ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

芝生植え付け 12ヶ月後(1年後) TM9 濃い緑色に急生長中!!

植え付け 12ヶ月(1年)。一気に濃い緑になった TM9(ティーエムナイン)
平成29年(2017年) 6月5日 村内伸弘撮影



芝張りから 12ヶ月(1年)が経ちました。
あっという間の1年でした。1年間、TM9をウォッチし続けて、ブログでその生長ぶりを報告してきた僕をまずはみなさん褒めてください(笑)


TM9生きています!
芝生は生きています!!


この1年間、TM9は僕に様々なインスピレーションを与えてくれました。


植物は動物たちや私たち人間と共に、地球で暮らしています。芝生は僕たちに多種多様なひらめきを授けてくれるんです。


今、僕はこの星の上で、TM9と共に生きている。
そんな気分でこの植え付け 1年後のブログ記事を綴ります。どうぞ気楽にご覧ください。



植え付け 336日後
平成29年5月11日(木)の TM9の様子

まだところどころ茶色い部分がありますが、先月に較べると一気に緑が増してきています。完全に夏がやって来ました!


上の写真の部分は不陸(凸凹)を均すため、先月目砂を入れたところなので、まだ緑になりきっていませんが、今月中にすべて濃い緑で覆われると思います。


緑は"命の色"だと思います。日に当たって輝く TM9が愛おしいです!!



植え付け 343日後
平成29年5月18日(木)の TM9の様子



植え付け 347日後
平成29年5月22日(月)の TM9の様子

見て下さい!日ごとに緑が増しています。日当たり、風通し、そして水やり。パーフェクトな TM9に対するサポートを実施中です(笑)


雑草を抜いたり、葉の色を鮮やかにする顆粒タイプの肥料を撒いたり、まあ、他にもいろいろ手がかかりますが、TM9が青々と茂っていくのを眺める楽しい毎日ですよ。



植え付け 353日後
平成29年5月28日(日)の TM9の様子

目砂を入れたところ(白っぽい部分)以外は、もうまもなく完全に緑になりきると言って良い状態ではないでしょうか?



植え付け 354日後
平成29年5月29日(月)の TM9の様子

ちょっと前まで茶色だった TM9が今ここに濃い緑色になりました!この生長はすばらしいです!!芝生の生命力にはただただ驚かされます!!!!



植え付け 355日後
平成29年5月30日(火)の TM9の様子

朝7時、たっぷり水をやった後の写真です。写真上部、凸凹を均すため目砂を入れている部分が白く輝いています。本当にもうまもなくこの部分も緑色の芝で覆われるはずです。植え付けからまもなく 1年!


TM9が生命を謳歌しています!!!!



植え付け 358日後
平成29年6月2日(金)の TM9の様子

濃い緑色のじゅうたん完成まで本当にあと少しですっ



植え付け 360日後
平成29年6月4日(日)の TM9の様子



植え付け 361日後
平成29年6月5日(月)の TM9の様子

濃い緑~☆



昨年、平成28年/2016年 6月9日(木)におばあちゃん家の庭に植え付けた芝生「TM9(ティーエムナイン)」が 1年を迎えました。
1歳の誕生日、おめでとう!!



▼最後に植え付け後 12ヶ月間(1年間)の TM9の成長ぶり?をもう一度ご覧ください。


芝生張り - 6月10日(金)

TM9のベタ張り(芝生張り)


1ヶ月目 - 7月8日(金)

TM9 - 貼り付け後 1ヶ月


2ヶ月目 - 8月8日(月)

TM9 - 貼り付け後 2ヶ月


3ヶ月目 - 9月6日(火)

TM9 - 貼り付け後 3ヶ月


4ヶ月目 - 10月4日(火)

TM9 - 貼り付け後 4ヶ月。茶色くなった芝生・TM9(ティーエムナイン)


5ヶ月目 - 11月5日(土)

TM9 - 貼り付け後 5ヶ月。エアレーション前の芝生・TM9(ティーエムナイン)

TM9 - 貼り付け後 5ヶ月。目砂を入れた芝生・TM9(ティーエムナイン)

目砂入れ後


6ヶ月目 - 12月6日(火)

TM9 - 貼り付け後 6ヶ月。TM9休眠期(冬眠)


7ヶ月目 - 1月7日(土)

TM9 - 貼り付け後 7ヶ月


8ヶ月目 - 2月10日(金)

TM9 - 貼り付け後 8ヶ月


9ヶ月目 - 3月8日(水)

TM9 - 貼り付け後 9ヶ月


10ヶ月目 - 4月4日(火)


11ヶ月目 - 5月6日(土)


12ヶ月目 - 6月5日(月)



▼あわせて読みたい関連記事

人生初芝張り! TM9(ティーエムナイン)植え付けの様子



芝生植え付け 1ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 2ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 3ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 7ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 8ヶ月後 TM9 雪にも負けず、霜にも負けず



芝生植え付け 9ヶ月後 TM9 春が来た。お庭の雑草生え始め~



芝生植え付け 10ヶ月後 TM9 徐々に茶色から薄緑色(薄い緑)に変身中



芝生植え付け 11ヶ月後 TM9 芝生の穂、そして成長の夏へお手入れ万端



芝生植え付け 13ヶ月後 TM9、梅雨の季節でやや元気がありません



芝生植え付け 14ヶ月後 TM9、芝生の絨毯へ!でもこの夏は晴れの日が少ない天候不順。。。



芝生植え付け 15ヶ月後 TM9、記録的な長雨、日照不足の夏、とうとう元気にならず・・・



庭の水溜りを沓脱石(真壁小目/御影石)で改善



伐採/間伐: のこぎりを使った木の切り方・倒し方- 自己流w



抜根: 切り株処理(根の掘り起こし)に大苦戦!全身びっしょり滝汗~ (^^;


芝生ブログの一覧

【芝生 決定版!】おすすめ芝生ブログ記事一覧 芝の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する