村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ディープな沖縄なら沖縄栄町市場がおすすめ

沖縄・那覇 栄町市場商店街は昭和の空気感がそのまま残る、めっちゃディープな沖縄ワンダーランド

沖縄栄町市場


栄町音頭
平成31年(2019年)1月28日 村内伸弘撮影



那覇バスターミナルにつきました。
今度は栄町市場に向かいます。


沖縄っぽいステーキ屋さん「那覇ステーキ」


那覇バスターミナル付近の様子


この先がゆいレールの旭橋駅です


ゆいレール旭橋駅


旭橋駅改札前


「美ら島(ちゅらしま)」おきなわへ


ゆいレールのホームに貼ってあった広告

ちゅらさん亭で食べられるウチナーの"ィユー(魚)"たち


沖縄の"ィユー(魚)"ってカラフルで個性豊かですね~♪♪


グルクン


まーさ度って何だ???


まーさっておいしい意味かな?(謎)


完全中国語の広告


時給 800円とか 850円!
東京は最低賃金 985円ですから 200円近く違いますねー


(中央)沖縄セルラースタジアム那覇
(右側)沖縄セルラーパーク那覇


南国に咲く ゆうな 県花でいご


安里駅から見た風景


ゆいレール安里駅周辺地図

安里駅の左下に「栄町市場」という文字がありました!


ゆいレール安里駅


安里駅前にあった屋台そば駅前店


赤と白の屋根がめちゃめちゃカッコイイ!!


ゆいレール


安里駅から徒歩で栄町市場に向かいます。


一泊1500円~ 宿泊所 ドミトリー  風


一泊たったの1500円!革命的な安さですね(^^)


栄町市場を含む安里駅周辺の地図


これ一軒一軒業種と店名見ていくとすっごく楽しいです!
こういう地図って、その地域の様子をけっこう雄弁に物語っているんです。僕は必ずこういう地図があれば見るし、写真に残します。


(左)簡易旅館 (右)スナック喫茶


本場韓国料理 韓国食堂


上の写真の奥がどうやら栄町市場のようです!
たどり着きました!!


ガールズバーだって~


栄町市場の近くのガールズバー!
今日は夜は東京にいるんでムリなんですが、次回はこの店に入ってみようかな~
そうとうディープな沖縄の夜になりそうですよねっ


建物の色や形がおもしろいです♪♪



町市場

キタ━━ (゚∀゚) ━━━!!


僕・村内伸弘、栄町市場に突入~☆


このノスタルジックな感じ、このアンニュイな感じ。
最高です!!


栄町市場について


栄町市場は、戦後の復興時に誕生し、現在もなお、当時とほとんど変わらぬ姿で現存する、日本にただ一つ残された歴史の証人とも言える市場です。


かつては那覇市の中心街として大いに栄えましたが、一時期はすっかり寂れてしまい、当時の繁栄を彷彿とさせるものはありません。 しかしこの数年、市場の人々や、県内外からこの町の魅力に惹かれてやってきた、多くの人々の手によって、徐々に活気を取り戻しつつあります。 たまたま訪れたのがきっかけで、この町の魅力に取り憑かれて住み着いてしまう人が、全国各地から後を絶ちません。


終戦後の昭和の色と匂いを今に伝える全国的にも貴重な街、栄町市場を是非一度訪れてみませんか?もしかしてあなたもこの町の虜になってしまうかも知れません。

栄町市場商店街ホームページより引用


この薄暗い路地!!吸い込まれざるを得ません 笑


シャッターがしまっているお店がチラホラあります。もう営業していないのでしょうか?それとも夜の店なのでしょうか?


アーケード商店街ですね!由来は聞いていませんが、恐らく沖縄の強烈な日射しを防ぐためアーケードにしたんだと思います。


おかずの店


せんべろ  3杯 つまみ1品


せんべろだから「円でべろべろに酔える」酒場って意味ですよね。


軽便鉄道物語


ひめゆり同窓会館3階  那覇市安里・栄町市場の上に泊まる宿 リリィ ホステル(基本女性専用)


リリィ ホステル

屋上から見る栄町市場は情緒溢れ、那覇のシティビューをパノラマで楽しむことができる。昭和の空気感をそのまま残す室内はドミトリー以外和室。おばあちゃんの家に来たような感覚。


僕が泊まりたい!
女に生まれたーいw


ディープです!実にディープです!!


平成24年(2012年)1月20日現在


7年前の地図ですが拡大してみましょう!

7年でどのぐらい入れ替わっているのか?興味深いですね。


栄町市場の八百屋さん


栄町酒場


これは夕方から開くんだと思います。この栄町市場、夜来ると更にディープだと思います!!今回は昼になりましたが、次回沖縄に来たら夜ここを訪れたいと思います♪♪


栄町市場 南口


小学生が通りました。


アーケードの屋根のシート(テント)が破けています


ひめゆり同窓会館


すごい通路です!!興奮を抑えられません!!


