ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

手書きの人生訓メモ - 倉庫から見つかった人生を変える名言と格言

人生訓の書かれたメモ - 倉庫から見つかった人生を変える名言と格言

人生訓の書かれたメモ - 倉庫から見つかった人生を変える名言と格言 平成28年11月8日 朝7時45分、村内伸弘発見&撮影



おばあちゃん家の倉庫の整理をここのところ毎朝、出社前に徹底して行っています。村内テレビの社章とムラウチ電気のネクタイピン桜田淳子の白黒ブロマイド写真に続き、今度はこんなメモ帳が出てきました。なんと国民相互銀行のメモ用紙です。八王子に国民相互銀行があったのは昭和ですから、30年とか40年以上前に僕の一族の誰かがメモったものです。(母親にメールで確認したら「私だね (^-^)/」って返事がきました)  何かのセミナーに参加したのでしょうか?何らかの団体の勉強会に加わっていたのでしょうか?


徳川家康の遺訓じゃありませんが、今読んでも書いてあることは素晴らしい人生の実現のために役立ちそうです。まさに人生訓です!


せっかくですので、ブログに転載して、ネット上に置いておきます。この記事が人生を変えようと必死にもがいているどなたかの目にとまることを祈っています。


※あっ!もがいているのは僕かぁ~(笑)



「人生を変える言葉(人生の教訓)」スタート!!


人生を変える言葉

・この幸の花ビラを散らさないように。
・親切は世界をつなぐ金の鎖である。
・今日という日は二度と来ない。今日一日最善をつくそう。
・成功は希望からでなく努力から来る。
・先ずはほほえんで話しかけよ。
・初心忘るべからず。
・親切 努力 奉仕
・朋友のため苦しめば その交は深くなる。



人生の教訓

・幸福であろうと望むなら 愉快活発でなければならない。
・希望と気力と勇気を与えることは 金銭を与えるよりも大きい恩恵である。
・忍耐はにがし しかしその実は甘し。
・現在は過去をとく鍵である。
・機会は発見するつどつかめ。
・二の矢を持つことなかれ。
・うららかな春はきびしい冬のあとから来る。



人生を変える名言

・人生は苦しい日の苦しさの中にこそ 学ぶものが多い。
・お互い信頼し合う気持こそ 平和な住みよい社会をつくる。
・物事を大仰に考えると 人より無駄な苦労をすることになる。
・うばい合えば共に倒れるが わかち合えば共に栄えていく。
・感謝と喜びで働いている人には 常に活気が充ちている。



人生を変える格言

・他人の不幸には同情出来ても 他人の幸福を悦ぶ事は難しい。
・悪口を聞いて不快になるのは 自分にそれが有るからである。
・いたづらに平和を叫ぶより まず自分自身が争う心を捨てよう。
・困難を打開する道は それを困難と思わないことから開ける。
・失敗を言訳せずに認める素直さが 人間を向上させる。



人生を変える金言

・地位や名誉が尊いのではない その人の持つ働きが尊い。
・感謝の気持の有る所には 対立や争いは起こらない。
・人を許せないと責めるより 許せぬ自分を反省しよう。
・物事は思いつめると考え方に 自由がなくなってしまう。
・家の中に自分の世界を持っている者こそ幸だ。
・努力は天才をのりこえる。



人生を変える至言

・苦労して努力したことは きっと報酬として回ってくる。
・不平不満は自分を暗くし 周囲の人まで暗くする。
・楽なことばかり望んでいると 楽なことは反対に逃げるものだ。
・水には水の美 花には花の美有り どんな人と言へども美点が有るものだ。
・何事も神の試練と感謝せよ 感謝の頭(こうべ)に不平はない。



人生を変える寸言

・人の栄達を羨むよりも その陰なる努力を学ぶがよい。
・花多ければ実少し 言葉多ければ真実が伴なわないものだ。
・自分に一番役立つ人が 自分には一番煙たい人である。
・ほめることは ほめた人も ほめられた人も 聞く人も気持のよいものだ。
・実るほど頭がさがる稲穂かな 下るほど人が見上げる藤の花



人生訓メモ - 顔は芸術品

・七ころび八起き。
・顔はその人の内面生活の記録であり その人の履歴書である。顔は 心がけ(精神生活)次第で醜怪ないやな顔になります。顔は人間形成そのものをあらわし 生涯かかってつくりあげるたった一つの芸術品である。
・人の批判をする前に 先ず自分自身を反省しよう。



国民相互銀行 店舗一覧

国民相互銀行 店舗一覧



▼あわせて読みたい関連記事


徳川家康公遺訓
・人の一生は重荷を負(おひ)て遠き道をゆくが如し いそぐべからず
・不自由を常とおもへば不足なし こころに望 おこらば困窮したる時を思い出すべし
・堪忍(かんにん)は無事長久の基 いかりは敵とおもへ
・勝事(かつこと)ばかり知(しり)てまくる事をしらざれば害其身にいたる
・おのれを責(せめ)て人をせむるな
・及ばざるは過(すぎ)たるよりまされり



A problem is your chance to do your best. 
困難こそがベストを尽くすチャンスだ。

デューク・エリントン/Duke Ellington



打つ手は無限 (滝口長太郎氏/倫理法人会創設者)
ジャパネットたかた・高田明社長 講演 「夢を持ち続け日々精進」

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。