ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意51才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

椿の実生(みしょう)に成功 - 播いたタネが発芽した実生椿「玉の浦」

ツバキの育て方: 実生(種子繁殖)。春が来て、長崎五島の銘花・玉之浦椿のタネから芽が出てきました!

椿の実生(みしょう)に成功

椿の実生成功~
平成31年(2019年) 2月21日 村内伸弘撮影



ツバキの実生(みしょう)に成功しました!去年の 9月~10月に玉の浦に生ったタネをまるごとこの鉢に埋めておいたら、春の訪れとともに可愛らしい芽が顔を出してきました!!


実生成功~
うれしいです!!!!


春は生命(いのち)の季節です。このツバキも寒い冬に耐え、見事に生命を吹き出しました!!


何か施すわけでなく、自然のままただ穴を掘って、タネをその中に入れて、上から土を被せただけなのですが力強く芽を出しました!!


ご覧ください、発芽した玉の浦椿の様子を~☆


玉の浦椿の実生の成功

▼2月21日

椿の実生(みしょう)

おや?ちっちゃな芽が出てる??


写真左上のところから芽が出ていることに気がつきました。去年9月~10月、玉の浦のタネを播いておいた場所です。


椿の実生(みしょう)

切り取ったペットボトルの真ん中から発芽してますので、僕が位置決めして播いたツバキのタネで間違いないと思います!!


椿の実生(みしょう)

僕の人差し指と大きさ較べてみてください。かわゆいでしょ~(^^)



▼去年秋の種播き時の様子(写真は外の花壇)

玉の浦椿の実が弾けて割れて、タネが見えて、タネが落ちるまで


割れた玉の浦椿の実


剥き出しになった玉の浦椿のタネ


地面に落下した玉の浦椿のタネ


玉の浦椿のタネ


目印用の切ったペットボトル


位置決め - 播いた場所がわかるようにペットボトルの埋め込み


埋め込んだペットボトルの真ん中に穴空け


玉の浦椿のタネ


空けた穴に玉の浦椿のタネを落とす


玉の浦椿のタネを土に埋める


土をかぶせて、タネが乾燥しないように水を蒔いて完了


こんな感じで播いておいたタネが発芽したわけです!
うれしいわけでしょ!!(^^)/


▼2月22日

ツバキの実生成功

昨日よりもちょっとですが上に伸びている様子です。


▼2月23日

ツバキの実生成功

ツバキの赤ちゃん


ホントかわいいです!
この鉢は室内の鉢なので、朝起きるとすぐにこの鉢の元へ行ってパチリと写真を撮っています。


▼2月25日

ツバキの実生成功

冬の間、土が乾かないように定期的に霧吹きで水を吹き付け続けました。地植えではなく、室内の鉢なのでタネが乾燥しないようにだけ注意をし続けていましたが今名実共に「春」を向かえました♪♪


▼2月26日

つばきの実生成功


▼2月28日

つばきの実生成功

2月も今日で終わり、今日で冬は終わりです。


▼3月1日

つばきの実生成功

タネが地面に落ちて、そのタネから芽が出る=命が宿る。このツバキの繁殖計画はすごい迫力です!!こうやってツバキやその他の植物たちは自分たちの生存エリアを広げていくわけなんです。もはや生命の神秘の領域だと思います!!


▼3月4日

椿の育て方(実生)

ちょっとづつ、ちょっとづつ伸びているみたいです。ツバキは比較的成長が遅いので、気長に楽しみたいと思います♪♪


▼3月5日

椿の育て方(実生)

いつも思うんですが、植物の"緑色"って "命の色"ですよね!


このグリーンは本当にうつくしいです!!


▼3月6日

椿の育て方(実生)

椿の育て方(実生)

上から見た実生のツバキ


土の中から頭をもたげている感じがすばらしいです!!


▼3月7日

ツバキの育て方(実生)



▼3月8日

つばきの育て方(実生)

椿の育て方

発芽した時はグニャッと曲がっていた感じだったのですが、約2週間経って、実生ツバキくん、なんだか力強く独り立ちしているような印象です!!


この鉢には他に何個か玉の浦のタネを播いているので、これから別の場所からも顔を出してくると思います。


春はたのしいです!
命が歌ってます!!



PS
この実生のツバキ、どこに植えようかなぁ~?
それが大問題です(笑)


このまま鉢で育てて、盆栽デビューとかw



▼あわせて読みたい関連記事

椿の挿し木成功

椿の挿し木成功 - 冬挿しと春挿しで活着した名椿「玉の浦」


玉の浦椿(玉之浦椿)

世界に冠たる幻の椿「玉之浦 / 玉の浦(ヤブツバキ)」を植え付け。長崎県五島列島原産の幻の銘花


玉之浦 / たまのうら

玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました!


濃紅地に白覆輪!名花「玉之浦(玉の浦)」

玉之浦椿 - 濃紅地に白覆輪の名花 観察日記(蕾~開花~落花の記録写真)


玉之浦椿 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数

玉之浦椿の観察 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数を調べました


世界的名花「玉の浦」 - 'たまのうら/Tama-no-ura'

世界的名花 玉の浦の生長・開花写真 - 長崎県五島のうつくしいツバキ


氷柱(つらら)と玉の浦

雪と玉の浦

つららと玉の浦、雪と玉の浦の幻想的な写真。平成30年八王子大雪のプレゼント~♪♪


長崎が生んだ名椿・玉の浦(たまのうら)

暗がりと玉の浦 - 暗闇の中の美、そして情緒。


うつくしく咲く椿「玉の浦」

春の光と玉の浦 - 春の陽射し、春の太陽。


春の雨に打たれながら美しく光る「玉の浦」

春の雨と玉の浦 - 春雨に打たれ、光るうつくしい椿の姿。


散り落ちた椿・玉の浦(たまのうら)

散り落ちた玉の浦 - 春の朝日に当たる落ち椿


最高の新緑!玉の浦の若葉

最高の新緑!玉の浦のテカテカと照る若葉、キラキラと光る若葉


椿の実

玉の浦椿の実が大きくまんまるになりました


椿の挿し木に成功

椿の挿し木の時期 - 玉の浦の挿し木失敗事例と挿し木成功事例


玉の浦椿の実ができて、赤く染まり熟すまで

玉の浦椿の実ができて、赤く染まり熟すまで 


玉の浦椿の実が弾けて割れて、タネが見えて、タネが落ちるまで

玉の浦椿の実が弾けて割れて、タネが見えて、タネが落ちるまで


椿の挿し木、100%成功

椿の挿し穂 100%発根 - 「玉の浦」夏挿しでカンタンに活着~


NHK趣味の園芸 人気品種と育て方 ツバキ、サザンカ - 日本ツバキ協会 編 NHK出版

20円で買った本: 日本ツバキ協会編 ツバキ、サザンカ(NHK趣味の園芸・人気品種と育て方)


玉之浦椿ブログの一覧

【玉之浦椿 決定版!】おすすめ玉之浦椿ブログ記事一覧 玉之浦の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。