ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ディープな沖縄 第一牧志公設市場(マチグヮー)界隈の商店街を歩く

市場中央通りなど建て替え前の第一牧志公設市場周辺のアーケード街を散策しました。沖縄の食や生活文化はディープ過ぎるぅ~♪♪

第一牧志公設市場(マチグヮー)周辺の商店街


ディープな沖縄の商店街


ディープな沖縄の飲み屋街
平成31年(2019年)1月28日 村内伸弘撮影



第一牧志公設市場再整備事業


第一牧志公設市場は、1950年(昭和25年)に開設し、1972年(昭和47年)の建替えにより現在の建物となっています。供用開始から、沖縄県民や那覇市民の台所として親しまれ、近年では、第一牧志公設市場を拠点としたマチグヮーは、多くの県外客や外国人観光客が訪れる観光地として人気を集めています。


一方で、建物や設備の老朽化が進行し、早急な再整備が必要な状況にあることから、平成26年度に「第一牧志公設市場再整備合意形成推進事業基本構想」、28年度に「那覇市第一牧志公設市場再整備事業基本計画」を策定しました。


新たな市場が、沖縄の食文化を継承・発展し、市民・県民に愛される市場となり、また、観光地としての魅力向上に寄与する市場となるよう、平成34年度の完成を目指しています。


今年 2019年7月、仮設市場がオープンします!


内外から多くの来場者がある第一牧志公設市場は、老朽化が著しいことから、現在地での建替に向けて作業を進めているところです。


新市場の建設工事期間中は、北西100mほどの場所にある「にぎわい広場」に仮設市場を建設し移転します。

【仮設市場イメージ図】


 仮設市場移転時期については、下記のとおりです。

(仮設市場移転スケジュール)

○現在の公設市場での営業 ~2019年6月16日まで

○移転に伴う公設市場休止期間  2019年6月17日~6月30日(2週間)

○仮設市場での営業 2019年7月1日~(約3年間)



沖縄県那覇市にある第一牧志公設市場(マチグヮー)が建て替えになるそうです。築地と同じように新しい市場が近代的な市場になることは目に見えているので、今のうちにディープな沖縄を探検をしたいと思います。


第一牧志公設市場の中は以前見たことがあるので、今回はそのまわり、その周辺の商店街やお店をガンガン見て回ろうと思います!



ゆいレールの安里駅から第一牧志公設市場に向かいます



ゆいレールの美栄橋駅で降りました。
沖映大通りを歩いて、第一牧志公設市場に向かいます。


電柱広告にご注目~!
一泊 800円~の安宿 リトルアジア


これどんな宿なんだろう~
一度、命がけで泊まってみたい気もしますw


fm那覇 沖映通りスタジオ(fm那覇 78.0MHz)


星槎ラジオ


星槎国際高等学校那覇キャンパスの生徒による番組みたいです。


すごいですね!高校生がラジオ番組持っちゃってます♪♪


太古を叩くシーサー


BANJO AI(バンジョーアイ)
日本で唯一!歌い踊りながらバンジョーを弾くラブリなー女性シンガー


てびち汁  中国語の勢いがすごい~!


一つの恋のようなものだった
ドキュメンタリー映画「岡本太郎の沖縄」


沖縄の中にこそ、忘れられた日本がある。


一つの恋のようなものだった


FC琉球 J2昇格 悲願に歓喜
地元で決めた サポーター燃えた


命ぐ水(ぬちぐすい)


沖縄そば屋さん


沖映大通り


1月とは思えない明るい街


沖映大通りに面した黄色いお店(ヘルシーカフェ&ハッピーバー)


KOI The(コイティー)


せせらぎに映った沖映通りの建物


緑色の壁の色使いがすばらしいです!うちなーたいむという奥のお店も気になります。



沖映通りに面したお店が店外にモニターを設置して宣伝していました。

極上100%金武アグーコース


島野菜


島野菜(しまやさい)

沖縄県では<健康長寿県として注目される沖縄において、戦前から導入され、伝統的に食されてきた地域固有の野菜>を「伝統的農産物」。別名【島野菜】と定義しています



むつみ橋の交差点まで歩いてきました。
第一牧志公設市場(マチグヮー)はもうすぐです。


むつみ橋交差点


市場本通り


市場本通りに入ります!


人めっちゃいますよっ


キビジュース


沖縄コスメ


オリオンビール Tシャツ


さーたーあんだぎー(沖縄の揚げ菓子)
かぼちゃ味、べにいも味、バナナ味、パイナップル味などなどいろいろな味がありました。


ミニさーたーあんだぎー 左が黒糖、右が白糖


首里もち



写真右、第一牧志公設市場(マチグヮー)につきました!!


公設市場の中に入りたいんですが、今回は今まで見たことがない商店街やお店を探検することにします。ああ、時間が足りない。。。


公設市場前の通りの劇的な光景


すばらしい沖縄!!


琉球美的珊瑚とかって中国語じゃないの~ 笑
中国人パワー恐るべし!


