ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

芝生植え付け 13ヶ月後 TM9、梅雨の季節でやや元気がありません

植え付け 13ヶ月。やや元気がない TM9(ティーエムナイン)
平成29年(2017年) 7月5日午前9時 大雨の翌朝  村内伸弘撮影



芝張りから 13ヶ月が経ちました。
芝生を貼り付けてから 1年が過ぎ、TM9は 2度目の夏をこれから迎えます。
でも、この 1ヶ月間はほぼ梅雨の季節でしたので晴れの日が少なく、どことなく TM9元気がないような感じです。曇りの日が多いので写真も映えません。。。



植え付け 365日後
平成29年6月9日(金)の TM9の様子

写真上部、凸凹を均すため目砂を入れている部分がまだ白くなったままです。ここが緑で覆われないと、"一面の緑"って書けないので、できるだけ早く覆われちゃってほしいです(笑)



植え付け 367日後
平成29年6月11日(日)の TM9の様子

梅雨の晴れ間、緑の勢いが増している TM9




植え付け 369日後
平成29年6月13日(火)の TM9の様子

梅雨の季節はどんよりとした天気なので、ホント写真が映えません。。。



植え付け 371日後
平成29年6月15日(木)の TM9の様子

晴れると写真が映えます(笑)




植え付け 372日後
平成29年6月16日(金)の TM9の様子

梅雨といえども、雨が降らない日が続く時がありますので、降らない日が続く場合はこうやって適度に水をやっています。今年の梅雨は「空梅雨」っぽい感じもしますね。



植え付け 373日後
平成29年6月17日(土)の TM9の様子

朝日を浴びる TM9!!どんどん勢力を伸ばして、写真右上の目砂の部分を侵略してくれ~



植え付け 376日後
平成29年6月20日(火)の TM9の様子



植え付け 384日後
平成29年6月28日(水)の TM9の様子

雑草がところどころ生えてくるので、定期的に手で抜いています。芝生のお手入れはけっこう手間ですが、この雑草取りの時間は、無心になれるのでまあ嫌いではないですよ(^^) 結構好きかもw



植え付け 389日後
平成29年7月3日(月)の TM9の様子

この日の朝、一通り雑草を抜きました。うーむ、まだ茶色い部分が目立っていますし、土がところどころ見えているので TM9 密度濃くなっているとは言い難い状況です。梅雨が明けて、燦燦と太陽が降り注ぎ、TM9がグングンと生長する日を楽しみにしています(^^)/




植え付け 391日後
平成29年7月5日(水)の TM9の様子

昨晩の大雨でたっぷりと水分を吸った TM9


7月に入り、いよいよ夏の日射しがやってきました。


さあ、そろそろ梅雨明けです。TM9の季節がやってきますっ!!



▼最後に植え付け後 13ヶ月間の TM9の成長ぶり?をもう一度ご覧ください。


芝生張り - 6月10日(金)

TM9のベタ張り(芝生張り)


1ヶ月目 - 7月8日(金)

TM9 - 貼り付け後 1ヶ月


2ヶ月目 - 8月8日(月)

TM9 - 貼り付け後 2ヶ月


3ヶ月目 - 9月6日(火)

TM9 - 貼り付け後 3ヶ月


4ヶ月目 - 10月4日(火)

TM9 - 貼り付け後 4ヶ月。茶色くなった芝生・TM9(ティーエムナイン)


5ヶ月目 - 11月5日(土)

TM9 - 貼り付け後 5ヶ月。エアレーション前の芝生・TM9(ティーエムナイン)

TM9 - 貼り付け後 5ヶ月。目砂を入れた芝生・TM9(ティーエムナイン)

目砂入れ後


6ヶ月目 - 12月6日(火)

TM9 - 貼り付け後 6ヶ月。TM9休眠期(冬眠)


7ヶ月目 - 1月7日(土)

TM9 - 貼り付け後 7ヶ月


8ヶ月目 - 2月10日(金)

TM9 - 貼り付け後 8ヶ月


9ヶ月目 - 3月8日(水)

TM9 - 貼り付け後 9ヶ月


10ヶ月目 - 4月4日(火)


11ヶ月目 - 5月6日(土)


12ヶ月目 - 6月5日(月)


13ヶ月目 - 7月5日(水)



▼あわせて読みたい関連記事

人生初芝張り! TM9(ティーエムナイン)植え付けの様子



芝生植え付け 1ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 2ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 3ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 7ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 8ヶ月後 TM9 雪にも負けず、霜にも負けず



芝生植え付け 9ヶ月後 TM9 春が来た。お庭の雑草生え始め~



芝生植え付け 10ヶ月後 TM9 徐々に茶色から薄緑色(薄い緑)に変身中



芝生植え付け 11ヶ月後 TM9 芝生の穂、そして成長の夏へお手入れ万端



芝生植え付け 12ヶ月後(1年後) TM9 濃い緑色に急生長中!!



芝生植え付け 14ヶ月後 TM9、芝生の絨毯へ!でもこの夏は晴れの日が少ない天候不順。。。



芝生植え付け 15ヶ月後 TM9、記録的な長雨、日照不足の夏、とうとう元気にならず・・・



庭の水溜りを沓脱石(真壁小目/御影石)で改善


芝生ブログの一覧

【芝生 決定版!】おすすめ芝生ブログ記事一覧 芝の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する