琉球海炎祭 日本で一番早い10000発の大花火と音楽のイリュージョン


あきなわ新喜劇 心がつなぐアロハイサイ!


鮮魚店


栄町市場 東中口


恩納岳あがた里が生まり島 ウンナダキアガタサトゥガウマレシマ
むいんうしぬきていくがたなさな モリモオシノキテイコガタナ
恩納なび


ネットで調べたら、琉歌の里恩納村で生まれた「恩納ナビー」という琉歌の女流歌人の歌みたいです。

恩納岳の向こうは愛しい方のふるさと

森さえも押しのけて、愛しい人をこちらに引き寄せたい

恩納村商工会ホームページより



日用雑貨・食料品 はいさい食品


那覇魚類のトラック


沖縄県産ゴーヤー
おきなわの太陽と元気がいっぱいつまった沖縄県産ゴーヤー


旧正月は 2月5日(火)です


沖縄は今も旧正月が生きているそうです!
今年は 2月5日が旧正月みたいです。


野菜がたくさん並んでいます


ハワイコナコーヒーというメニューも見えています


安納いも、伊江島いも


にぎわいづくり 沖縄の市場に学ぶ 岡谷市が講座


栄町音頭  我那覇生亭

首里と那覇との真ん中に

戦後に出来たる新開地

姫百合聖地のその跡に

街の名称(なまえ)も栄町

街の名称も栄町


真和志の野中で発展の

衛生設備の市場街

安くて豊富な品揃え

沖縄のばす栄町

沖縄のばす栄町


近代設備を整えて

料亭酒場は賑やかで

サービス満点お待ちする

付時(いつ)でもめんそれ栄町

付時でもめんそれ栄町


あらゆる階級の皆(ひと)揃(する)て

揃いも揃たる文化街

大黒様をいただいて

永久(とわ)に栄える栄町

永久に栄える栄町


ディ、ディープ過ぎる。。。
よかった!栄町商店街に来て本当に良かった!!


沖縄の言葉でいろいろな詩が書かれていました。
弾を浴びた島」というフレーズが目に入って僕はとても厳粛な気持ちになりました。


沖縄戦の死者  200,656人


沖縄戦による死亡者数

200,656人

日本 188,136人

  沖縄県出身者 122,228人

     一般人 94,000人、軍人・軍属 28,228人

  他都道府県出身兵 65,908人

米国  12,520人

沖縄県援護課発表 昭和51年(1976年)3月



米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー


エナジック硬式野球部
第26回RBC杯争奪硬式野球大会


戦世の哀り


戦争は人の心の中で生まれるものであるから人の心の中に平和のとりでを築かなければならない



お総菜屋さん


「貝」ののれん、「貝準備中」の看板


謎のお店。
夜になればどんな店だかわかるんですが、、、


羽がある赤い魚
ホウボウ?


栄町市場の屋根


琉球新報の新聞受け


ああ、もうたまんない!!


迷路だよここ!
楽しくってたまらない大人の迷路ですよ、栄町市場は!!


さーたーあんだぎー


さーたーあんだぎー??なんだこれ~ 笑
揚げ菓子っぽいです。


栄町市場商店街のうちわ


まだまだ続きますよー


僕が無我夢中で写真を撮りまくっている様子が想像できるでしょ!
こんなディープな沖縄ワンダーランドに迷い込んだら、興奮するしかないんですよ、僕みたいなタイプの人間は!!!!!!


お願い「島らっきょう高騰に付き、しばらくの間値上げさせて頂きます」だって~ 笑


県民投票を成功させよう


全国に広がる新基地建設NO!の声
新基地建設反対県民投票連絡会



バスに乗って、みんなで一緒に辺野古へ行こう!

每日那覇から運行


6月7日、翁長県知事は辺野古新基地建設の工事差し止めを求めて裁判を始めると、その決意を表明しました。いよいよここから。知事、沖縄県と座り込みの市民が両輪となって、みんなの力で新基地建設をストップさせましょう!


那覇から辺野古へのバスが毎日運行しています。初めての人も大歓迎。「行ってみたいけど一人じゃちょっと・・・」という方も安心して参加できます。「基地建設を止めて平和な島にしたい」「子や孫のために美しい海を残したい」・・・・・・あなたの思いを行動にしてみませんか。


島ぐるみ会議・オール沖縄那覇の会・沖縄平和市民連絡会の 3グループが連携して運行しています。


私も反対!もう基地はつくらせない!
辺野古新基地NO!反対!


