ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

芝生植え付け 15ヶ月後 TM9、記録的な長雨、日照不足の夏、とうとう元気にならず・・・

植え付け 15ヶ月。TM9(ティーエムナイン)
平成29年(2017年) 9月1日  村内伸弘撮影



芝張りから 15ヶ月が経ちました。


「8月の日照時間最短 東京都心、40年ぶり更新」
「太陽が恋しい夏でした」

今朝、9月1日の日本経済新聞の社会面にこんなタイトルが大きく載っていました。この 8月はオホーツク海高気圧の勢力が強い状態が続き、関東、東北地方は記録的な日照不足になってしまったとのことです。東京都心の今年8月の日照時間は、8月としては観測史上最短となってしまったそうです。。。



確かに、今年の 8月は芝生にとってあまりにも残酷でした。。。
梅雨が明けて、芝生が一年で一番生長するはずの 8月が長雨、長雨、長雨。日照不足で 8月の途中からなんと芝生の色が黄色くなってきちゃいました 涙


TM9くん、8月に青々としていないで一体いつ青々とすればいいのでしょうか?


8月後半も雨こそ降らなくなりましたが、曇りの日が多く、ほとんど晴れませんでした。。。


夏の生長を期待して、凸凹だった部分を均すため目土や目砂をまいていたのですが、とうとうその部分も緑で埋まらずじまい。密度の高い芝生なんかになりませんでした。。。


平成29年(2017年)夏は、芝生やその他の植物たちにとって過酷な夏でした。天候に左右されやすい夏野菜が天候不順の影響で値上がり(高騰)しているようですし、こればっかりは人力ではどうにもできませんでした。


残暑が厳しくなって、TM9が生長!という感じで、今月(9月)にはなんとか青い芝生を眺めたいです。カモーン!太平洋高気圧~☆
でも、もう手遅れかな~~



植え付け 426日後
平成29年8月9日(水)の TM9の様子

茶色っぽいというか、黄色っぽいというか、8月9日現在で青々としていないのがかなり残念です。。。


部分部分を見ると、緑色なんですが、1枚目の写真のように全体的に TM9を見ると緑一色になっていないんです。とにかく、雨が降りすぎです。。。



植え付け 431日後
平成29年8月14日(月)の TM9の様子

これが真夏の芝生の様子です。黄色いです。8月に入ってから毎日雨、雨、雨。。。


キノコがところどころ生えてしまっています。。。絶望的な状況です。。。



植え付け 432日後
平成29年8月16日(水)の TM9の様子

うぇーん。毎日毎日、雨が降るぅ
僕の TM9、真っ黄色~


緑の絨毯には程遠い状況・・・



植え付け 438日後
平成29年8月22日(火)の TM9の様子

ようやく薄日が当たった状態。やっぱり、陽が当たっても茶色い部分が目立ちます。




植え付け 440日後
平成29年8月24日(木)の TM9の様子

8月とは思えない惨状。。。芝が剥げちゃってる感じ。。。


またまたキノコがぁ



植え付け 441日後
平成29年8月25日(金)の TM9の様子

写真上部の目砂の部分も 8月25日現在でぜんぜん緑に覆われていません。。。。。




植え付け 446日後
平成29年8月30日(水)の TM9の様子

なんとか陽が当たりました。でも、もう 8月も終わりです。


部分部分長くなっている芝を刈りました。


雑草をとりました。


8月最後の日射しの中、ちょっとだけ水も撒きました。



植え付け 448日後
平成29年9月1日(金)の TM9の様子

一昨日も昨日も雨でした。8月、とうとう終わっちゃいました。観測史上最短の日照時間だった今年平成29年の夏、TM9、とうとう青々と光輝くことはありませんでした。今月(9月)の残暑に期待です、そして来年に期待です!



またまたキノコが生えています。。。


TM9の夏じゃなくって、キノコの夏になりました 笑


はっはっはw
この TM9のブログも結局「記録的な長雨の記録」「記録的な日照不足の夏」の記録になりました。TM9ブログの最後の一枚は"キノコ"ですからね~www



▼最後に植え付け後 15ヶ月間の TM9の成長ぶり?をもう一度ご覧ください。


芝生張り - 6月10日(金)

TM9のベタ張り(芝生張り)


1ヶ月目 - 7月8日(金)

TM9 - 貼り付け後 1ヶ月


2ヶ月目 - 8月8日(月)

TM9 - 貼り付け後 2ヶ月


3ヶ月目 - 9月6日(火)

TM9 - 貼り付け後 3ヶ月


4ヶ月目 - 10月4日(火)

TM9 - 貼り付け後 4ヶ月。茶色くなった芝生・TM9(ティーエムナイン)


5ヶ月目 - 11月5日(土)

TM9 - 貼り付け後 5ヶ月。エアレーション前の芝生・TM9(ティーエムナイン)

TM9 - 貼り付け後 5ヶ月。目砂を入れた芝生・TM9(ティーエムナイン)

目砂入れ後


6ヶ月目 - 12月6日(火)

TM9 - 貼り付け後 6ヶ月。TM9休眠期(冬眠)


7ヶ月目 - 1月7日(土)

TM9 - 貼り付け後 7ヶ月


8ヶ月目 - 2月10日(金)

TM9 - 貼り付け後 8ヶ月


9ヶ月目 - 3月8日(水)

TM9 - 貼り付け後 9ヶ月


10ヶ月目 - 4月4日(火)


11ヶ月目 - 5月6日(土)


12ヶ月目 - 6月5日(月)


13ヶ月目 - 7月5日(水)


14ヶ月目 - 8月7日(月)


15ヶ月目 - 9月1日(金)



▼あわせて読みたい関連記事

人生初芝張り! TM9(ティーエムナイン)植え付けの様子



芝生植え付け 1ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 2ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 3ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 7ヶ月後 TM9(ティーエムナイン)の成長記録



芝生植え付け 8ヶ月後 TM9 雪にも負けず、霜にも負けず



芝生植え付け 9ヶ月後 TM9 春が来た。お庭の雑草生え始め~



芝生植え付け 10ヶ月後 TM9 徐々に茶色から薄緑色(薄い緑)に変身中



芝生植え付け 11ヶ月後 TM9 芝生の穂、そして成長の夏へお手入れ万端



芝生植え付け 12ヶ月後(1年後) TM9 濃い緑色に急生長中!!



芝生植え付け 13ヶ月後 TM9、梅雨の季節でやや元気がありません



芝生植え付け 14ヶ月後 TM9、芝生の絨毯へ!でもこの夏は晴れの日が少ない天候不順。。。



庭の水溜りを沓脱石(真壁小目/御影石)で改善


芝生ブログの一覧

【芝生 決定版!】おすすめ芝生ブログ記事一覧 芝の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する