ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

おすすめ!沖縄・那覇 国際通りは楽シーサー、嬉シーサー!

奇跡の1マイル!那覇のメインストリート「国際通り」で見た壷屋焼巨大シーサー、三線の巨大オブジェ、上原正吉やネーネーズのライブハウス、沖縄土産、沖縄料理などなど

壷屋焼巨大シーサー「さいおんうふシーサー」


島唄と地料理 とぅばらーまの巨大三線オブジェ
平成31年(2019年)1月27日 村内伸弘撮影



国際通り散策。
スタートはゆいレールの牧志駅です。


さあ、国際通りを歩いてみます!


現在地:牧志駅


「壷屋焼巨大シーサー」という文字を僕は見逃しませんでした。



蔡温橋(さいおんばし)交差点


蔡温橋交差点から国際通りに入りますが、まずはその巨大シーサーとやらを見たいと思います。


めんそーれ!国際通り
ここは国際通りの入口です!!


壷屋焼巨大シーサー さいおんうふシーサー 高さ3.4m


楽シーサー★さいおん物語
「今日、あなたにお会いできて、本当に、嬉シーサー」


楽シーサー★さいおん物語

シーサーはライオンをモデルとする架空の動物で、その発祥は、古代オリエントやインドだと言われています。長い歳月をかけ、シルクロードを旅し、ここ沖縄には、十五世紀ごろ、琉球王朝の大交易時代に、中国から伝わったと言われています。今では赤瓦の屋根や門柱などにその勇姿を見ることができ、福を招き、邪を払う、家々の護り神として、広く沖縄県民に親しまれています。とても個性的で、どこかユーモラスなその表情は、見るたびに、人々の心をなごませてくれます。


ここ「さいおんスクエア」にも、熟練の陶工の手により魂を吹き込まれた新たなシーサーが誕生しました。三百年以上の歴史を誇る伝統の壺屋焼で作り上げられた、このまちの新しいシンボルです。


その高さは3.4メートル。焼物(ヤチムン)としては最大のジャンボ・シーサーとなりました。


「さいおんスクエア」にたたずむジャンボ・シーサーは、このまちの護り神として、那覇のまちと、住む人、訪れる人、行き交う人々を温かく見守っています。いつまでもいっまでも、夢と希望に満ちた明るい未来と人々のしあわせ、そして、笑顔の絶えない楽しい暮らしを願いながら・・・

きっと、ジャンボ・シーサーは、あなたに語りかけているはずです。


「今日、あなたにお会いできて、本当に、嬉シーサー」


さいおんうふシーサー


「今日、あなたにお会いできて、本当に、嬉シーサー」って僕に語りかけてくれましたよ~♪♪


ライトアップされたさいおんうふシーサー


安里川(あさとがわ)


蔡温橋(さいおんばし)交差点から国際通りに入ります。


一番最初に沖縄に来た時のこの風景を見たような気が・・・
もう記憶がおぼろげですが・・・
「グルクン」「ふーちゃんぷるー」と言った言葉とともに・・・


外国の方がとても多いですね!
まさに名前の通り、国際通りになってます!


元々沖縄は 24時間営業の文化がある土地柄ですが、夜の買い物が楽しい街だと思います。


どこで食べよーかな~

壁のシーサーも可愛いし、オリオン生ビールも冷えてそうだし、ここがいいかな~


オリオンビールのちょうちん


「Orion」の文字に引き込まれそうです 笑


おーっ!
巨大な三線(さんしん)のオブジェを発見~ん


ははははw


三線デカっ 笑


島唄と地料理 とぅばらーま


この店に入るしかないでしょ!!
大阪の道頓堀的なオブジェですね(^^)
キャッチーですばらしいです♪♪



でも、もうちょっとだけ歩いてみよっと


アロハシャツ(かりゆしウェア)専門店


ブルーシールアイスクリーム


どんどん進みます。
進むってよりも写真バシャバシャ撮りながら突進してます(爆笑)


のぶひろはつむじ風♪♪


国際通りのバス停


国際通りのカラフルなお土産物屋さん


冷え冷え オリオンビール 何杯飲んでも 100円!
安い~


この店にしよっかなぁ~


沖縄そば、タコライス、ゴーヤー、島豆腐、アグーステーキ、海ぶどうなどなど全部うまそう!!


