玉の浦椿の実が弾けて割れて、タネが見えて、タネが落ちるまで
弾けて割れて、タネが見えた玉の浦椿の実
平成30年(2018年)10月3日 村内伸弘撮影
割れ始めた玉の浦椿の実
平成30年(2018年)9月30日 村内伸弘撮影
さあ、いよいよ玉の浦椿、赤く染まり熟しました。あとは実が割れて、タネが弾け飛ぶのを待つばかりです!ラストスパートです!どうぞご覧ください。
真ん中と下の椿の実が割れました
▼9月20日
あっ!!真ん中の「実」と下の「実」が割れています!!
上の「実」
真ん中の「実」
うわーっ!!割れました!!見事に弾けました!!!!
真ん中の「実」
真ん中の「実」、もはや「実」の色は赤ではなく茶色になっています。そして大きく割れ始めました!
上から見た真ん中の「実」
同じく上から見た真ん中の「実」
パッカリ割れてますね!
上から見るとよくわかりますが、これで後はタネが下に落下すれば玉の浦は子孫を増やすことができるわけです。
下の「実」
下の「実」の割れっぷりはお見事!実は大きく開いて、タネがむき出しになっています!!
見えないところの「実」
▼9月21日
▼9月23日
真ん中の「実」
下の「実」
見えないところの「実」
種が地面に落下しました
▼9月25日
上の「実」
地面に落下した椿の実
タネが地面に落ちているこの画像はまさに植物たちの繁殖計画そのものです。繁殖戦略そのものです。すごいです!!これで植物は自分たちの生存エリアを広げていくんです!!
玉の浦椿の種(タネ)
拾って僕の手の平に乗せてみました。
ペットボトルを切って、1粒1粒、タネを植え付けていきます
位置決め
こんな感じで植え付けた場所がわかるようにペットボトルを埋め込みます。
埋め込んだペットボトルの真ん中に穴を空けます
空けた穴に玉の浦のタネを落とします。
ハイ!こんな感じでタネを土に埋めます。
特に何かを施すわけではなく、自然の掟に沿ってそのまま埋めました。
あとは土をかぶせて、タネが乾燥しないように水を蒔いて完了~
※水まきはしばらく続けます
椿の実生(みしょう)、スタートです!!!!!!!!
芽よ出ろ、芽よ出ろ、発芽しろ~☆
▼9月26日
上の「実」がまだ割れません。。。。
真ん中の「実」
下の「実」のタネはぜんぶ地面に落ちました。
見えないところの実が割れました
▼9月28日
真ん中の「実」もぜんぶ地面に落ちました!
見えないところの「実」が割れ始めました
上の実が割れました
▼9月29日 夜
9月下旬の様子
会社からの帰りにおばあちゃん家に寄ってみたら上の「実」割れてました。
割れた上の「実」
上から見た上の「実」
下から見た上の「実」
見えないところの「実」
▼9月30日
上の「実」
アリさんが割れ始めた上の「実」の上で遊んでいます(^^)
玉の浦椿の実とありんこ
劇的な一瞬です。
真ん中の「実」もぜんぶ落ちました。
下の「実」もすでにぜんぶ落ちています
見えないところの「実」も徐々に開き始めています。
▼10月1日
上の「実」
見えないところの「実」
▼10月2日
上の「実」は実が一番大きかっただけあってタネが充実しているようです
タネ!まさに命(いのち)が詰まっている感じです!!!!
すごい充実ぶり!!
人面ダネみたいですね~
真ん中の「実」、タネを全部落としきっています!
下の「実」、同じくタネを全部落としきっています!
見えないところの「実」も全部タネが落ちました。
▼10月3日 朝
最後に残った上の「実」もタネが落ち始めました。
怒ってる?なんだか大きく口を開けて怖い感じですけどw
ガブ~っ!噛まれるぞ~~
玉の浦椿の実、怖い~ はっはっはw
この立派なタネを見よっ!!
上の「実」のタネ
これはこの場所と室内の鉢に植え付けました。
春が来る頃、芽を出してくれることを祈っています。
玉の浦椿の実生(みしょう)にチャレンジです!
▼10月3日 夕方
口を大きく開けた状態の上の「実」
▼10月4日
上の「実」、タネが次々に落ちていきます。
▼10月5日
自然ってつくづくスゴいですよねっ!!
この写真、玉の浦が命の素である種(タネ)を必死で地面に落とそうとしているのを感じませんか?
大きく開いてタネを落とす=命を繋ぐ(つなぐ)
この自然のメカニズムには感動させられます!!
▼10月5日 夜
▼10月6日
上の「実」
横から見た上の「実」
▼10月7日
タネ、ぜんぶ落ちました。
これでこの玉の浦の木のすべてのタネが落ちました。
玉の浦椿の種(タネ)
最後にもう一度書きますが、これは玉の浦の実生(みしょう)へのチャレンジの始まりです。この親木の根元に今回落下したタネのほとんどを埋めています。
※一部は室内の鉢に埋めています
来春、僕が植え付けたタネから芽が出たらブログでお知らせいたします。
それでは皆さんごきげんよう~☆
▼10月8日
▼10月9日
▼10月10日
なんだかシイタケみたいですね 笑
▼10月13日
タネを全部落としきって、役目が終わった感じ。出がらしのお茶のようです。
▼10月14日
雨に濡れた玉の浦椿、美しいです。
▼あわせて読みたい関連記事
世界に冠たる幻の椿「玉之浦 / 玉の浦(ヤブツバキ)」を植え付け。長崎県五島列島原産の幻の銘花
玉之浦椿 - 濃紅地に白覆輪の名花 観察日記(蕾~開花~落花の記録写真)
玉之浦椿の観察 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数を調べました
世界的名花 玉の浦の生長・開花写真 - 長崎県五島のうつくしいツバキ
つららと玉の浦、雪と玉の浦の幻想的な写真。平成30年八王子大雪のプレゼント~♪♪
椿の挿し木の時期 - 玉の浦の挿し木失敗事例と挿し木成功事例
20円で買った本: 日本ツバキ協会編 ツバキ、サザンカ(NHK趣味の園芸・人気品種と育て方)
【玉之浦椿 決定版!】おすすめ玉之浦椿ブログ記事一覧 玉之浦の写真たくさん有♪♪