ミュージカル尚寧王
~琉球王国の国難に この男 どう立ち向かう~


「薩摩侵攻という国難を受けた悲劇の国王」そう呼ばれた男が琉球の時代にいた。
人を想い、自然を尊び、妻であるアオリヤエを心から愛した男「尚寧」のお話。
そして物語は浦添にやってきた 1人の若者によって語り継がれていく。


時給800円


お肉屋さん


いいな~


お肉屋さんの脇の通路


豚足だぁ~


右側の店のおばあの自然な客待ち姿勢がいい感じです!!


栄町ボトルネック 店名がすごいなー


栄町市場の掲示板
沖縄県最低賃金  762円だってー


トイレの便器の上のメッセージ


急ぐとも 外に散らすな 名護屋城
桜の花も 散れば見苦し


栄町一番はバイクや自転車の乗り入れは禁止のようです


ディープ!ディープ!ディープ~~!!!!


お勝手口


もうこの写真撮れたので大満足です(^^)/


最高でしょ!イキイキしてるでしょ!!


栄町市場、人々の息吹が感じられるすばらしいマーケットです!!


テントの間から差し込む光がすばらしいです!


ゴーヤーなどの野菜を売るおばあ


この売上の一部は、ミャンマーの小学校に寄附されます!


民謡ミニライブ 飛び入り参加大歓迎!!


「やぎさし」「焼きてびち」「ポーバチ天ぷら」などなどポスターの中のメニューもすごいラインナップです。


栄町市場の猫


イリオモテヤマネコ発見!ってなわけないですよね~ 笑



てんぷらの店


牛乳がありました(宮平乳業)


これを買いました!

うるまげんまい  果糖入りしょうが風味


このサンゴの島で生まれた健康飲料「うるまげんまい」に挑戦します!


ドロっとしてましたが甘くって美味しかったです!ジンジャーも効いていて、健康に良さそうです!



宝石・時計&アクセサリー店


注目ポイントは入口の右側の文言です!
「地域の中高年の若返りと街の活性化プロジェクト参加店」


"街の活性化"はわかるんですが、"地域の中高年の若返り"がプロジェクトになっちゃってるみたいで、このお店はそのプロジェクトに参加しちゃってるみたいです 笑





栄町市場、大体一周し終えました。
東京へ帰る飛行機の時間があるので、最後にこの栄町市場で「むじ汁定食」を食べたいと思います。



▼公式サイト
沖縄 那覇 栄町市場商店街 公式サイト



▼今回 平成31年1月27日、28日の沖縄旅行コース
冬の沖縄旅行、史上最混 2900円のレンタカー屋 ルフト・トラベルレンタカーからスタート
神の島・久高島へ高速船でアクセス 安座真港~久高島徳仁港
神の島・久高島をレンタサイクルで一周!貸し自転車で散策開始
神の島・久高島のイザイホーの聖地!久高島は島全体が聖域&パワースポット!
「女は神になる。」神の島・久高島の元神女/ナンチュのおばあとの会話、久高島のお墓「亀甲墓」
神の島・久高島北部(南岸)のガジュマルの木、イシキ浜、ウパーマ浜
ハビャーン(カベール岬)は琉球創世神「アマミキヨ」が降臨した久高島の聖地
「フボー御嶽」は神の島 久高島最高の聖地で何人たりとも立ち入り禁止
「神々の古層1&2」と沖縄そば。フェリーで神の島・久高島とお別れ
沖縄県那覇市のおもろまちに宿泊 - ゆいレールで那覇空港駅からおもろまち駅へ
おすすめ!沖縄・那覇 国際通りは楽シーサー、嬉シーサー!
国際通りで琉球ポップスライブ ゴーヤーちゃんぷるーとジーマーミー豆腐 & ハブ酒
1月の朝のおもろまち - 沖縄県那覇市の那覇新都心
那覇バスターミナルから琉球バスで新城へ、新城から徒歩でガンガラーの谷へ
冬のガンガラーの谷 ガイドツアーとケイブカフェ(CAVE CAFE)がすごい!
大主ガジュマル - ガンガラーの谷のガジュマルの大樹の神々しさが圧倒的!
ディープな沖縄なら沖縄栄町市場がおすすめ
むじ汁定食を沖縄栄町市場で食べてカラダぽかぽか! ※むじ=沖縄の田芋(ターンム/ターウム)の芋茎
ディープな沖縄 第一牧志公設市場(マチグヮー)界隈の商店街を歩く
ディープな沖縄 那覇の迷宮アーケード商店街探検
紅芋タルトのオブジェに引っかかった。沖縄土産は御菓子御殿の元祖 紅いもタルトに。



▼あわせて読みたい関連記事

沖縄旅行記(沖縄ブログ)の一覧

【沖縄旅行記 決定版!】おすすめ沖縄ブログ記事一覧 沖縄の写真たくさん有♪♪


ディープな街探訪記(DEEPな街ブログ)の一覧

【ディープな街探訪記 決定版!】潜入したディープな街のブログ記事一覧 ディープスポットの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する