芝生植え付け 3ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録

植え付け後 3ヶ月 - TM9(ティーエムナイン)

植え付け 3ヶ月。芝刈り後、再び一面緑になった TM9(ティーエムナイン)


平成28年(2016年) 6月9日(木)の人生初芝張りから 3ヶ月経ちました。TM9は 2ヶ月が養生期間ですし、毎日 TM9の様子を見ているとわかりますがもう完全に根が張っていると思います!!僕が生まれて初めて植え付けた TM9(ティーエムナイン)のその後の経過を今回もご覧ください。


この 1ヶ月(植え付け 2ヶ月後~3ヶ月後)も とにかく水やりと草取り(雑草抜き)の毎日でした。そして夏の暑い盛りでしたので 8/15に芝刈りを思いっきりしました。TM9は省管理型コウライシバで、芝刈りの回数を減らす目的で開発されている開発品種なんですが、季節に関係なく草丈が伸びたら芝刈りしていいそうです。初の本格的な芝刈りでしたが伸びた芝を刈るのは、床屋さんに行って伸びた髪の毛を切ってサッパリするのとおんなじで気持ちがいいものです☆


そして、芝生を植えてからというもの、芝生が気になって気になって仕方がありません。特に雨が降ると「嬉しい」です。普通の人は雨が降ると「嫌(イヤ)」だと思うんですが、水撒き作業がなくなるし、僕の芝生が "命の水"に浸されるので本当に「嬉しい」んです。コレってもの凄い心境の変化ですよね。



あと、雑草っ!伸びる伸びる!
放っておくと、ドンドン雑草たち伸びてきます。隙あらば伸びてきます。植物たちの旺盛な生命力にただただ圧倒されています。植物も紛れもなく "命"です。


でも、こっちも "しつこさ"では負けませんwので、芝生の上にベターッと横になり、芝生に顔をくっつけて、10センチぐらいの至近距離からくまなく雑草を見つけ出して取り続けました。除草剤なんて使いません、手作業で根っこから抜き取ります。これが僕の雑草対策なんです!地道ですけど、これが一番効果的で「楽しい」だろうという結論に至りました。もちろん、時間がもったいないので、胸ポケットに マイ iPhone 6を入れて、イギリスのBBC NEWSを聴きながら雑草を除去しています。ですんで、雑草取りの時間ではなく、英語の勉強の時間についでに草取りをしているということにしています。人生短いんで、僕は無駄に時間は使いませんよ~ はっはっは、ほとんど聴き取れてないけど(笑い)



TM9の様子、スタート~




人生初芝張り! TM9 植え付けの様子


植え付け 翌日
平成28年 6月10日(金)の TM9の様子

TM9(ティーエムナイン) - 平成28年6月10日



芝生植え付け 1ヶ月後 TM9の(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 2ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録


植え付け 65日後
8月13日(土)の TM9の様子

TM9(ティーエムナイン) - 平成28年8月13日

夏真っ盛り、TM9どんどん緑が濃くなっています!濃くなりすぎて、ボサボサの髪みたいな部分もところどころ出てきましたので、そろそろ芝刈りのタイミングのようです。


植え付け 67日後
8月15日(月)の TM9の様子

TM9(ティーエムナイン) - 平成28年8月15日

【芝刈り前の TM9の写真】かなり芝が伸びてきました。植え付け後、約 2ヶ月(66日目)で本格的な芝刈りを行いました。


2ヶ月でこんな感じまで伸びちゃいました。Do it yourself!亡くなったおじいちゃんがこの庭で使っていたと思われるハンディタイプの芝刈り機(ガーデンバリカン)を引っ張り出して刈り込みました。


ハンディタイプの芝刈り機

刈り高の目安は草丈の1/3程度ということでしたがこのハンディタイプの芝刈り機、高さ調整ついてな~い!刃の幅も狭いし。。。まあ、これしかないから仕方がなーい(笑)


ハンディタイプのガーデンバリカン

TOYOTOMI(トヨトミ)って書いてありますが、一体何年前のモデルなんだろう?? 謎


TOYOTOMI(トヨトミ)の芝刈り機

恐る恐る電源を入れたら、動きました!