でも、もう少し歩いてみますw


このお店、絶対日本人じゃなくって中国人向けに商売してるぅ~


建物上階にインターネットカフェがありました


ここもよさそう~

琉球創作台所 いちまいる


泡盛「残波」ののれんに引き込まれるぅー


花壇に咲いていた赤い花


コンセプトショップ「#FR2月桃」


ステーキもうまそうだな~


琉球王国市場


平和通り商店街


おーっ!このディープな感じの商店街に突入したーーい
でも、今日は国際通りをまっすぐ歩くだけにします。
明日時間があったら、この商店街に乱入しますw


現在地: むつみ橋に近づいています


国際通りは食い物にはまったく困りませんね。
どこにするか困っちゃうという逆の「困り」に今僕は悩まされていますwww


スターバックスコーヒー 那覇国際通り牧志店


国際通りにもスタバですか。。。
お客さんは中国人の皆さんが圧倒的多数。
米中共演ですよ、これは!
国際通りの国際平和ですよ、これは~☆




ここは若手ミュージシャンたちが島唄ライブしているみたいです

沖縄音楽食堂


島唄ライブ 実力派アーティスト多数出演!


沖縄で暮らせば、毎晩沖縄民謡をライブで聴けますね!リタイアしたら、移住したいです(^^)


僕、三線大好きなんで!


MITSUOシーサー美術館


シーサーの美術館とショップが併設されているようです


BAMBOHE(バンボシュ) 国際通り牧志店


写真左下、むつみ橋商店街の入口。


この狭い商店街にもそそられます!!
ですが、今晩は国際通り一直線で進みます♪♪


花と緑を大切に 那覇市 クリーン推進課


市場本通り
夜の 9時15分、まだまだすごい人の数です。
沖縄パワフルです!!


あの上原正吉さんのお店を発見~ん

上原正吉の店 島唄ライブ ナークニー

上原正吉(うえはら せいきち)

沖縄で、「民謡歌手、上原正吉を知らない人はいない!」 くらい、有名です。多くの正月・旧盆特別番組に出演。歌合戦などのトリを勤めるなど、情歌(ナークニー)を歌わせたらこの人の右に出る者はいないと

言われるほどです。

上原正吉の店 島唄ライブ ナークニーホームページより引用


国際通りから中で行われているライブの模様が流れていました。これもう入るしかないでしょ!!


右から2番目: 上原正吉(うえはら せいきち)さん


4回もライブやってるみたいです!
22時か 23時45分に聴こうかなっと


めんそーれ!沖縄 うちゃくさまにふぇーでーびる!


「うちゃくさまにふぇーでーびる」って一体どういう意味なんだ~
言葉が通じないー 笑


ドンキまでありました。もはや何でもありですね。
これぞチャンプルー文化!!
沖縄バンザ~イ♪♪


おーっ!近代的なビルが増えている国際通りの中で異彩を放つこの古民家!


すばらしいですね!
国際通りバンザ~イ♪♪


そろそろ何か食べないと。。。


琉球舞踊   三線ライブ


海人(うみんちゅ)


沖縄料理 波照間(はてるま)


波照間島は僕の青春の島なんです。
若き日の夏休み、波照間島の浜辺で聴いた三線と満天の星空は一生忘れられません。


直火製法  昔ながらのじーまーみ豆腐
漁港直送  海ぶどう


もーーーーっ
一体僕はどこで食べればいいんだろう?
どこでお土産を買えばいいんだろう!?


ステキなお店がいっぱいあるから迷う、迷う。
国際通り、恐るべし~☆


紅芋


ミニパイン


沖縄県産地魚一本鮮魚自分仕立て調理


沖縄の魚もうまそー


沖縄3大高級魚の1つ、アカマチ(ハマダイ)


イラブチャー(ナンヨウブダイ)


クルキンマチ(ヒメダイ)


札がとれてて名前が不明の魚


眼が可愛らしいですね~
どんな味なんだろう!?


