芝生植え付け 2ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録

植え付け 2ヶ月後、一面緑になった TM9(ティーエムナイン)

植え付け 2ヶ月後、一面緑になった TM9(ティーエムナイン)




人生初芝張り! TM9(ティーエムナイン)植え付けの様子



芝生植え付け 1ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 3ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 4ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録




芝生植え付け 10ヶ月後 TM9 徐々に茶色から薄緑色(薄い緑)に変身中



平成28年(2016年) 6月9日(木)に人生初芝張りをしたんですが、あれから 2ヶ月が経ちました。僕が植え付けた TM9(ティーエムナイン)のその後の経過を今回はご覧ください。


1ヶ月経過時は上記ブログでご報告しましたので、この 1ヶ月(植え付け1ヶ月後~2ヶ月後)やったことを書くと、定期的な水遣りと草取り(雑草抜き)、そして 1回だけ軽く芝刈りをしました。この 1ヶ月は梅雨の時期だったので、雨がけっこう降ったので、水やりをしなくてもよい日が結構あって助かりました(笑)


感じたのは雨はまさに「天の恵み」だということです。ホースで撒ける水の量はほんとたかがしれてます。ところが、一度、天から雨が降ると TM9が一面水で覆われ、水に浸かります。地球が生命の星なのは、地球が水の惑星だからだということを強く実感した 1ヶ月間でした!!



植え付け 翌日
平成28年 6月10日(金)の TM9の様子

TM9(ティーエムナイン) - 平成28年6月10日


植え付け 8日後
6月17日(金)の TM9の様子

TM9(ティーエムナイン) - 平成28年6月17日


植え付け 14日後
6月23日(木)の TM9の様子

TM9(ティーエムナイン) - 平成28年6月23日


植え付け 21日後
6月30日(木)の TM9の様子

TM9(ティーエムナイン) - 平成28年6月30日


植え付け 24日後
7月3日(日)の TM9の様子

TM9(ティーエムナイン) - 平成28年7月3日


植え付け 29日後 - 約1ヶ月
7月8日(金)の TM9の様子

TM9(ティーエムナイン) - 平成28年7月8日

目土を入れた部分


緑濃く成長している部分


ところどころ芝生が剥げていたり、下地が凸凹しているので改めて芝の目土をいれておきました。


植え付け 33日後
7月12日(火)の TM9の様子

TM9(ティーエムナイン) - 平成28年7月12日


植え付け 50日後
7月29日(水)の TM9の様子

TM9(ティーエムナイン) - 平成28年7月29日

28日に梅雨明けし、夏の太陽を浴びて緑色に光輝く TM9
鮮烈なグリーンが目に眩しいです!黒い木陰とのコントラストが見事です!!
ところどころ茶色いところは凸凹を均すために僕が入れた芝の目土


植え付け 53日後
8月2日(火)の TM9の様子

TM9(ティーエムナイン) - 雨の日

降る雨に打たれる TM9
この写真は梅雨明け後の雨ですが、梅雨の期間中はこのように僕がホースで水を撒かなくても、自然が TM9を潤してくれていました。雨はまさに植物たちにとって "天の恵み"、そして、僕たちが日々口にしている穀物たちにとっても降雨はまさに "天の恵み"ということがよ~く分かりました。


TM9(ティーエムナイン) - 平成28年8月2日

同じく 平成28年8月2日、雨が止んだ後の TM9の様子。日が射すと一面の緑!夏は本当に芝生がうつくしく見えます!!ましてやこの芝生は自分自身が植え付け、育ててきたものなので、喜びもひとしおです!植物も、事業も"丹精込めて育てる"ことがいかに大切かがこの見事なグリーンから実感できました(^^)



植え付け 56日後
8月5日(金)の TM9の様子

TM9(ティーエムナイン) - 平成28年8月5日

8月に入り、緑が増して密度濃くなった TM9
強烈な夏の太陽は芝生のうつくしさを際立たせ、目立たせます。お日様は芝生を最高に引き立たせてくれるんです!


植え付け 59日後 - 約2ヶ月
8月8日(金)の TM9の様子

TM9(ティーエムナイン) - 平成28年8月8日

植え付け後、約2ヶ月。青々とした芝に成長しました。植え付け大成功だったと思います、我ながら、がんばりました。TM9がこんなにもキレイに育ってうれしいです!大筋で芝生の育て方間違っていませんでした(^^)


8月8日(金)、横側から見たところ


TM9は芝刈りの回数が少なくても済む品種なんですが、さすがに 8月は芝生がグングンと成長すると思いますのでもう一度芝刈りしたいと思います。雑草抜きにも精を出したいと思っています。芝生は密度が高く健康な状態で育つと雑草が入り込む余地が少なくなるそうなのでガンバリマス☆


また、芝の目土を 7、8袋買ってありますので、徐々に凹部分を盛り上げて、凸凹を均していきたいと思います。目土を盛りすぎると、芝生が枯れちゃうみたいなので、気長にやっていこうと思います ^^


それと、日当たりと風通しは抜群の場所なので、あとは芝生が乾燥しないようにまめに水やりをしていきます。早朝や深夜芝生に水を撒いていると、なんとも "無心"になれる気がして気持ちがいいです。自然と一体になっているような気がして、最近、ホースで芝に水やりしている時間を結構気に入ってます。 笑


元気よく、青々と芝生君たち成長していますよ~!!緑色の芝生、とてもきれいで気持ちいいです。TM9最高~~☆



最後にもう一度、この 2ヶ月間の TM9(ティーエムナイン)の成長ぶりをご覧ください。


6月10日(金)

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
7月8日(金)

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
8月8日(月)


PS
時々目撃するのですが近所の猫ちゃんがどうも芝生が大好きらしいんです(^^) 芝生の上に、猫の糞が転がってます(爆笑)


上の 8月8日の写真を見るとところどころ茶色いところがあるのですが、これもどうやら猫の尿(おしっこ)で部分部分茶色く枯れてしまっているような気がしています。「憎っくき猫をどうやって追っ払おうか!」と日々考えていますっていうのはウソで、猫だってこんなにキレイな芝生ならこの上でのんべんだらりと昼寝したいのは当たり前なんですwww だから、僕はぜんぜん気にしてません。


も、も、も、よろず生きとし生けるものはすばらしい。



▼あわせて読みたい関連記事

伐採/間伐: のこぎりを使った木の切り方・倒し方- 自己流w



抜根: 切り株処理(根の掘り起こし)に大苦戦!全身びっしょり滝汗~ (^^;



テッポウユリ、ふきの葉、雨に濡れる緑や石、梅雨の王様・あじさい



泥。土。水。芝。石。紫蘭。そしてやわらかい朝の光。



植物たちが一斉に輝き出す素晴らしい季節! 


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。