村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎県民手帳 - 長崎県民歌「南の風」や「自由と平和の尊厳に関する長崎県宣言」など収録

長崎に憧れ、長崎を愛する僕・村内伸弘。とうとう長崎県民手帳をゲット♪♪ これ一冊であなたも長崎人!

2020長崎県民手帳

2020長崎県民手帳

2020長崎県民手帳
令和元年(2019年) 12月8日 村内伸弘購入



これで僕も長崎県人です!
今月12月8日。
長崎県美術館を訪ねた時に、この「2020長崎県民手帳」を見つけ、衝動買いしました。こんな手帳があったなんて!!


もっと早くこの存在を知っていれば・・・


でも、来年令和2年はこの美しい水色の手帳と一緒に日々の暮らしを楽しめることになりました。うれしい限りです。


それでは、早速このステキな手帳の外観や内容をご紹介しちゃいます♪♪


表紙はやさしい水色です!美しいスカイブルーが平和な長崎にぴったりです!!


手帳としての基本機能はもちろん、長崎の郷土の主な行事や長崎県の市町行政区画図、長崎県のシンボル、長崎県特産マップなどが載っています。


この手帳は観光施設割引特典付きです。長崎観光のお供にどうぞ(^^)/


長崎県シンボルマーク(長崎県の県章)

このマークは、長崎県の頭文字「N」と平和の象徴である「鳩(はと)」をデフォルメし、未来へ力強く前進する長崎県を表現しています。中央の円は地球で、長崎県の国際性を表し、色(青)は長崎県の明るい海と空を表しています。


採寸したらタテ16.5cm、ヨコ11cm、奥行0.5cmでした。
ちょっと大きめですが、見やすくて書き込みやすいです。


2020長崎県民手帳 資料編


この資料編がスゴいです!
ある意味、手帳そのものよりもこの資料が長崎の「今」を物語ってくれています。


長崎県の沿革、地勢、主なできごと、偉人、世界遺産、主な指標、数字から見た県民生活、全国に占める長崎県の地位、市町村勢など充実した内容です。


名簿も歴代知事、歴代県会議長、現役国会議員、現役県会議員、その他長崎県の主要職員などがズラリと並んで載っています!


長崎県の行政機構図や長崎県の地方機関、報道関係、長崎県の市町、長崎県の主要官公庁・団体、長崎県の観光施設、長崎県の県産品などなど長崎に関する情報がギッリシ詰まっています!!


必見です!!!!!


編集発行  長崎県統計教会



長崎県民歌

手帳の冒頭に長崎県民歌が載っていました!

長崎県民歌「南の風」- 作詞: 県民の歌作詞委員会 作曲:山口 健作

長崎県民歌「南の風」
作詞: 県民の歌作詞委員会 作曲:山口 健作


長崎県民歌「南の風」の歌詞

長崎県民歌「南の風」の歌詞


長崎県民歌「南の風」




1.

南(みんなみ)の風と光に

とつくにの文化のうしお

花咲きし伝統ひめて

はて知らぬ希望に生くる

長崎県 わがふる里よ 


2

青に冴(さ)ゆみ山雲仙

山脈(やまなみ)の重なるところ

殉教の道も清らに

限りなき生命(いのち)は映ゆる

長崎県 わがふる里よ


3.

雲ながる 海原(うなばら)ゆけば

壱岐 対馬 五島の彼方

ゆたかなる海の幸あり

大漁の旗はかがやく

長崎県 わがふる里よ


4.

こだまする造船の業(わざ)

大いなる七つの海に

新らしき船を浮かべて

美しく世界を結ぶ

長崎県 わがふる里よ



お見事です!!
歌詞の中に長崎の魅力がミッチリ詰め込まれています!
感動的ですばらしい県民歌だと思います!



自由と平和の尊厳に関する長崎県宣言 ~核兵器の廃絶を願って~

自由と平和の尊厳に関する長崎県宣言 ~核兵器の廃絶を願って~

自由と平和の尊厳に関する長崎県宣言 ~核兵器の廃絶を願って~


自由と平和の尊厳に関する長崎県宣言

~核兵器の廃絶を願って~


子孫に美しく豊かな地球を引き継ぐことは、今を生きる私たちに課せられた責務である。


しかしながら、この世界は、今なお戦乱、飢餓、地球的規模で進む環境汚染など多くの課題に直面している。


殊に、被爆体験をもつ私たち長崎県民は、人類を破滅させて余りある核兵器の存在に重大な関心を有している。


私たちは、自由で平和な社会を実現してきたところであり、この成果を誇りとし、世界のために貢献したいと考えるものである。


今日、世界は、不信と対決の時代から、対話と協調の時代へと転換しようとしている。


ここに、私たちは、全人類の自由と幸福並びに世界の恒久平和の実現をめざすため、国の堅持する非核三原則のもとに核兵器の一日も早い廃絶を願い、「自由と平和の尊厳に関する長崎県宣言」を行う。


平成2年(1990年)12月17日 長崎県


NAGASAKIならではの宣言です!
HIROSHIMAや FUKUSHIMAとも手を取り合い、オール JAPAN、オールWORLDで核兵器の廃絶を実現しましょう!!




ああ、長崎愛がとまらな~い
長崎最高!!!!!


この長崎県民手帳を持って、僕は来年令和2年も長崎を何度も訪れるでしょう♪♪


あなたもぜひ、来年は美しい長崎県を訪ねてみてください。



▼今回の長崎旅行


ブロッケン現象!幸せの虹の輪飛行機、レインボーな空を飛ぶ。福岡&佐賀上空を通過して長崎へ


美長崎マジックアワー!夜景の名所の夜景、稲佐山トワイライトタイム♪♪


駅前から中島川沿いへ 長崎・瓊の浦公園で町内会の餅つきに遭遇


かすてら匠寛堂。長崎眼鏡橋では匠寛堂茶房 玉響(たまゆら)の温かいカステラ「煌かすていら」を食べてください


「尾曲がり猫」の聖地♪ 長崎尾曲がり猫神社と東古川通りのきっちんせいじ


長崎新地中華街 楊家菜房 翠獅庭(すいしてい)の杏仁豆腐


美術品「長崎県美術館」!光の回廊で夕日の芸術に遭遇、隈研吾建築の芸術的な空間で深く感動♪♪


長崎県美術館屋上庭園から見た夕日の長崎港と稲佐山、活水女子大学のクリスマスライブ


長崎県民手帳 - 長崎県民歌「南の風」や「自由と平和の尊厳に関する長崎県宣言」など収録




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する