芝生植え付け 7ヶ月後 TM9茶色になって霜柱と競演中

植え付け 7ヶ月。休眠(冬眠)中の TM9(ティーエムナイン)

植え付け 7ヶ月。休眠/冬眠中の TM9(ティーエムナイン)
平成29年1月7日


芝張りから 約7ヶ月が経ちました。先月、僕の TM9(ティーエムナイン)冬眠に入ったと書きましたが、冬真っ只中、真っ茶色になってまったく成長していません。完全に眠ってます、休眠中です。


12月以降、日によっては霜柱が立って、TM9 凍っちゃってる時もあります。霜で芝生が浮き上がったようになったりもしてますが、そのまま放置です。水やりもないし、雑草取りもないし、ある意味楽チンです 笑


春を待つしかありません。



植え付け 188日後
12月15日(木)の TM9の様子

12月中旬のTM9(ティーエムナイン)


植え付け 190日後
12月17日(土)の TM9の様子

霜柱が立った TM9

霜柱の TM9

霜柱が立ってます。八王子は盆地なので冬は寒いんですが、TM9君、冷たくなりながらも健気(けなげ)に春を待ってます。



植え付け 201日後
12月28日(水)の TM9の様子

12月末のTM9(ティーエムナイン)



植え付け 211日後
平成29年1月7日(土)の TM9の様子

1月初旬のTM9(ティーエムナイン)

1月初旬のTM9の芝生の様子

TM9、真っ茶色~ 緑がまったくない世界~ うっすらと霜がついています。


1月初旬の霜柱立つ TM9の様子

氷が地面を持ちあげています。根っこが浮き上がってしまい、乾燥や寒さで TM9が枯れるなんて最悪のケースもアタマをよぎりますが、このまま放置します。


1月初旬のTM9と氷(氷の塊)

霜柱というよりもこれなんか完全に「氷」の塊ですよねw
がんばれ TM9!冬を越すぞ TM9!!



▼最後に植え付け後 7ヶ月間の TM9の成長ぶり?をもう一度ご覧ください。


芝生張り - 6月10日(金)

TM9のベタ張り(芝生張り)


1ヶ月目 - 7月8日(金)

TM9 - 貼り付け後 1ヶ月


2ヶ月目 - 8月8日(月)

TM9 - 貼り付け後 2ヶ月


3ヶ月目 - 9月6日(火)

TM9 - 貼り付け後 3ヶ月


4ヶ月目 - 10月4日(火)

植え付け 4ヶ月。茶色くなった芝生・TM9(ティーエムナイン)


5ヶ月目 - 11月5日(土)

植え付け 5ヶ月。エアレーション前の芝生・TM9(ティーエムナイン)

植え付け 5ヶ月。目砂を入れた芝生・TM9(ティーエムナイン)

目砂入れ後


6ヶ月目 - 12月6日(火)

植え付け 6ヶ月。TM9休眠期(冬眠)


7ヶ月目 - 1月7日(土)



▼あわせて読みたい関連記事



人生初芝張り! TM9(ティーエムナイン)植え付けの様子



芝生植え付け 1ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 2ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 3ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 6ヶ月後 TM9休眠期(冬眠)に入りました。



庭の水溜りを沓脱石(真壁小目/御影石)で改善



伐採/間伐: のこぎりを使った木の切り方・倒し方- 自己流w



抜根: 切り株処理(根の掘り起こし)に大苦戦!全身びっしょり滝汗~ (^^;



熊本産サルスベリ 夏祭り(ペパーミントレース)の植え付け



千重咲きが美しいつばき 淡乙女(乙女椿)の植え付け




ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪



ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。