村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

芝生植え付け 6ヶ月後 TM9休眠期(冬眠)に入りました。

植え付け 6ヶ月。TM9休眠期(冬眠)

植え付け 6ヶ月。休眠(冬眠)に入った TM9(ティーエムナイン) 平成28年12月6日



平成28年(2016年) 6月9日(木)の人生初芝張りから 約6ヶ月が経ちました。先月、5ヵ月目の時にエアレーション、目砂入れ、施肥を行いましたが、秋の生育期が終わり、冬が来てどうやら僕の TM9くん、休眠(冬眠)に入ったようです。


ほぼ毎日見てますが、暖地型芝生(夏芝)の TM9はぜんぜん成長しません。植物界全体が冬を迎え、完全に休眠に入ったようです。芝生の雑草も生えてきませんし、庭の他の落葉樹もどんどん紅葉し、落葉しています。冬の到来です。


水やりも天にまかせてますし、雑草取りもいりませんし、この季節は芝生管理は何もやることがないのでヒマです。まあ、ジタバタしても始まりません。夏になれば水遣りに雑草抜きにと忙しくなりますので、11月もそうでしたが、12、1、2月は何もせず、しばらくはゆっくりさせてもらいます。


ヤマユリも植え終えたし、仕事を頑張ると共に新年も近いのでプライベートは倉庫整理に専念します 笑


植え付け 166日後
11月22日(火)の TM9の様子

冬枯れのTM9(ティーエムナイン)



植え付け 173日後
11月29日(火)の TM9の様子

休眠期(冬眠)のTM9

もう全然成長しませんね。まったく芝生伸びません。


冬眠期(休眠)のTM9



植え付け 180日後
12月6日(火)の TM9の様子

休眠中(冬眠中)の芝生TM9

冬眠ですね、TM9さんたちの冬支度です。伸びないどころか、気温が下がるにつれて芝生(TM9)の葉がどんどん茶色くなって枯れていってます。ここ八王子に冬が来ました。


冬眠中(休眠中)の芝生TM9


焦っても仕方がありません。
春を待ちましょう。


▼最後に植え付け後 6ヶ月間の TM9の成長ぶり?をもう一度ご覧ください。


芝生張り - 6月10日(金)

TM9のベタ張り(芝生張り)


1ヶ月目 - 7月8日(金)

TM9 - 貼り付け後 1ヶ月


2ヶ月目 - 8月8日(月)

TM9 - 貼り付け後 2ヶ月


3ヶ月目 - 9月6日(火)

TM9 - 貼り付け後 3ヶ月


4ヶ月目 - 10月4日(火)

植え付け 4ヶ月。茶色くなった芝生・TM9(ティーエムナイン)


5ヶ月目 - 11月5日(土)

植え付け 5ヶ月。エアレーション前の芝生・TM9(ティーエムナイン)

植え付け 5ヶ月。目砂を入れた芝生・TM9(ティーエムナイン)

目砂入れ後


6ヶ月目 - 12月6日(火)

植え付け 6ヶ月。TM9休眠期(冬眠)



▼あわせて読みたい関連記事

人生初芝張り! TM9(ティーエムナイン)植え付けの様子



芝生植え付け 1ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 2ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 3ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録




芝生植え付け 7ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 8ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 9ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 10ヶ月後 TM9 徐々に茶色から薄緑色(薄い緑)に変身中



芝生植え付け 11ヶ月後 TM9 芝生の穂、そして成長の夏へお手入れ万端



芝生植え付け 12ヶ月後(1年後) TM9 濃い緑色に急生長中!!



芝生植え付け 13ヶ月後 TM9、梅雨の季節でやや元気がありません



芝生植え付け 14ヶ月後 TM9、芝生の絨毯へ!でもこの夏は晴れの日が少ない天候不順。。。



芝生植え付け 15ヶ月後 TM9、記録的な長雨、日照不足の夏、とうとう元気にならず・・・



庭の水溜りを沓脱石(真壁小目/御影石)で改善



伐採/間伐: のこぎりを使った木の切り方・倒し方- 自己流w



抜根: 切り株処理(根の掘り起こし)に大苦戦!全身びっしょり滝汗~ (^^;


芝生ブログの一覧

【芝生 決定版!】おすすめ芝生ブログ記事一覧 芝の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する