ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 イエツク スポリート ムラウチドットコム  決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

原種椿「ムラウチイ」の黄色い葉っぱ 1枚枯れ落ちてしまいました

原種椿「ムラウチイ」の落ちた黄色い葉っぱ

原種椿「ムラウチイ」の枯れ落ちた黄色い葉っぱ
平成29年(2017年) 3月2日朝 撮影



2月15日僕の誕生日に自宅に到着したベトナム産原種椿の「ムラウチイ」ですが、約2週間後の 3月2日朝、葉っぱが 1枚落ちてしまいました。到着した時から黄色かった葉っぱなのですが、全体的にやや葉っぱが黄色くなっている感じもしているのでかなり心配です。


貴重なムラウチイをいきなり枯らしてしまう危機感を覚えて、ムラウチイを譲ってくださった久留米の王子園さんにアドバイスを求めました。


▼質問

王子園さま、お久しぶりです。

2月中旬に「ムラウチイ」を譲って頂いた村内です。

その節はありがとうございました!

自宅到着後、2週間が経ちましたが

今朝起きたら、添付写真の赤丸の部分の葉っぱが一枚落ちていました。

落ちた葉っぱは到着の時にすでに黄色くなっていた葉っぱなのですが、

このまま様子を見れば良いでしょうか?

それとも全体的に枯れていく前兆でしょうか?

もし、王子園さまのご経験の中で

何かヒントや注意点があれば教えて頂ければ幸いです。


※毎朝、毎夜 葉水は行っています

※鉢の土が常に湿っているように水やりも定期的にし続けています


▼回答

村内様

>※鉢の土が常に湿っているように水やりも定期的

これが原因かと思います↑

葉水は構いませんが、鉢への散水はメリハリをつけて!

常に湿っている状態は過湿気味となります

一時的には乾燥気味に管理して

与える時には鉢底から流れ出るまでたっぷりと散水する!

が基本丈夫な育て方です。

少し過保護になっているかもです?

本来、常緑樹と云っても

葉の寿命は数年同じままと云う事は無く

役目を終えれば徐々に黄色くなり枯れ落ちて行く時期が

今頃からで、暫くしたら新芽が伸び始め展葉と云う葉の入れ替えとなります

ムラウチイは乾燥にはかなり強い様に感じています。



なるほど!!
過保護だったんだ!!!!
僕は勝手にベトナム産だからムラウチイは湿気を好むと思ってたんですが、「ムラウチイは乾燥にかなり強い」ということでした。


それから
「一時的には乾燥気味に管理して与える時には鉢底から流れ出るまでたっぷりと散水する!が基本丈夫な育て方です。」ということですので、これからは過保護をやめて水やりの頻度を減らそうと思います。



やっぱり、経験者や専門家にアドバイスを受けるのは大事ですね。このまま、一人で育てていたら、パニックに陥っていたかもしれません。人間ひとりで悩んでもしかたありませんね。困ったときは素直に仲間やまわりの人のいうことを聞くことが大切なんですね。


心してみれば、世の中の人は皆教えて頂く、有り難い人達ばかりです。

(第一家電創業者 永長左京)



▼赤丸部分の葉っぱが落ちました

ベトナム原産の原種椿「ムラウチイ」

3月1日 朝9:30



▼赤丸の落ちた部分と矢印の落ちた葉っぱ

ベトナム原産の黄花椿「ムラウチイ」

3月2日 朝6:45 朝起きたら落ちていました


原種椿「ムラウチイ」の幹 - 葉っぱが生えていた場所

葉っぱがついていた幹の部分


原種ツバキ「ムラウチイ」 - 落ちた葉っぱの裏側

落ちた葉っぱの裏側


原種つばき「ムラウチイ」 - 落ちた葉っぱの表側

落ちた葉っぱの表側


黄色くなって落ちた「ムラウチイ」 の葉っぱ

到着した時から黄色かった葉っぱですが、こうやって実際に落葉するとドキドキしてしまいます。


ムラウチイの一番上の枝の様子

平成29年3月2日 朝6:45のムラウチイの一番上の枝の様子
今後の変化と照らし合わせるため、写真に撮って状態を残しておきます。


ムラウチイの右の枝の様子

ムラウチイの右の枝の様子


ムラウチイの左の枝の様子

ムラウチイの左の枝の様子


上から撮ったムラウチイの様子

上から撮ったムラウチイの様子



「水の与えすぎ」が原因じゃないかということがわかって、ちょっぴりホッとしました。人間も、動物も、植物も、なかなか難しいですね。思い通りにはいきません。ムラウチイなどの植物から日々いろんなことを教えてもらっています。



▼あわせて読みたい関連記事



到着4ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の新葉がグリーンに!



到着3ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」は枯死寸前?末期的症状? いいえ 樹勢回復を目指します!!



酷い!原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが枯れました、、緑色の葉っぱになる前に枯れてしまいました。。



原種椿「ムラウチイ」の透き通ったキレイな紫色(パープル)の若葉



原種椿「ムラウチイ」の新しい葉っぱが出てきそうです!



到着2ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の葉っぱが次々落ちています



原種椿「ムラウチイ」の根元に発芽した謎の新芽を除去



到着1ヶ月後、原種椿「ムラウチイ」の葉っぱが折れ曲がってしまいました



「ムラウチイ」到着後、植え替えと霧吹きでの葉水(はみず)



「ムラウチイ」到着前 - 鉢の用意と土作り



ようこそムラウチイ! 黄色い花を咲かせる非常に貴重な原種ツバキは史上最高の誕生日プレゼント!



村内ぃ!? ムラウチイ(murauchii)- ベトナム産の原種椿/黄花椿!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。