人生初芝張り! TM9(ティーエムナイン)植え付けの様子

TM9(ティーエムナイン)の植え付け

TM9(ティーエムナイン)の植え付け


横から見たTM9(ティーエムナイン)

横から見た TM9(ティーエムナイン)



平成28年(2016年) 6月9日(木)、おばあちゃん家の庭に芝生を植え付けました。ネットや本で独学して、生まれて初めての芝生の植え付けです!Do it yourself!DIYムラウチホビー精神でがんばります。


植えた芝は省管理型コウライシバ TM9(ティーエムナイン)です。



省管理型コウライシバ TM9(ティーエムナイン)

TM9

年に1~2回の芝刈りで、緑が美しい緻密なターフを形成します


トヨタ自動車開発品種

多年草

草丈が従来品種の半分以下

施肥量半分以下

屋上緑化・公園・庭

年に1~2回の芝刈り

夏の芝刈り不要




※ティーエムナインは、トヨタ自動車株式会社によって開発された品種です。種苗法による登録品種ですので、無断増殖・販売はできません



夏までに美しい緑に育ってくれることを祈っています。それでは芝生超初心者・僕村内伸弘の TM9植え付けドキュメントをご覧くださーい♪♪


植え付けるエリア(ここに植え付けます)


まず表面排水のために、写真右上の低い場所に川砂を足しました。前日までにだいたい整地は終わっていて、ほぼ平らになっていたのですが、川砂が 7袋ぐらい余っていたので惜しげもなく使い切りました。


続いて、芝の目土を植え付け予定場所全面に撒きたいと思います。


ムラウチホビーさんに届けてもらった芝の目土。
さらさらと使いやすいサンドベース。


芝の目土 緩効性肥料入り


芝を上手に育てるポイント


■芝を貼る場所

日当たり、水はけ、風通しが良い場所。

特に芝は日光を好みますので1日4~6時間は日の当たる場所にしましょう。

■水やり

水やりは地中深くまでとどくようにたっぷりと行います。

日本芝(コウライシバ)の場合は日中に散水しても問題ありませんが、西洋芝は日中を避け、朝方にします。

■肥料

施肥の条件は土壌の状態や芝生の生育状況によって変わってきますが、基本は生育期に施すのが芝の生長を良くします。

■その他

雑草はこまめに除去いたしましょう。

芝を上手に張るポイント


目土の使い方 - 1坪(3.3㎡)あたり2袋 芝張り時: 1坪(3.3㎡)あたり3~4袋

・「芝の目土」を 2~3cmの厚さに敷いて、平らにならす

・芝を並べて乗せ、上からやや強めに押しつけて根を密着させる。

・根のつくまでの約1ヶ月間は、入らないようにし、定期的に水やりを行なう。


凸凹を直す

・凸凹は目土を入れて全体を平らにする

・春(2月下旬~3月中旬)に枯芝を焼いて、全体に目土をまいておくと良い。



芝の目土の袋を何列かに並べます。


次々と袋を破り、目土を出していきます。


すべての袋から目土を出し終えました。


川砂と芝の目土の袋(残骸)


家庭園芸用 高級苦土石灰「カルミット」

家庭園芸用 高級苦土石灰「カルミット」
次に「カルミット」という苦土石灰がなぜかおばあちゃん家の庭に置いてあったので、それを撒いてみました。もしかすると、平成5年にまさにいま芝生にしようとしている場所で亡くなった僕のおじいちゃんが使おうとしていてそのまま置きっ放しになっていたものかもしれません。この「カルミット」23年ぶりに日の目をみたのかも(笑)



カルミットの効果

・カルミットは、苦土石灰の他に、硅酸、鉄分を含む苦土肥料の元祖です

・カルミットは窒素の効めを増進させ、燐酸、加里の働きを助け病虫害に対する抵抗力を高めます。

・カルミットは葉緑素を作り、作物の色沢を良くします。

・カルミットは根りゅう菌の繁殖を良くし、酸性土壌を中和改良します。

・カルミットは普通の苦土石灰と異なり焼成してありますので効果は抜群です。


カルミットの使用法及び施肥量

整地の際カルミットを全面的に散布して、良く土と混ぜて下さい。

施肥量はカルミット 1kgを 3坪から 5坪位に御使用下さい。

尚、化学肥料との混合はさけて下さい。



芝の目土の上に撒かれた白いカルミット


レーキで川砂、芝の目土、カルミットを混ぜます。


こんな感じになりました。混ぜ方ちょっと雑かな~(笑)


さあ、あとは TM9の到着を待つばかりです!
早~くこいこい TM9 ♪♪


整地完了。


ティーエムナイン × 25 が佐川急便さんの飛脚クール便で到着~


届きました~  段ボール13箱ではるばる鹿児島からクール便でやってきました!!5~9月は、気温が高く輸送中に芝が蒸れやすいためお店にクール便を推奨されました。


プロジェクト鹿児島 www.rakuten.co.jp/oosumi/


TM9(ティー エム ナイン)

TM9 プロジェクト鹿児島


楽天ランキング芝生ジャンル連続1位獲得中

TM9(ティーエムナイン)は、刈り込み・施肥量をおさえることのできる手入れのかからない高麗芝です。また、高密度・濃緑のターフで見た目もきれいで、美しいお庭に仕上がります。葉もやわらかく寝転がっても痛くありません。


