ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

8月、TM9 惜しくも「緑のじゅうたん」にならず

8月の芝生。緑のじゅうたん、ならず。。。夏真っ盛り、茶色い部分が残ってしまいました。。。

写真左下: TM9に空を飛ぶ鳩の影が映っています
平成30年(2018年)8月21日 午前11時10分 村内伸弘撮影


緑が最高潮を迎えた TM9(ティーエムナイン)
平成30年(2018年)8月14日 午前11時30分 村内伸弘撮影



TM9(ティーエムナイン)は芝刈りをしなくてもいいのがすごく助かるんですが、個人的な感想ですが、生命力がちょっと弱い感じがします。雑草的な感じがなくって、芝刈りしなくていいという点の反対なのですが、勢いをあまり感じないんです。


夏が来ているんですが、上記の写真のようにところどころ茶色が残ってしまっています。。。入口付近は剥げたままです。。。うーー、今年は天候不順だった去年と違って、暑い夏だったので期待していたんですが、暑すぎたんでしょうか?


雑草取り、水やりをこまめにやったんですが、自分的には不満です。もっと一面緑だけの庭にしたかったんですが。。。この上に大の字で寝ころびたかったんですが。。。



「緑のじゅうたん」になったことはなったんですが、もっともっと美しくできるはずなんです。自分の力不足、努力不足です。


上の写真だと見つけにくいですが、雑草が進出しているエリアも多く来年に向けてもう一度「緑のじゅうたん」にチャレンジします。


今年の夏の TM9の様子を時系列でご覧ください。



▼7月24日の TM9

夏です!緑がだいぶ濃くなってきています!!凸凹の凹部分に入れた目砂はほとんど目立たなくなりました。


▼7月31日の TM9

曇っていると芝生はやっぱり映えないですね~




▼8月1日の TM9

7時20分、まだ木の影が残るTM9


どうしても凸凹が残ってしまっています。地形もそうですし、芝刈りをしていないので芝生の伸びの強弱で不揃い感があります。


茶色い芝草の穂がチラホラ姿を見せています。


▼8月2日の TM9


▼8月3日の TM9

この写真はキレイですね!でも、イギリスとかの手入れされた芝生とは雲泥の差があります。


TM9自体は元気です!



▼8月4日の TM9

いよいよ夏真っ盛り、緑のじゅうたんに近い状態です。



▼8月13日の TM9


▼8月14日の TM9

でも、どことなく茶色かったり、白っぽいんですよね。。。


TM9は芝刈りの回数が少なくてよい品種なので、芝刈りはまったくしていないんですがそれが原因でしょうか?刈り込みをまったくしなかったので横への生長が促進されなかったんでしょうか?芝生の密度があがっていない感じがします。


雑草は僕自身で一本一本手で取っているので芝生の天下のハズなんですが。。。


端から見れば、充分手入れされていてキレイだとは思うんですが。。。


これじゃあ、ダメなんです。



▼8月21日の TM9

うーん、茶色っぽい部分や白っぽい部分がところどころ目立っています。今年も完璧な"緑のじゅうたん"にはならなかったのかな・・・


猛暑過ぎたのか?夏の間、水を毎晩たっぷり撒いたのがいけなかったのなか?


芝生はむずかしい・・・


こういった雑草がすぐに生えてきます。丁寧に一本一本根っこから取ることで雑草がすぐに生えてこなくなるので地道に作業しています 笑


雅桜(プリンセス雅)の影が TM9に映り込んでいます



飛来した鳩さんの影が TM9に映った瞬間
写真上部から写真左下に鳩の影が移動しますよ~


▼8月28日の TM9

8月ももう終わり。長かった夏ももう終わりです。



9月も初旬は TM9まだ生長すると思うので、1回芝刈りをして最後にもう一度だけ「緑のじゅうたん」を目指してみます。平成最後の夏のラストチャンスです。
どうかもうしばらく晴れの日がつづきますように!


TM9(ティーエムナイン)の生長記録

▼平成28年(2016年) 6月9日

TM9(ティーエムナイン)の植え付け

TM9(ティーエムナイン)の植え付け

TM9(ティーエムナイン)の植え付け


▼平成28年 7月8日

芝生が根付く - TM9(ティーエムナイン)

植え付け 1ヶ月後、ほぼ根付いたTM9(ティーエムナイン)


▼平成28年 8月8日

植え付け 2ヶ月後、一面緑になった TM9(ティーエムナイン)

植え付け 2ヶ月後、一面緑になった TM9(ティーエムナイン)


▼平成28年 9月6日

植え付け 3ヶ月。芝刈り後、再び一面緑になった TM9(ティーエムナイン)

植え付け 3ヶ月。芝刈り後、再び一面緑になった TM9(ティーエムナイン)


▼平成28年 10月4日

植え付け 4ヶ月。茶色くなった芝生・TM9(ティーエムナイン)

植え付け 4ヶ月。サッチング後、茶色からの回復を待つ TM9(ティーエムナイン)


▼平成28年 11月5日

エアレーション&目砂(川砂)入れ&施肥を行った芝生 TM9(ティーエムナイン)

植え付け 5ヶ月。エアレーション&目砂(川砂)入れ&施肥を行った TM9(ティーエムナイン) 


▼平成28年 12月6日

植え付け 6ヶ月。休眠(冬眠)に入った TM9(ティーエムナイン)

植え付け 6ヶ月。休眠(冬眠)に入った TM9(ティーエムナイン) 


▼平成29年(2017年) 1月7日

植え付け 7ヶ月。休眠(冬眠)中の TM9(ティーエムナイン)

植え付け 7ヶ月。休眠/冬眠中の TM9(ティーエムナイン)


▼平成29年 2月10日

植え付け 8ヶ月。休眠(冬眠)中の TM9(ティーエムナイン)

植え付け 8ヶ月。休眠/冬眠中の TM9(ティーエムナイン)


▼平成29年 3月8日

植え付け 9ヶ月。春を迎えた TM9(ティーエムナイン)

植え付け 9ヶ月。春を迎える TM9(ティーエムナイン)


▼平成29年 4月4日

植え付け 10ヶ月。緑がかってきた TM9(ティーエムナイン)

植え付け 10ヶ月。緑がかってきた TM9(ティーエムナイン)


▼平成29年 5月6日

植え付け 11ヶ月。緑がかってきた TM9(ティーエムナイン)

植え付け 11ヶ月。緑がかってきた TM9(ティーエムナイン)


▼平成29年 6月5日

一気に濃い緑になった TM9(ティーエムナイン)

植え付け 12ヶ月(1年)。一気に濃い緑になった TM9(ティーエムナイン)


▼平成29年 7月5日

植え付け 13ヶ月。やや元気がない TM9(ティーエムナイン)

植え付け 13ヶ月。やや元気がない TM9(ティーエムナイン)


▼平成29年 8月7日

植え付け 14ヶ月。TM9(ティーエムナイン)

植え付け 14ヶ月。TM9(ティーエムナイン)


▼平成29年 9月1日

植え付け 15ヶ月。TM9(ティーエムナイン)

植え付け 15ヶ月。TM9(ティーエムナイン)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。