これも良く見ると中国語が書かれている。。。


いいなあ~ 沖縄っぽい感じがプンプンとしてくる通りです。


黒ゴマきなこサーターアンダギー


沖縄県産 琉球ばくだん もろみ酢10倍濃縮液


琉球ばくだん、恐るべし!


旧正月  2月5日



だんだんとディープな感じになってきましたよ~ ワクワクw

大声禁止、立ちション出禁


センベロ 2周目以降、おつまみつきません


グラスの在庫に限りがあるので
同じグラス "おなグラ"でおかわりしてネ だって(笑)


泡盛がズラーーっと並んでいます。


田芋 島バナナ専門店


場末感出てきた出てきたぁ ドキドキw


大きくなったら寿司になりたい。五年三組 磯野カツオ


薄暗い通り


赤いちょうちんが幻想的


声は掛けません。無視されたら、つらいもん。


タコス


沖縄のタコスも食べたいなぁー


那覇大綱挽のポスター


リヤカー


うらぶれた感じが徐々に出てきています!


おーっ!この一角すごいです!!!!


うわーっ!!建物は朽ちている感じで、落書きがいっぱーい


沖縄居酒屋 昭和村と書かれたミゼットが放置されています。


ぐわーっ!この建物も味わい深いなー


錆びた看板には木村家の寿司弁当って書かれています


趣深い建築ですが、僕が写真撮っておかないといつの日にか取り壊されて跡形もなくなってしまうと思います。記録を残せて良かったです♪♪


浮島通りマップ


琉球菓子 こんぺん(くんぴん=沖縄の方言)


映画「ジーマーミ豆腐」


すごいですね 笑
ジーマーミ豆腐の映画です


老舗 我喜屋薬品


看板は右から文字が書かれていますよ~
品薬屋喜我


Sakurazaka ASYLUM 2019(桜坂アサイラム2019)
那覇桜坂発、通りを音楽とアートで満たす「小さな街フェス」


普通小豆や大納言小豆
残念ですが北海道産でしたぁ


ぐわーーっ!

面白い空間です。


大衆食堂ミルク


すごいディープなお店です。
僕はこのドアを開ける勇気がなかったです。


大衆食堂ミルク、次は扉を開けて新しい自分になりたいと思います 笑



角打ち酒場


角打ち(かくうち)、要するに立ち飲みのことだと思います。
この立ち飲み酒場に入ったら僕は受け入れられるのか。。。
世界は広い。
沖縄も広い。



▼今回 平成31年1月27日、28日の沖縄旅行コース
冬の沖縄旅行、史上最混 2900円のレンタカー屋 ルフト・トラベルレンタカーからスタート
神の島・久高島へ高速船でアクセス 安座真港~久高島徳仁港
神の島・久高島をレンタサイクルで一周!貸し自転車で散策開始
神の島・久高島のイザイホーの聖地!久高島は島全体が聖域&パワースポット!
「女は神になる。」神の島・久高島の元神女/ナンチュのおばあとの会話、久高島のお墓「亀甲墓」
神の島・久高島北部(南岸)のガジュマルの木、イシキ浜、ウパーマ浜
ハビャーン(カベール岬)は琉球創世神「アマミキヨ」が降臨した久高島の聖地
「フボー御嶽」は神の島 久高島最高の聖地で何人たりとも立ち入り禁止
「神々の古層1&2」と沖縄そば。フェリーで神の島・久高島とお別れ
沖縄県那覇市のおもろまちに宿泊 - ゆいレールで那覇空港駅からおもろまち駅へ
おすすめ!沖縄・那覇 国際通りは楽シーサー、嬉シーサー!
国際通りで琉球ポップスライブ ゴーヤーちゃんぷるーとジーマーミー豆腐 & ハブ酒
1月の朝のおもろまち - 沖縄県那覇市の那覇新都心
那覇バスターミナルから琉球バスで新城へ、新城から徒歩でガンガラーの谷へ
冬のガンガラーの谷 ガイドツアーとケイブカフェ(CAVE CAFE)がすごい!
大主ガジュマル - ガンガラーの谷のガジュマルの大樹の神々しさが圧倒的!
ディープな沖縄なら沖縄栄町市場がおすすめ
むじ汁定食を沖縄栄町市場で食べてカラダぽかぽか! ※むじ=沖縄の田芋(ターンム/ターウム)の芋茎
ディープな沖縄 第一牧志公設市場(マチグヮー)界隈の商店街を歩く
ディープな沖縄 那覇の迷宮アーケード商店街探検
紅芋タルトのオブジェに引っかかった。沖縄土産は御菓子御殿の元祖 紅いもタルトに。



▼あわせて読みたい関連記事

沖縄旅行記(沖縄ブログ)の一覧

【沖縄旅行記 決定版!】おすすめ沖縄ブログ記事一覧 沖縄の写真たくさん有♪♪


ディープな街探訪記(DEEPな街ブログ)の一覧

【ディープな街探訪記 決定版!】潜入したディープな街のブログ記事一覧 ディープスポットの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する