芝生植え付け 11ヶ月後 TM9 芝生の穂、そして成長の夏へお手入れ万端

植え付け 11ヶ月。緑がかってきた TM9(ティーエムナイン)

植え付け 11ヶ月。緑がかってきた TM9(ティーエムナイン)
平成29年(2017年) 5月6日



芝張りから 約11ヶ月が経ちました。まもなく1年を迎えます。1ヶ月おきにこうやって写真をブログに残していると TM9(ティーエムナイン)の変化がよ~くわかります。4月~5月にかけて TM9は他の植物たちと同様急速に緑色に変化しています。


写真の上部は不陸(凸凹)を均すため、目砂を入れてますので茶色かったり、パーライトを撒いてますので白かったりしてますが全体的にもう茶色より緑の方が強い感じです!"茶色い世界"から"緑の世界"への変化はホントあっと言う間です。季節はもう初夏ですもんねっ!


来月(6月)にはたぶん新芽がすべて出揃って綺麗な緑色の芝生になっていると思います。皆さん、グリーンな世界を楽しみにしていてください(^^)/



植え付け 309日後
平成29年4月14日(金)の TM9の様子

さあ、気温の上昇とともに緑が日に日に増えていきます。


芝生の新芽が勢力を増しています!
劇的な春です!生命が地上に吹き出します!!



植え付け 314日後
平成29年4月19日(水)の TM9の様子

数日単位で変化に気づくほど、緑が増えていってます。緑が増えれば増えるほど、僕の気持ちは高まります!!



植え付け 322日後
平成29年4月27日(木)の TM9の様子

オーッ!緑が茶色を駆逐していってます!TM9 すばらしいです!!


緑勢、がんばれ~!!
ところどころ芝生の穂が出ています。※先っぽが黒い部分


芝生の穂(花)


よく見ると、芝生の左側 3分の1ぐらいに茶色い小さな穂が大量に出ていました。


芝生の穂


最初、雑草かな?と思ったのですが、れっきとした TM9の穂のようでした。芝生はイネ科なので稲(イネ)と同じように季節が来れば穂(実)をつける植物らしいんです!全部抜くのも大変ですし、芝刈りはもう少ししてからやるつもりなので、芝生の穂はとりあえずそのまま放置にしときます。


穂がつくと養分が穂にとられてしまうので、芝生の生育が悪くなり鈍くなるそうです。


TM9の出穂(しゅっすい)


TM9は芝刈りの回数を減らす目的で開発されていますが、4~6月の穂が出揃った後には芝草と同時に刈り取って下さい。


在来コウライシバと比べ、穂が多めに発生しますので、気になる方は刈り取って下さい。


☆ポイント☆

芝を張る時点において、穂が出ている場合は、養生期間後(根がしっかりと張った後)に刈込みを行なって下さい。


刈り高の目安は現状の草丈の 1/3程度を目安に調整します。それより低刈りを行うと軸刈りとなり芝にダメージを与えますので、ご注意下さい。


草丈が伸びたり、草丈を短くしたい場合には、季節に関わらず芝刈りを行います。刈りカスは回収して、芝生の上に残さないようにします。

環境(気候や土壌条件)により、春以外でも穂が発生することがあります。


※出穂=穂(ほ)が出ること



この日・4月27日は芝生が急成長する夏の訪れの前に雑草取り、サッチング、エアレーション、目砂入れ、施肥(肥料やり)、水やりのフルコースをすべて一連の流れでやっておきました。以下ご覧ください。


まずは雑草取り。この作業はこの日だけではなく、今後、夏中続くのですが、芝生の上でひとり静かに作業するので「無心」になれて、なかなかいい時間です。沈思黙考したり、リラックスするのには最高の時間です!


続いて、サッチング。


芝刈り後に溜まった刈りカスや、自然に枯れた葉、茎、根などが蓄積された"サッチ"を取り除く作業がサッチングです。


サッチング完了~☆


この桶に何杯もサッチが出ましたよ。これで芝生の通気性がよくなり、新しい葉が出てきやすくなるので芝生の密度も上がるはずです!芝生管理はやればやっただけ効果が出るのが嬉しいです。


まあ、芝生管理に限らず、この世の中、やればやっただけ報われることが多いですけどね~


次はエアレーション。


芝生に穴を空けて、通気性をよくして土を軟らかくし、芝生の根が新鮮な水や空気を得やすくする作業がエアレーションです。要は土を耕すってことです。


もう暖かくなってきているので、これだけ穴を空けても芝生が痛むことはありません。もう成長期に入ってきていますのでエアレーションしても大丈夫です!