沖縄県産島野菜


島人料理 ちぬまん


黒毛和牛



おっ!ここにしよ!!
ネーネーズLIVEだって~

ライブ&沖縄料理 島唄 ネーネーズLIVE


ネーネーズはメッチャ有名ですよね!
生ネーネーズにします!
お店に入ります。


ハイサイおきなわビルの 3Fに上がっていく途中のペコちゃんたち

エスカレーターの途中から見えたハイサイおきなわビル 1Fの店内


ライブハウス島唄は 3Fですという矢印


ネーネーズ!


「めんそ~れ」ネーネーズ


平成22年(2010年)の沖縄タイムス号外
興南、春夏連覇 東海大相模に 13-1


ネーネーズのいろんなポスターが貼ってありました


ネーネーズがブルーシールを食べています(^^)/


ネーネーズ版、アビーロード?かな!?
あのビートルズに対抗できるのは世界広しといえども、ネーネーズだけでしょ!!w


ライブハウス島唄の入口


外側からネーネーズが歌っているのがガラス越しに見えました!心臓が高鳴ります!!







ところが・・・・


このドアを開けて、店員さんに聴いたらちょうどこの回のライブもうすぐ終わるところだって~


あちゃー
次の回まで少し時間があるので、もう一度国際通りをブラブラしてみます。


太陽ぬ子(ていだぬふぁー) 鳩間可奈子


鳩間の太陽は誰よりも熱く眩しく、
そよぐ風は、この上なく心地良い・・・


鳩間可奈子さんって初めて知ったんですが、笑顔がすっごく素敵ですね!!



3Fから 1Fへのエレベータの中


エレベータの中で真っ赤なブーゲンビリアが咲き乱れていました!!

この店の名前「ハイサイおじさん」じゃなくって、「ハイサイおばさん」ってなってますよー


ははは、国際通りに戻ったけど、夜9時半、まだ僕夕飯食べてないんでどうしても食べものの看板に目がいっちゃう~


I LOVE 人類 Tシャツ


買うか~  この黄色い アイラブ人類 Tシャツを~☆



▼今回 平成31年1月27日、28日の沖縄旅行コース
冬の沖縄旅行、史上最混 2900円のレンタカー屋 ルフト・トラベルレンタカーからスタート
神の島・久高島へ高速船でアクセス 安座真港~久高島徳仁港
神の島・久高島をレンタサイクルで一周!貸し自転車で散策開始
神の島・久高島のイザイホーの聖地!久高島は島全体が聖域&パワースポット!
「女は神になる。」神の島・久高島の元神女/ナンチュのおばあとの会話、久高島のお墓「亀甲墓」
神の島・久高島北部(南岸)のガジュマルの木、イシキ浜、ウパーマ浜
ハビャーン(カベール岬)は琉球創世神「アマミキヨ」が降臨した久高島の聖地
「フボー御嶽」は神の島 久高島最高の聖地で何人たりとも立ち入り禁止
「神々の古層1&2」と沖縄そば。フェリーで神の島・久高島とお別れ
沖縄県那覇市のおもろまちに宿泊 - ゆいレールで那覇空港駅からおもろまち駅へ
おすすめ!沖縄・那覇 国際通りは楽シーサー、嬉シーサー!
国際通りで琉球ポップスライブ ゴーヤーちゃんぷるーとジーマーミー豆腐 & ハブ酒
1月の朝のおもろまち - 沖縄県那覇市の那覇新都心
那覇バスターミナルから琉球バスで新城へ、新城から徒歩でガンガラーの谷へ
冬のガンガラーの谷 ガイドツアーとケイブカフェ(CAVE CAFE)がすごい!
大主ガジュマル - ガンガラーの谷のガジュマルの大樹の神々しさが圧倒的!
ディープな沖縄なら沖縄栄町市場がおすすめ
むじ汁定食を沖縄栄町市場で食べてカラダぽかぽか! ※むじ=沖縄の田芋(ターンム/ターウム)の芋茎
ディープな沖縄 第一牧志公設市場(マチグヮー)界隈の商店街を歩く
ディープな沖縄 那覇の迷宮アーケード商店街探検
紅芋タルトのオブジェに引っかかった。沖縄土産は御菓子御殿の元祖 紅いもタルトに。



▼あわせて読みたい関連記事

沖縄旅行記(沖縄ブログ)の一覧

【沖縄旅行記 決定版!】おすすめ沖縄ブログ記事一覧 沖縄の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する