TOYOTOMI(トヨトミ)のガーデンバリカン

TM9 - 芝刈り

刈れる刈れる!!気持ち良く刈れます!


古いモデルだと思いますが切れ味バツグン!


刈った後の芝

刈った後の芝


高さ調整できないし、ずっと一定の高さで浮かしておくのも面倒なので、地面にぴったり付けて刈っちゃいました。かなり低刈りです。


芝刈り - 電源コードリール

コード短いし、なぜか電源コードリールに「ムラウチ 照明」って書いてある。「村内」だと個人なのですが、「ムラウチ」だと会社のものじゃない?しかも「照明」だって(^^) おじいちゃんの"公私混同"か(爆笑) まあ、時効ですw


芝生専用バリカン

刈った芝(刈りカス)

ありんこ(蟻)

ありんこ発見~ん!せっせ、せっせとありんこ軍団がんばってます。人間だけじゃないんですよね、人間だけじゃ。植物も、ありんこも、みんなみんな生きています。この星は生命で溢れています。人間は驕(おご)ってはいけません。


スッキリしました~ 芝刈り、ハンディタイプだとこの面積でもけっこう時間かかりますね。。。


植え付け 68日後
8月16日(火)の TM9の様子 芝刈り翌日

スッキリしました。短く刈るとちょっと地面がデコボコしているのが目立つので、徐々に芝の目土で平らにしていこうと思います。


植え付け 69日後
8月17日(水)の TM9の様子

芝生の光と影のコントラスト

朝7時半頃 光と影のコントラストがうつくしいです。


植え付け 71日後
8月19日(金)の TM9の様子

夏の日の光 - 芝生

夏の日の光は芝生を緑色に光輝かせます。


植え付け 73日後
8月21日(日)の TM9の様子

うつくしい芝生 TM9

うつくしい芝生 TM9!これからも水やりして草取りして、定期的に芝刈りして、"緑の絨毯"のような密度の高いキメ細かな芝生にしていきたいと思います。のぶひろ燃えてます!!


芝刈り後 6日目の芝の様子。正直に白状します。刈った芝(刈りカス)、集めないで放置してます(^^;   緑の芝が残った芝、茶色い芝が刈った芝です。芝刈りは伸びた葉を切って揃えるだけでなく、芝の内部への日当たりを良くして成長を更に促進する意味合いがあるみたいなんですが。。。放置したままにすると、通気性や水はけが悪くなり病気や害虫が発生するらしいし。。。


熊手やレーキもおじいちゃんが使っていたのがあったのですが、疲れて集めるの怠っちゃいました(苦笑)


植え付け 78日後
8月26日(金)の TM9の様子

緑の芝生 TM9

芝刈り後 11日目の芝の様子。緑の残った芝が茶色い刈った芝を凌駕しています。刈った芝放置作戦(手抜き作戦=堆肥化作戦)、成功か!?


刈った芝が堆積して層になると「サッチ」と呼ばれるそうです。放置は芝生的にまずいようなので、怠けずにサッチ取り(サッチング)も近いうちに行いたいと思います。


植え付け 85日後
9月2日(金)の TM9の様子

芝生の水撒き

朝起きて、日課の水やりです。


TM9 - 芝生の水やり

朝8時半頃。水やりに適した時間帯は、午前中だそうです。夏は水やりをすることで地温を下げる効果もあるそうですので一石二鳥です。植え付け後初の夏ですので散水は徹底的にやってます。あんまりやり過ぎると芝自体が自分で水分を探さなくてもよいので根を張ることを怠けるらしいですが、最初の夏なので"過保護"路線でいってます。水撒きも正直きもちいいです!ホースから飛び出た水が真っ白く輝いています。


芝刈り後 18日目の芝の様子。緑が美しいです!植物に陽が当たった時の緑はこの星でもっとも美しい色の一つだと思います。夏の太陽に照らされた芝生の葉、すばらしいグリーンです。


植え付け 89日後 - 約3ヶ月
9月6日(火)の TM9の様子

ところどころ茶色になってますが、芝刈り後、再び青々とした芝に成長しました!