TM9のイイところ1

~お庭を裸足で歩ける柔らかい葉~


TM9のイイところ2

~高密度・濃緑のターフでお庭が美しくなる~


TM9のイイところ3

~刈り込みが少ないから施肥量も減って管理・手入れがしやすくなる~



飛脚クール便  2℃~10℃ 芝(植物)
まではいいのですが、
"お受け取りしだい冷蔵庫にお入れ下さい"って書いてあるんですが・・・w


× 芝をねかさない! → ○ 芝を立てて保管してください。
僕はすぐに植え付けする体制をとっていますのでねかして積み上げちゃいます。



植え付けについて


整地前の準備

芝生を張る場所の石や雑草は、取り除きます。雑草の根が残っている場合、芝張り後の除草は困難になりますので、整地前に完全に取り除きます。


整地・排水

芝を植え付ける前に、肥料や土壌改良材などを混ぜ土づくりを行います。土の中に石が多い場合は、耕しながら石を取り除きます。


芝張り

整地が終わるといよいよ芝張りです。


目土

芝生を並べた後は、乾燥防止と根の発達を促進させるために、必ず目土をかけます。量は 1㎡当たり 5リットルが目安です。目土には砂か土を使用し、トンボなどで均一に伸ばします。芝と芝のつなぎ目がしっかりと隠れるようにかけてください。全体が均等になるように、板やレーキなどでならしてください。目土をかけた後は、芝と土が密着するように、転圧(踏みしめ)を行います。


水やりなど養生中の注意点

目土の後は、目土が流動しない程度の水量及び水圧で、たっぷりと水を与えます。根が張るまでは乾燥に注意し、十分に水を与えます。季節にもよりますが、約 1~2ヶ月間は養生期間となります。養生中は、芝が移動しないように静かに歩くようにします。また散水を行う場合は、床土が湿るまでしっかりと水を与えてください。夏場に植え付けをする場合は、毎朝夕涼しい時間帯の散水を心がけましょう。

※芝張り直後の肥料は、芝の生長に悪影響となる為、お控えください。芝が十分根付いてから(芝張り後、2ヶ月程度)肥料をまいてください。



このお店は、芝生の乾燥が防げて、詰まりの早いベタ張り(全面張り)を推奨していたので、ベタ張りでいきたいと思います。


さあ、いよいよ人生初の芝張りです。芝生を段ボール箱から出していきます。


全部で 25㎡分あります!


恥ずかしながら、ホームセンターとかに積んであるのを見かけたことはありましたが、こんなに間近で束になった芝生を見たのも生れて初めてです。




1枚1枚置いていきます。



目土を左手で平らに均しながら置いていきます、


半分まで敷けました。
でも、芝生の束もけっこう重いです。なかなかの重労働ですよ、これはっ!!w


なんとか全面に張り終えられそうです。


周辺部や出っ張った石の近くなどは、芝生をこんな感じでカットして置いていきます。


ベタ張りにしては少し芝生と芝生の間が空きすぎたと思ったので、少しづつ詰めていきました。ううっ、最初からピッチリ詰めておけば良かった。。。二度手間で効率悪いです。。。


大体詰め終わりました。お疲れ様~ 僕!!



散水開始~
うれしい瞬間です!!
さあ、僕の TM9よ、夏になったら青々とした元気な姿を見せてくれ~☆


たっぷりたっぷり散水しました。


床土が湿り、うっすらと水がたまるぐらいまでたっぷり撒きます。


散水しながら、長靴で転圧(踏みしめ)をかけていきます。芝がフカフカ~と少し沈む感覚が楽しいです!


計算違いで芝生が少し余ったので、植え付けするエリアを少し拡大しました。拡大したエリアに生えていた芝や草を根っこから引きはがし、その根についていた土を植え付けたばかりの TM9の上で落としたらこんなになりました。




庭師の方に先日聞いたところ、植え付け日当日は張った芝の上には目土はかけず、翌日目土をかけた方が良いということでしたので、当日は散水だけにして、目土は翌日にかけました。

翌日かけた芝の目土


目土を大体均等に撒いて、その目土をさらに箒(ほうき)で掃けば、キレイにレベルをあわせられます。


葉に日が当たるように芝の葉先が見えるぐらいまで目土を蒔きました。


生まれて初めての芝生張り、ひとまず完了~!
完璧です!
まさか昔、ここに池があったとは思えませんよね。
まさかここで僕のおじいちゃんが死んじゃったとは思えませんよね(笑)



これであとは毎日水やりを続けて、凸凹したところや生長が悪そうなところに目土やりをしていきたいと思います。


芝生も事業と同じですね、手間暇惜しまず手をかけていけば大きく育ちます。本当に夏が楽しみです!!


定期的に、TM9の育ちぶりをブログでレポートいたします。乞うご期待!!



芝生植え付け 1ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 2ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 3ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 4ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録




芝生植え付け 6ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 7ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 8ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 9ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 10ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録 


▼あわせて読みたい関連記事

伐採/間伐: のこぎりを使った木の切り方・倒し方- 自己流w


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。