ローンスパイクに全体重を乗せ、足で踏んで、穴ぼこを空けまくります。
エアレーション完了~☆


次は目砂入れとパーライト撒き。


川砂を撒いていきます。


農園芸用パーライト  土壌改良材「ネニサンソ(nenisanso)」も一緒に撒きます。


このネニサンソはいつのだろう?もう何年、ヘタすると十何年とか何十年も前のパーライトですよ。おばあちゃんか死んだおじいちゃんが買ってそのままになっていたと思います。先日、発見したのですが、古いので効果が出るかわかりませんが、とりあえず撒いておきます(笑)


芝生に

芝生を張ったり、またローングラスをまく前に耕した土の上に 1~3センチの厚さにまいて表土(5~10センチ)とまぜると活着と発芽が極めて良好になります。しかもネニサンソの入った土はしまりませんので根の発育が促進され、常に美しい芝生を永くたもたせることができます。



芝生の根が伸びやすい状態にするため目砂を撒きます。


凸凹を均し、エアレーションで空けた穴を埋め、芝生の根の露出を防ぐために目砂(川砂)をどんどん入れていきます。


サッチングをしたとはいえ、まだサッチが多少は残っているので、サッチの分解を進める意味でも目砂入れは重要です。川砂はきめ細かなので芝生になじみやすいですし、そもそも砂なので排水性が高いので、前回は芝の目土というのを使ったのですが今回は川砂を使います。


川砂の凸凹を箒(ほうき)で均します。


いい感じです!よりよい芝生になりそうな予感っ☆


庭への入口でどうしても踏む回数が多く、土が硬くなり剥げがちな部分にネニサンソ(パーライト)を撒きました。土壌をやわらげてくれて、踏んでも土がしまらないようになってくれることを祈りながら撒きました。このネニサンソが土の通気性、透水性、保水性を一気に良くしてくれて、TM9が青々と生えてくることを期待しています!


撒いた砂とパーライトの凸凹を箒で均しました。ムラなく芝生の葉が隠れない程度に均しました。


肥料「東商 芝ドクターG」
芝生の色が良くなるアミノ酸タップリの有機質肥料


最後に肥料「芝ドクターG」を与えて芝生の根や茎を元気にします。芝生の色が良くなるとうたっているので、ぜひそのようにお願いしますw


高級園芸ジョーロとホースで水を撒いて今日の芝生のお手入れはすべて完了!


散水後の TM9の様子。


自己満ですが、とてもキレイになりました!
もう、TM9が元気よく青々と茂るのを待つばかりです!!!!


ネニサンソ(パーライト)が浮いちゃってますので、後日、この上にもう少しだけ目砂(川砂)を入れておきたいと思います。



植え付け 323日後
平成29年4月28日(金)の TM9の様子

芝刈りを除いた芝生のお手入れフルコース(雑草取り→サッチング→エアレーション→目砂入れ→肥料やり→水やり)を行った翌日朝の TM9の様子。



植え付け 326日後
平成29年5月1日(月)の TM9の様子

朝日に輝く TM9
芝生の成長期に入りつつありますから、数日に1度朝方水やりをし始めています。



植え付け 331日後
平成29年5月6日(土)の TM9の様子



植え付け 333日後
平成29年5月8日(月)の TM9の様子

さあ、このように南向きで日当たりはバツグン、風通しもグッドな場所なので、濃い緑色のじゅうたん完成まであとわずかです!!



▼最後に植え付け後 11ヶ月間の TM9の成長ぶり?をもう一度ご覧ください。


芝生張り - 6月10日(金)

TM9のベタ張り(芝生張り)


1ヶ月目 - 7月8日(金)

TM9 - 貼り付け後 1ヶ月


2ヶ月目 - 8月8日(月)

TM9 - 貼り付け後 2ヶ月


3ヶ月目 - 9月6日(火)

TM9 - 貼り付け後 3ヶ月


4ヶ月目 - 10月4日(火)

TM9 - 貼り付け後 4ヶ月。茶色くなった芝生・TM9(ティーエムナイン)


5ヶ月目 - 11月5日(土)

TM9 - 貼り付け後 5ヶ月。エアレーション前の芝生・TM9(ティーエムナイン)

TM9 - 貼り付け後 5ヶ月。目砂を入れた芝生・TM9(ティーエムナイン)

目砂入れ後


6ヶ月目 - 12月6日(火)

TM9 - 貼り付け後 6ヶ月。TM9休眠期(冬眠)


7ヶ月目 - 1月7日(土)

TM9 - 貼り付け後 7ヶ月


8ヶ月目 - 2月10日(金)

TM9 - 貼り付け後 8ヶ月


9ヶ月目 - 3月8日(水)

TM9 - 貼り付け後 9ヶ月


10ヶ月目 - 4月4日(火)


11ヶ月目 - 5月6日(土)



▼あわせて読みたい関連記事



人生初芝張り! TM9(ティーエムナイン)植え付けの様子



芝生植え付け 1ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 2ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 3ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 7ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 8ヶ月後 TM9 雪にも負けず、霜にも負けず



芝生植え付け 9ヶ月後 TM9 春が来た。お庭の雑草生え始め~



芝生植え付け 10ヶ月後 TM9 徐々に茶色から薄緑色(薄い緑)に変身中



芝生植え付け 12ヶ月後(1年後) TM9 濃い緑色に急生長中!!



庭の水溜りを沓脱石(真壁小目/御影石)で改善



伐採/間伐: のこぎりを使った木の切り方・倒し方- 自己流w



抜根: 切り株処理(根の掘り起こし)に大苦戦!全身びっしょり滝汗~ (^^;



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。