芝生植え付け 4ヶ月後 TM9が茶色に、サッチングでサッチを除去し復活へ

植え付け 4ヶ月。茶色くなった芝生・TM9(ティーエムナイン)

植え付け 4ヶ月。サッチング後、茶色からの回復を待つ TM9(ティーエムナイン)


レーキで掻き出した芝生と土との間に堆積していたサッチ(芝カス)

僕がレーキで掻き出した芝生と土との間に堆積していたサッチ(刈りカス/芝カス)



平成28年(2016年) 6月9日(木)の人生初芝張りから 4ヶ月経ちました。僕が生まれて初めて植え付けた TM9(ティーエムナイン)君、3ヶ月目までは順調に青々と育ってきていたのですが、4ヶ月目に入った 9月上旬から雨や台風上陸が続いて日照時間が極端に少なかった影響だと思うのですが、一気に芝生の色が茶色くなってしまいました。。。見るからに元気がなさそうで、最悪です。。


毎日雨が降るので水やりをする必要もなく、雑草ですらほとんど育っていないようなので草取りする必要もありませんでした。そのちょっと芝生から気持ちが離れた時に、芝生が茶色くなり始めていたのです。やっぱり、芝生管理の要諦は「芝生をよく見てあげること」だと反省しています。植物も人間も「見てあげること」が大切なんですね!芝生に教えられました。


サッチングと目土入れをベースに、青々とした芝生復活へガンバリました!!



植え付け 108日後
9月26日(月)の TM9の様子

かなり、茶色が目立ってきました。僕の TM9、見るも無惨な姿です。。。 よく歩く中央の部分や入口の損傷が激しいです。。


よくよく見てみると、茶色いのは生きている芝ではなく、8/15に芝刈りした時に"刈った芝の刈りカス)" = サッチ のようです。


雨ばっかりでぜんぜん晴れない天気のせいもありますが、8/15に芝刈りをしたときに、刈った芝をそのまま放置したことが原因だと思います。そこに、この9月の長雨と晴れない日々が続き、夏に較べ気温も下がってきていて、堆積したサッチ(刈りカス/芝カス)のせいでトリプルパンチ!  1. 日当たりが悪く、2. 風通しが悪く、3. 水はけが悪い状況が発生し、一気に僕の TM9は元気を失った模様です。。。病原菌や病害虫が繁殖してしまうリスクもあるようですっ!


僕の判断ミスでした。教訓は芝刈りをしたら、すぐに刈った芝の刈りカスを掃除して、片付けましょうということです。刈った芝が枯れて、生きている芝の肥料になるよりも、堆積した刈った芝が生きている芝の生存を脅かす方が間違いなく速いです。


芝生管理は初めてだったので、諸先輩方からすれば当たり前の話しですが、今回よい教訓を得ました。



ムラウチドットコムで「W伸縮式ガーデンレーキ 大」を購入して、サッチを除去するサッチングにチャレンジします!


オレンジ色のレバーで爪の広さ(間隔)を広げられます。


9本爪


それではサッチングスタート!


ガーデンレーキで芝生からゴリゴリ サッチ(刈った芝/刈りカス)を掻き出します。


サッチがドンドン 掻き出せます!!


あっと言う間にすごい量のサッチを掻き出せました。ガーデンレーキ恐るべし~


まさか、こんなに大量のサッチが芝生の下に隠れていたとは。。。愕然とします。


でるわ、でるわ、、、、


8/15に芝刈りした直後に集めておくべきでした。これが約1ヶ月間、しかも日照がほとんどなかったこの 9月に芝生と土との間に溜まっていたとはっ!!


サッチ層が厚いと保水性が高まり過ぎたり、通気性や透水性が悪くなってしまうので、まさにこの台風と雨にたたられたこの 1ヶ月、僕の TM9は最悪のコンディション下におかれていたわけです。完全に僕の知識不足と怠慢です。ごめんネ、TM9君!


かわいそうなくらいサッチにまみれている僕の TM9


サッチ(刈りカス)をレーキでゴリゴリ掻き出して、僕の TM9を救い出します 笑


とれる、とれる。とにかくたくさんのサッチがどんどんとれていきます。


一見、サッチなんてなさそうなところでも。
  ↓↓↓↓↓

ほら!レーキで掻いてみると。
  ↓↓↓↓↓

ほらほら!!こんな感じでとれる、とれる、とれる~


ウソでしょっ 芝生の下にこんなに隠れてた~っ


青々とした芝生が目の前にない現実。。。


僕、ガーデンレーキで必死にサッチを掻き出しています。


真っ茶色で、青い芝生が見当たらない場所も多々ありました。凹みます。。。。


サッチを除去したら芝スカスカ~(涙)
※こういう場所は後日、芝の目土を入れておきました


レーキでかき出した芝の山。


見てください、こんなに取れました。
※実際にはこの 5倍ぐらいのサッチが芝の中に潜んでいました。この記事を書いている 10/8現在、まだすべてのサッチを取り切れていません。。。サッチ恐るべし。


除去したサッチ。ああ、枯れた茶色い芝だけでなく、青い芝も含まれてしまっています。芝生にダメージ与えてしまっていることは間違いなさそうです。。。 悪いネ~ TM9君!



