ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

芝生植え付け 10ヶ月後 TM9 徐々に茶色から薄緑色(薄い緑)に変身中

植え付け 10ヶ月。緑がかってきた TM9(ティーエムナイン)
平成29年4月4日


芝張りから 約10ヶ月が経ちました。TM9(ティーエムナイン)、春の日差しを浴びて、徐々に茶色から薄緑色(薄い緑)に変身中です。上の写真も目を凝らして見ると緑色っぽく見えますよね?このままだんだんと濃い緑になっていくような気がしています。というか、たぶん一気に緑になっちゃうんだと思います!!


季節が移り変わっていく様子を芝生・TM9(ティーエムナイン)が見事に映し出しています。自然は偉大です!植物はすばらしいです!!



植え付け 294日後
平成29年3月30日(木)の TM9の様子

3月30日の TM9(ティーエムナイン)

春の日差しを浴びる TM9


TM9(ティーエムナイン)が茶色から緑色に変化

新芽かな?ところどころ緑色の葉に変わっている TM9
まだ全体は茶色ですが、先月に較べると真っ茶色ではなく、どことなく緑色がかった茶色になっています。緑色が濃くなっていくのは、TM9の生命力の力強さを感じて嬉しいです!!


TM9(ティーエムナイン)から生え始めた雑草

この日 3/30、TM9の上に生えている雑草を朝一番でぜんぶ抜きました。小鳥のさえずりを聞きながら、のんびりとおおらかな気持ちで雑草をぜんぶ取りました。これから暖かくなると除草は大変な作業になってくるのですが、僕はこの草取りタイムを大いに楽しもうと思っています。


だって、皆さん。お天道様の下で、緑の芝生の上で、ゆったりとした時間を過ごすなんて最高ですよね?こういうのを"最高の贅沢"っていうんじゃないでしょうか!?


「雑草という草はない(昭和天皇陛下)」ので、昭和天皇を見習って今度は雑草一つ一つの名前でも調べますか?(笑い) うーん、まあ、そこまで時間はないなあ~ まだ、リタイアしたわけじゃないんでwww


いつも書いてますが、前は芝生の上で BBC聴いてたんですが、去年の秋ぐらいからは芝生の上の時間を"芝生の時間"ではなく、"思索の時間"にしています。この庭で僕は雑草と向き合いながら、いろいろ思索にふけりたいと思います。TM9の上は、僕にとっての"哲学の道"なのです。西田幾多郎には負けません!(^_^)



植え付け 299日後
平成29年4月4日(火)の TM9の様子

4月4日の TM9(ティーエムナイン)

これぞ季節の移ろい。4/4、日に日に芝生が元気になっていく感じがします。芝生の中に生命がみなぎっていく様子を実感します!


全面に春の陽光を受ける TM9。芝生の色が変わっているというのもありますが、日差しの強さ(色)が変わっているのです。太陽の強さが先月とは全然ちがうのです。芝生が明るくなっています。


春の訪れはいつも劇的です!


色が変わる TM9(ティーエムナイン)

目を凝らせばホラ!TM9、茶色い世界から緑の世界へ変身中~



▼最後に植え付け後 10ヶ月間の TM9の成長ぶり?をもう一度ご覧ください。


芝生張り - 6月10日(金)

TM9のベタ張り(芝生張り)


1ヶ月目 - 7月8日(金)

TM9 - 貼り付け後 1ヶ月


2ヶ月目 - 8月8日(月)

TM9 - 貼り付け後 2ヶ月


3ヶ月目 - 9月6日(火)

TM9 - 貼り付け後 3ヶ月


4ヶ月目 - 10月4日(火)

TM9 - 貼り付け後 4ヶ月。茶色くなった芝生・TM9(ティーエムナイン)


5ヶ月目 - 11月5日(土)

TM9 - 貼り付け後 5ヶ月。エアレーション前の芝生・TM9(ティーエムナイン)

TM9 - 貼り付け後 5ヶ月。目砂を入れた芝生・TM9(ティーエムナイン)

目砂入れ後


6ヶ月目 - 12月6日(火)

TM9 - 貼り付け後 6ヶ月。TM9休眠期(冬眠)


7ヶ月目 - 1月7日(土)

TM9 - 貼り付け後 7ヶ月


8ヶ月目 - 2月10日(金)

TM9 - 貼り付け後 8ヶ月


9ヶ月目 - 3月8日(水)

TM9 - 貼り付け後 9ヶ月


10ヶ月目 - 4月4日(火)



▼あわせて読みたい関連記事

人生初芝張り! TM9(ティーエムナイン)植え付けの様子



芝生植え付け 1ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 2ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 3ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 7ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 8ヶ月後 TM9 雪にも負けず、霜にも負けず



芝生植え付け 9ヶ月後 TM9 春が来た。お庭の雑草生え始め~



芝生植え付け 11ヶ月後 TM9 芝生の穂、そして成長の夏へお手入れ万端



芝生植え付け 12ヶ月後(1年後) TM9 濃い緑色に急生長中!! 



芝生植え付け 13ヶ月後 TM9、梅雨の季節でやや元気がありません



芝生植え付け 14ヶ月後 TM9、芝生の絨毯へ!でもこの夏は晴れの日が少ない天候不順。。。



芝生植え付け 15ヶ月後 TM9、記録的な長雨、日照不足の夏、とうとう元気にならず・・・



庭の水溜りを沓脱石(真壁小目/御影石)で改善



伐採/間伐: のこぎりを使った木の切り方・倒し方- 自己流w



抜根: 切り株処理(根の掘り起こし)に大苦戦!全身びっしょり滝汗~ (^^;


芝生ブログの一覧

【芝生 決定版!】おすすめ芝生ブログ記事一覧 芝の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する