芝生植え付け 6ヶ月後 TM9休眠期(冬眠)に入りました。

植え付け 6ヶ月。休眠(冬眠)に入った TM9(ティーエムナイン)

植え付け 6ヶ月。休眠(冬眠)に入った TM9(ティーエムナイン) 平成28年12月6日



平成28年(2016年) 6月9日(木)の人生初芝張りから 約6ヶ月が経ちました。先月、5ヵ月目の時にエアレーション、目砂入れ、施肥を行いましたが、秋の生育期が終わり、冬が来てどうやら僕の TM9くん、休眠(冬眠)に入ったようです。


ほぼ毎日見てますが、暖地型芝生(夏芝)の TM9はぜんぜん成長しません。植物界全体が冬を迎え、完全に休眠に入ったようです。芝生の雑草も生えてきませんし、庭の他の落葉樹もどんどん紅葉し、落葉しています。冬の到来です。


水やりも天にまかせてますし、雑草取りもいりませんし、この季節は芝生管理は何もやることがないのでヒマです。まあ、ジタバタしても始まりません。夏になれば水遣りに雑草抜きにと忙しくなりますので、11月もそうでしたが、12、1、2月は何もせず、しばらくはゆっくりさせてもらいます。


ヤマユリも植え終えたし、仕事を頑張ると共に新年も近いのでプライベートは倉庫整理に専念します 笑


植え付け 165日後
11月22日(火)の TM9の様子

冬枯れのTM9(ティーエムナイン)



植え付け 172日後
11月29日(火)の TM9の様子

休眠期(冬眠)のTM9

もう全然成長しませんね。まったく芝生伸びません。


冬眠期(休眠)のTM9



植え付け 179日後
12月6日(火)の TM9の様子

休眠中(冬眠中)の芝生TM9

冬眠ですね、TM9さんたちの冬支度です。伸びないどころか、気温が下がるにつれて芝生(TM9)の葉がどんどん茶色くなって枯れていってます。ここ八王子に冬が来ました。


冬眠中(休眠中)の芝生TM9


焦っても仕方がありません。
春を待ちましょう。


▼最後に植え付け後 6ヶ月間の TM9の成長ぶり?をもう一度ご覧ください。


芝生張り - 6月10日(金)

TM9のベタ張り(芝生張り)


1ヶ月目 - 7月8日(金)

TM9 - 貼り付け後 1ヶ月


2ヶ月目 - 8月8日(月)

TM9 - 貼り付け後 2ヶ月


3ヶ月目 - 9月6日(火)

TM9 - 貼り付け後 3ヶ月


4ヶ月目 - 10月4日(火)

植え付け 4ヶ月。茶色くなった芝生・TM9(ティーエムナイン)


5ヶ月目 - 11月5日(土)

植え付け 5ヶ月。エアレーション前の芝生・TM9(ティーエムナイン)

植え付け 5ヶ月。目砂を入れた芝生・TM9(ティーエムナイン)

目砂入れ後


6ヶ月目 - 12月6日(火)

植え付け 6ヶ月。TM9休眠期(冬眠)



▼あわせて読みたい関連記事



人生初芝張り! TM9(ティーエムナイン)植え付けの様子



芝生植え付け 1ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 2ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 3ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録




芝生植え付け 7ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 8ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 9ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 10ヶ月後 TM9 徐々に茶色から薄緑色(薄い緑)に変身中



庭の水溜りを沓脱石(真壁小目/御影石)で改善



伐採/間伐: のこぎりを使った木の切り方・倒し方- 自己流w



抜根: 切り株処理(根の掘り起こし)に大苦戦!全身びっしょり滝汗~ (^^;



熊本産サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)の植え付け



千重咲きが美しいつばき 淡乙女(乙女椿)の植え付け



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。