芝生の雑草取り

芝生をやるとすぐに気づきますが雑草って増殖ぶりがハンパないですw  雑草取り(雑草除去)もおじいちゃんが使っていたと思われる雑草抜きを使って気がつく度にやってます。完全手作業(笑) 最初に書いた通り、BBC NEWS聴きながら、英語のリスニングを長時間やると思って気長にやります。相手は手強いので、見落とさないようにしらみつぶしに雑草を抜いていきます。3億円事件の時のローラー作戦みたいなもんです(笑い)


芝生の雑草写真 その1


芝生の雑草写真 その2


芝生の雑草写真 その3


芝生の雑草写真 その4


芝生の雑草写真 その5


芝生の雑草写真 その6


芝生の雑草写真 その7


芝生の雑草写真 その8


他にもいろんな種類の雑草がいたるところに生えていました。昔、昭和天皇が「雑草という名前の草は無い」とおっしゃったことを思い出しました。いろんな形をした草々を自分自身で抜いてみて陛下がおっしゃった意味がよく理解できました。


名前はわかんないけど、それぞれに絶対個性があって、生きてるんですよね。ゴダイゴのビューティフルネームの世界観ですよ。名前は "燃える生命"なんです、"ひとつの地球にひとりずつひとつ"ということで、どんな植物にも、どんな草にも名前があるはずなんです。「雑草などという草はない」という昭和天皇の思想に思いを馳せました。


それから、草魂とか雑草魂!近鉄の鈴木啓示とかレッドソックスの上原浩治とか踏まれても踏まれても立ち上がった選手たちがなぜ「草」という座右の銘を使ったのかもよく分かりました。何日か前に取ったはずなのに、すぐに生えてるんですからね雑草たちは!たいした生命力です!!


雑草取りはやっかいですが、楽しいです♪♪


雑草抜き

僕の左手と "伝家"の雑草抜き


除去した雑草写真

除去した雑草の写真 ※篩(ふるい)もおじいちゃんの遺品w


蝉(セミ)の死骸

夏の終わり、蝉(セミ)の死骸


芝生の水遣り

12時(正午)頃だったので軽く水を撒いて、草取り終了~☆


芝生の成長

芝刈り後 22日目の芝の様子。芝刈り後も日に日に成長していることが分かります。まあ、夏は芝生がよく育ちます!


僕の TM9 真っ緑~!密度も濃いし、健康だと思います!!


青々と成長た芝生

芝刈りから約半月、再度青々と成長た芝生君たち!!
芝生は生きている!!最近、そう強く実感しています。




最後に植え付け後 3ヶ月間の TM9の成長ぶりをもう一度ご覧ください。


芝生張り - 6月10日(金)

TM9のベタ張り(芝生張り)


1ヶ月目 - 7月8日(金)

TM9 - 貼り付け後 1ヶ月


2ヶ月目 - 8月8日(月)

TM9 - 貼り付け後 2ヶ月


3ヶ月目 - 9月6日(火)

TM9 - 貼り付け後 3ヶ月



PS
8月15日に行った芝刈りは「軸刈り」といって、生長点よりもちょっと低く刈り込み過ぎた感じもしていて、その後、ところどころ芝生が茶色っぽくなってきているようにも見えるのが心配です。。。でも、"庭師"になりきり、水撒きと草取りを続けながら、ジックリと観察して、しばらく様子をみたいと思っています。急がば回れ~☆




芝生植え付け 4ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録




芝生植え付け 9ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 10ヶ月後 TM9 徐々に茶色から薄緑色(薄い緑)に変身中



芝生植え付け 11ヶ月後 TM9 芝生の穂、そして成長の夏へお手入れ万端



芝生植え付け 12ヶ月後(1年後) TM9 濃い緑色に急生長中!!



芝生植え付け 13ヶ月後 TM9、梅雨の季節でやや元気がありません


▼あわせて読みたい関連記事

伐採/間伐: のこぎりを使った木の切り方・倒し方- 自己流w



抜根: 切り株処理(根の掘り起こし)に大苦戦!全身びっしょり滝汗~ (^^;



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。