あ、ああ、あああ。。。サッチングも終盤に差しかかると、サッチングの影響で更に芝生一面が茶色くなってしまいました。。。。。


植え付け後 3ヶ月 - TM9(ティーエムナイン)

植え付け 3ヶ月後の 9月6日(火)、一面の緑だった TM9


上の 2つの写真を見較べてみてください。ホント僕の TM9が変わり果てた姿になってしまいました。芝生は見事に "生きもの"です。




でも、まだサッチがたくさん残っていて、納得いかないのでもう一回隅から隅までサッチングをやり直しました。


9月26日、一応今日のサッチング作業はこれで終わりです。良く見ると、まだ茶色い刈れた芝がけっこう残っているのですが。。。一旦、終了です。


サッチングでかき出した芝をほうきで掃いて集めます。


サッチング終了。



あと、芝生の面積に較べてサッチ取りに使ったレーキがちょっと小さすぎました。結構、時間と労力が要りました。。。最初にゴリゴリ取るときはもう少し大きなレーキかサッチングマシンのような機会があった方が楽だなぁと思いました。


でも、サッチングって、芝生の上にズッといたり、芝生にベタっと座ったり、寝そべったりできる時間なのであえてその一時(ひととき)を楽しむというのもある種の贅沢だと感じてます。僕は胸ポケットに入れた iPhone 6で BBC WORLD SERVICEを聴きながら、この時間は "英語の勉強の時間"という時間の使い方にしているので、今回使ったレーキを次回も使う可能性が高いです(笑) のんびりやるということですw


植え付け 109日後
9月27日(火)の TM9の様子

まだ納得がいかないので、翌日、隅から隅まで通算三度目のサッチングを行いました。またまた、大量のサッチ(刈った芝/刈りカス)が掻き出せました。一体、すべてのサッチを掻きだし終えるのはいつになるのやら。トホホホ・・・


植え付け 114日後
10月2日(日)の TM9の様子

この日も出社前にもう一度隅から隅までサッチングをしました。通算4回目のサッチングですが、まだまだこんなにかき出せます。芝刈りした時に掃除しておけば良かったです。ホント大失敗です。


まだサッチが残っているのがわかりますが、会社行かなくてはなりませんのでこれでサッチングは終了。


芝の損傷が激しい部分(主に中央の入口部分や通路部分)に芝の目土入れをしておきました。合わせて、特に周辺部で部分部分芝が伸びているところがあったので、そこは芝刈り機で短く刈っておきました。


僕の TM9、まだ枯れて死んでしまったわけではありません。10月は晴れの日が多くなると思いますので茶色くなった芝生の回復に期待です。


植え付け 116日後
10月4日(火)の TM9の様子

芝生・TM9のほふく茎(ほふくけい/ランナー)

ところどころで剥き出しになっていた TM9のほふく茎(ほふくけい/ランナー)


芝生・TM9のほふく茎(ランナー)

抜き取った TM9のほふく茎(ランナー)


あと、全体的に剥き出しになってるほふく茎(ほふくけい/ランナー)が多いのが気になります。土壌改良的な意味合いで、グランドレベルが上がっても良いのでエアレーション(地面に穴を開ける作業)を行い、全体的に川砂や目土を撒き、芝生が根を張れるスペースを確保してみたいと思っています。
※このほふく茎、もしかすると TM9を植え付ける前に張っていた別の芝生かもしれません。もう少し様子を見てみたいと思います。


10月4日、この日はほぼ1日中晴れました。当たれ、当たれ、お日様当たれ、僕の TM9に当たれ~☆


9月は日本列島、そして僕が暮らす東京都八王子市ともに日照時間がとにかく少なかったです。雨の日がやたらと多く、TM9かわいそうでした。芝生は日当たりが大好きなので、10月は例年並みの日照を期待しています。お日様、がんばれ~


ま、ま、まだサッチが残っているぅ~ 茶色嫌~い、緑が好き~
10月、エアレーションする前にもう一度サッチングやるつもりですw



▼最後に植え付け後 4ヶ月間の TM9の成長ぶり?をもう一度ご覧ください。


芝生張り - 6月10日(金)

TM9のベタ張り(芝生張り)


1ヶ月目 - 7月8日(金)

TM9 - 貼り付け後 1ヶ月


2ヶ月目 - 8月8日(月)

TM9 - 貼り付け後 2ヶ月


3ヶ月目 - 9月6日(火)

TM9 - 貼り付け後 3ヶ月


4ヶ月目 - 10月4日(火)

植え付け 4ヶ月。茶色くなった芝生・TM9(ティーエムナイン)



▼あわせて読みたい関連記事



人生初芝張り! TM9(ティーエムナイン)植え付けの様子



芝生植え付け 1ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 2ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 3ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録




芝生植え付け 6ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 7ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 8ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 9ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



伐採/間伐: のこぎりを使った木の切り方・倒し方- 自己流w



抜根: 切り株処理(根の掘り起こし)に大苦戦!全身びっしょり滝汗~ (^^;



庭の水溜りを沓脱石(真壁小目/御影石)で改善


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。