが、なぜ、右の枝の上部の新しい葉っぱだけが急に元気がなくなったのでしょうか。。。



▼5月10日 午前11時半

左側の葉っぱの先端は間違いなく萎れて丸まってしまっています(泣)


右側は今まさに出てきている新しい葉っぱなのですが、ツヤが日に日に失われてしまっています。。。。



▼5月10日 午後10時

うわっ。。。左側の葉っぱだけではなく、右側の葉っぱまで下にだらりと垂れ下がってしまっています。。。とてもこれから元気な緑色の葉っぱになるような勢いが感じられません。。。


紫色の葉全体が垂れて下を向き、ハリがまったく失われてしまいました。パニック寸前です。。。僕はどうすればいいのでしょうか。。。


真上から見た様子。垂れ下がった右側の葉っぱと左側の輝くようなみずみずしい葉っぱとのコントラストに胸が痛みます。。。




▼5月11日 午前6時半

カサカサです。


ダラリと垂れ下がった右側の葉っぱ、ゆらゆらと揺れていました。
揺れている??
なぜ?


あああ。。。ムラウチイ。。。。。。。
右側の葉っぱの根元が枝からとれてしまっています。
右側の葉っぱ、死亡しました。


首(頭)が胴体から離れてしまっています。。。



何でなんだ~~~っ
どうしてたった数日で、元気だった葉っぱがこんなにも急に死んでしまうんだ。。。(大粒の涙)



永訣(えいけつ)の朝です。



別の枝先の新しい葉っぱは元気です!



▼5月11日 午後1時半

生命を失い、ぶら下がる紫色の葉っぱ(右側の葉っぱ)




▼5月11日 午後9時



▼5月12日 午前5時半

酷くなってしまった原種椿「ムラウチイ」



▼5月12日 午前6時半


ムラウチイの右の枝の上部の新しい葉っぱ、とうとう真っ黒になって落ちてしまいました。あのパープルに輝いていた新しい葉っぱがたった数日でこの真っ黒い葉っぱとなってしまった事実は衝撃的です。


緑色の葉っぱとなることなく、この葉っぱはこの世を去っていきました。
合掌。




枯れて落ちた新しい葉っぱの表側


枯れて落ちた新しい葉っぱの裏側


反対側で新しい葉っぱが出始めているのが救いです。


ムラウチイはまだ生きています。散水の頻度を上げていってムラウチイの立ち直らせていきたいと思います。



▼あわせて読みたい関連記事


到着4ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の新葉がグリーンに!



到着3ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」は枯死寸前?末期的症状? いいえ 樹勢回復を目指します!!



原種椿「ムラウチイ」の透き通ったキレイな紫色(パープル)の若葉


原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが出てきそうです!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。