ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

5月です、芝生の水やり、水やり、水やり。TM9 この夏こそは青々と

「これが芝生を美しくするための方法だ。」ってイギリスの芝生育ての名人が言っていたのを以前ネットで見ました。だから僕も水遣り、水遣り、水遣り。

水やり後の芝生 TM9(ティーエムナイン)
平成30年(2018年) 5月6日 村内伸弘撮影


ホースから出た水
平成30年(2018年) 5月6日 村内伸弘撮影



GW頃からよく晴れた日は芝生に水をやり始めています。下の土や根まで染み込むぐらいたっぷり水やりしています。今年の夏こそは密度が細かい青々とした芝生を見たいんです。その上で寝ころびたいんです。そして、美しい芝生をブログに載せたいんです(笑)



と同時に、人間って、水を見たり、水に触れているとなんとなく落ち着くんですよね。気持ちがいいんです。その気持ちわかるでしょ!?


では皆さん、僕の水やりの様子をご覧ください。


この日の早朝、5月度分として芝生の肥料を TM9の全面にまきました。


先日、目砂入れや雑草抜きはひとまず完了していますので肥料まきした後、水まき開始です。



この日は散水ノズルは使わずにホースの先を親指で押さえて手散水です。

細かい水を、広い範囲にたっぷりあげます。


気持ちよさそうでしょ!?


まいている水が美しい文様になりました。


朝日に照らされるホースの水
三葉虫?


雑草取りもちょっとしたのでゴム手袋のままで散水中


芸術的!天気もいいし、最高の気分です!!


この写真だけ見ても、なんだかわからないですよね 笑


シャッシャッシャッシャッシャッ
手撒きは大変だけど、楽しいです(^^)


庭の入口付近の剥げてしまった部分に水がたまっています。


緑の芝生、光ってます。


水と緑、まさにガーデニングの醍醐味です。


まんべんなく均等に水まきできました。


朝日がまぶしい、うつくしい瞬間。


水がたまった TM9。同じく朝日が反射しています!


芝生、元気だと思います。
今年は天候不順だった去年の夏と違い、TM9元気に育つでしょう!



さらに大接写~っ


凹みを均すため目土や目砂を入れた場所に水がたまっています。


まだ密度が低いですが、これから水やりや芝刈りなどで夏に向けてどんどん密度は濃くなっていくと思います。



▼5月8日の TM9

この日は雨。自然の雨による水やりです。雨が降ると正直ラクチンですw
※灰色の部分は先日入れた目砂


▼4月24日の TM9

芝の目砂入れ(TM9)

目砂を入れた直後の TM9


▼5月9日の TM9

この日も本降り。考えようによっちゃあ、いいお湿りです(^_^)



さあ、芝生は手入れが命です。手間暇かけるから必ず TM9は僕の思いに応えてくれると思います!念願の緑色のじゅうたん目指して、日課のように楽しく水やりしますよー☆


TM9(ティーエムナイン)の生長記録

▼平成28年(2016年) 6月9日

TM9(ティーエムナイン)の植え付け

TM9(ティーエムナイン)の植え付け

TM9(ティーエムナイン)の植え付け


▼平成28年 7月8日

芝生が根付く - TM9(ティーエムナイン)

植え付け 1ヶ月後、ほぼ根付いたTM9(ティーエムナイン)


▼平成28年 8月8日

植え付け 2ヶ月後、一面緑になった TM9(ティーエムナイン)

植え付け 2ヶ月後、一面緑になった TM9(ティーエムナイン)


▼平成28年 9月6日

植え付け 3ヶ月。芝刈り後、再び一面緑になった TM9(ティーエムナイン)

植え付け 3ヶ月。芝刈り後、再び一面緑になった TM9(ティーエムナイン)


▼平成28年 10月4日

植え付け 4ヶ月。茶色くなった芝生・TM9(ティーエムナイン)

植え付け 4ヶ月。サッチング後、茶色からの回復を待つ TM9(ティーエムナイン)


▼平成28年 11月5日

エアレーション&目砂(川砂)入れ&施肥を行った芝生 TM9(ティーエムナイン)

植え付け 5ヶ月。エアレーション&目砂(川砂)入れ&施肥を行った TM9(ティーエムナイン) 


▼平成28年 12月6日

植え付け 6ヶ月。休眠(冬眠)に入った TM9(ティーエムナイン)

植え付け 6ヶ月。休眠(冬眠)に入った TM9(ティーエムナイン) 


▼平成29年(2017年) 1月7日

植え付け 7ヶ月。休眠(冬眠)中の TM9(ティーエムナイン)

植え付け 7ヶ月。休眠/冬眠中の TM9(ティーエムナイン)


▼平成29年 2月10日

植え付け 8ヶ月。休眠(冬眠)中の TM9(ティーエムナイン)

植え付け 8ヶ月。休眠/冬眠中の TM9(ティーエムナイン)


▼平成29年 3月8日

植え付け 9ヶ月。春を迎えた TM9(ティーエムナイン)

植え付け 9ヶ月。春を迎える TM9(ティーエムナイン)


▼平成29年 4月4日

植え付け 10ヶ月。緑がかってきた TM9(ティーエムナイン)

植え付け 10ヶ月。緑がかってきた TM9(ティーエムナイン)


▼平成29年 5月6日

植え付け 11ヶ月。緑がかってきた TM9(ティーエムナイン)

植え付け 11ヶ月。緑がかってきた TM9(ティーエムナイン)


▼平成29年 6月5日

一気に濃い緑になった TM9(ティーエムナイン)

植え付け 12ヶ月(1年)。一気に濃い緑になった TM9(ティーエムナイン)


▼平成29年 7月5日

植え付け 13ヶ月。やや元気がない TM9(ティーエムナイン)

植え付け 13ヶ月。やや元気がない TM9(ティーエムナイン)


▼平成29年 8月7日

植え付け 14ヶ月。TM9(ティーエムナイン)

植え付け 14ヶ月。TM9(ティーエムナイン)


▼平成29年 9月1日

植え付け 15ヶ月。TM9(ティーエムナイン)

植え付け 15ヶ月。TM9(ティーエムナイン)


芝生ブログの一覧

【芝生 決定版!】おすすめ芝生ブログ記事一覧 芝の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する