村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長崎の寿司がメチャうま!王監督も食べた崇福寺近くの長崎のお寿司屋さん

大大満足!おいしい長崎のお寿司で僕のお腹と心は満たされました!!長崎は魚の美味しい街なんです

鯖の炙り - 長崎市内で食べた光り輝く握り寿司


ウニといくら - 長崎市内で食べた光り輝く握り寿司


穴子 - 長崎市内で食べた光り輝く握り寿司
平成30年(2018年)11月4日 村内伸弘撮影



崇福寺前の崇福寺通りを歩いてみます。


自由飛行館 かすてら珈琲


このお店、あのさだまさしのお母さんのお店です(^^)


自由飛行館 Jiyuu HIkoukan Since 1980
自由飛行館は、長崎出身のシンガーソングライターさだまさし&佐田玲子の実母、佐田喜代子経営のお店です。


七五三のお嬢さんがいました!


大光寺


手前のお母さん、真ん中の晴れ着の娘さん、そして一番奥の親鸞聖人。この 3人の対比がめちゃくちゃ良い感じです!


僕が何を感じたのか?あなたの想像にお任せします。キーワードは「人間の幸せ」です。



空が青いです。電柱や電線がないキレイな街並みです。


振り返ると崇福寺の三門が小さく見えます。


長崎南山高校とか長崎北高などのチームTシャツが飾ってありました。


発心寺のところを右に曲がって寺町通りに向かいます


大音寺


お寺がいっぱいあります!
長崎にこんなに寺院が連なってるなんて初めて知りました。



おっ!
お腹が空いていたんですが、にぎりランチ 1200円という看板が出てました!


長崎は海の幸が有名な県ですからね!
漁獲量は全国2位で、魚種は全国1位。
長崎の魚はうまい!間違いないです!


「お腹空いた~」ってことで道端にこじゃれた看板が出ていたこのお店に立寄ることに沁ます。


ところが・・・
「シャリがもうないです」ってことで長崎のにぎりランチ食べられませんでした。。。(泣)



長崎でフレンチっていうのも旅行者としてはどうかな~



てな感じで、いろいろ悩んでいたら
すぐ隣にこんな手書きの看板を出しているお寿司屋さんを発見~ん

「長崎産の魚が激減しています。」というセンセーショナルなホワイトボード!


小料理・すし「あかぎ」


外観もかなりイっちゃってます。。。


いろんな魚が貼ってありました


置物も独特。。。


どうしようかな?
入ろうかな~?入るのよそうかな~~


えーーい!入ります!
悩みましたが入ります!!


せっかく三方を豊かな海に囲まれた水産県・長崎に来てるんですから、おいしい長崎のお寿司を食べたいですも~ん(^^)/


狭い店なのでカウンターに座らされました。カウンターから入口を見た様子


こじんまりしたお店ですがなんとなく肩肘張らないでいられる雰囲気でした。良かったです。


くんちの「花御礼」です。おやじさんやおふくろさんの話だと、このお店は崇福寺前の道なのでくんちの通り道だそうです。


「竹」になるのでしょうか?1500円のお任せコースを頼みました


なんと!王監督もご来店されたお店~っ


最初に言っておきますが、お寿司は美味かった!ほんと美味しかった!!


1500円ですが、お父さんがどんどんその場で握って出してくれます。

うまい!


この鯖の炙り(あぶり)はうまかった!!
人生の中でもベスト3には確実に入るうまさだった!!!!!!
このお店選んで大正解!!


これもメッチャうまい!!


これも!!


この穴子も!!


これも~!!!!!!


全部うま~い!!
ネタはぜんぶ新鮮!
長崎のお寿司はメチャメチャうまいです!!


味噌汁も美味しかったです。


アシが赤いので長崎で「赤アシ」という海老だそうです


デザートはカキ、カキ大好物なのでうれしいです。



おやじさんと色々話していたら、長崎くんちの本を見せてくれました。


熱撮!長崎くんち 三宅善夫撮影
著者の三宅善夫さんはこのお店でお寿司を食べたそうです。


モッテコーイ!!


カッコイイ~!!まさに男の中の男って感じですネ!!!!



おいしい長崎のお寿司でお腹と心、満たされました。
街歩きを再開します。


福山雅治ファンによる

福山雅治ファンの為の

原楽器店スタジオライブ


聖地長崎に「福山歌」を愛する者達が"再び"集う


当該ライブは福山雅治さんを愛して止まない福山雅治さんのファン有志が開催事務局であり福山雅治さんご本人並びに所属事務所アミューズは一切関与しておりませんので、予めご了承下さい。


最後にクイズ、一体、何回「福山雅治」という単語が出てきたでしょう? 笑



長崎の人たちの "福山愛"はすごいですね!!
僕の "長崎愛"もだんだんと熱を帯びてきてますけどねw



▼今回の長崎旅行

有明海が美しくきらめいた - 長崎行きソラシドエアから見た美しい海


長崎の中華菓子・金銭餅(きんせんぴん)、恋人の聖地・大村湾PA(下り線)


波佐見町 中尾山交流館で美しい緑色の波佐見焼の器を衝動買い


長崎・波佐見の陶郷中尾山の登り窯「中尾上登窯跡」と窯元「太一窯」見学


やきものの郷 中尾山散策!中尾山郷の路地裏や脇道、裏道を探検


やきものの郷 中尾山散策!中尾山郷のメインストリートを歩く


中尾山博物館!「面白いこと自分で見つけろ」という中尾山のハッスルおじさんから西海みかんを買い、あじフライとメンチをもらう


大村湾の夕陽が美しい恋人の聖地・大村湾PA(下り線)


海上長大橋!ながさき女神大橋(ヴィーナスウィング)がキラキラキラキラ輝いた!


長崎和牛焼肉はカルビもロースもやわらかくてジューシー♪♪


「くじらあります」鯨のまち長崎をぶらぶら歩き。春雨通り、長崎のゆるキャラ、清風亭跡、卓袱料理など


崇福寺三門や国宝・第一峰門、大雄宝殿で有名な長崎の唐寺 崇福寺(崇福禅寺)


長崎の寿司がメチャうま!王監督も食べた崇福寺近くの長崎のお寿司屋さん


長崎・寺町通り散策 おイネさんのお墓が幣振坂を上った皓台寺にありました


"あか寺" 興福寺。日本黄檗宗の開祖・隠元隆琦禅師が住職だった長崎の唐寺


長崎・宮地嶽八幡神社陶器製鳥居と長崎の古い町家が軒を連ねる路地


聖福寺の古刹感が強烈!龍馬ゆかりの長崎の唐寺の古色蒼然たるたたずまい


元国宝・福済寺(長崎観音/原爆観音) 原子爆弾で一物も残らず焼失した長崎の唐寺


カトリック中町教会 - 長崎の原爆が炸裂し十字架の立つ尖塔と聖堂の外壁だけが残った教会の今


聖トマス西と十五殉教者顕彰の碑 - 長崎・中町教会の記念庭園




▼あわせて読みたい関連記事

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する