ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

沖縄県那覇市のおもろまちに宿泊 - ゆいレールで那覇空港駅からおもろまち駅へ

受験に"落ちない駅"はおもろまち駅、県民投票のポスターが貼ってあったのは牧志駅。

おもろまちを通過するゆいレール


ゆいレール牧志駅の辺野古米軍基地建設のための埋立ての賛否を問う県民投票のポスター
平成31年(2019年)1月27日 村内伸弘撮影



久高島巡礼が終わり、宿泊する予定のおもろまちに向かいます。


ルフト・トラベルレンタカー那覇空港店の送迎バスで沖縄空港に向かっています


那覇空港にあった超沖縄限定のプリクラ


那覇空港


沖縄は島だからここ那覇空港が玄関口です


沖縄都市モノレール「ゆいレール」那覇空港駅


那覇空港についたら、そのまま直結しているゆいレールの那覇空港駅に行けばすごい楽ですよ。


平成8年(1996年)に僕が初めて沖縄に行ったときはゆいレールはまだありませんでした。沖縄どんどん便利になっていってます!


日本最西端の駅 ゆいレール 那覇空港駅


ゆいレールの路線図(周辺地図)


那覇空港 → 赤嶺 → 小禄 → 奥武山公園 → 壺川 → 旭橋 → 県庁前 → 美栄橋 → 牧志 → 安里 → おもろまち → 古島 → 市立病院前 → 儀保 → 首里


あーん!どの駅にも降りてみたい!!
駅名に味がありすぎるぅ~


おもろまちに向かいます


ゆいレール運賃表


プロ野球オープン戦開催のため 臨時ダイヤ実施


そうか!沖縄に住んでいれば公式戦はなかなか見られないけど、オープン戦は見られますね!!


遠くなるにつれて料金が上がる・・・
当たり前の話なんですけど、長崎の路面電車は一律たったの120円なんです。まあ、これは長崎電鉄が素晴らしすぎるってことなんでしょうけど。


ありがとう 15周年!みな様のおかげです。
沖縄都市モノレール 15th


ゆいレールの切符(那覇空港駅~おもろまち駅)


沖縄ポッカのさんぴん茶


沖縄の人に聞いたら、「一番うまいさんぴん茶はポッカの」って言ってました。個人の好みもあるでしょうけどね 笑


那覇空港駅にあった泡盛の酒甕(さけがめ)
琉球泡盛 めんそ~れ 泡盛の邦へ


琉球泡盛

泡盛は古い歴史と独特の製法を持つ蒸留酒です。

その製法は黒麹菌で米を麹にして、この米麹と水だけを原料に全量一度に仕込んで発酵させ、単式蒸留機で蒸留するものです。アルコールや各種添加物を一切加えない100%天然醸造の蒸留酒なので、飲み口さわやか、酔いざめもすっきりし、加えて芳醇な香りと深いコクが醸し出されます。また、蒸留した後、長期貯蔵によって熟成し、長く置けば置くほど風味とまろみが増して良質の古酒泡盛となります。




動画制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



ゆいレールが行き来しています!


ゆいレールは沖縄のイメージを一変させましたね!古い沖縄から新しい沖縄へ!!


那覇空港駅に入ってくるゆいレール


那覇空港駅のホームから見えた那覇空港


ゆいレール那覇空港駅のホーム


ホーム越しの那覇空港


安っ! 1泊 1000円~のゲストハウスだって~


Ship of the Ryukyu ステージで魅せる色鮮やかな沖縄芸能


自販機で売っていたコカコーラのさんぴん茶


ホームから那覇空港の駐車場も見えました


始発駅であり、終着駅です。このゆいレールに乗ります。


ゆいレールの顔


ゆいレールのロゴマーク


ゆいレール車内に貼ってあった沖縄伊藤園のさんぴん花茶の宣伝ポスター


おもろまちへ出発進行~


ゆいレールの車内の様子


ゆいレールの車内広告


おもろまちが近づいてきています


ゆいレールをご利用いただきありがとうございます。


久米島のPR
久米島は僕が大好きな島です。


▼平成21年(2009年)の久米島旅行



ゆいレール車内の路線図


琉球新報 あなたの 想い を新聞に


おもろまち駅到着~


おもろまち駅停車中のゆいレール


合格祈願


ゆいレール合格祈願処  おちない駅 おもろまち駅


おちない駅

この時季、合格祈願処として

もろま駅を「」と「」が無い、

おちない駅として

特別に名付けております。

ゆりレール全駅で販売している

合格祈願パス(絵馬)で祈願できます。

ゆいレールはみなさまの合格を、

心より願っております。


「お」と「ち」が無いってどういう意味なんだろう?
やや意味がわからない感じ 笑


おもろまち駅周辺地図


おもろまちっていう場所も平成8年(1996年)の沖縄初訪問の頃にはなかったです。那覇新都心の一部ですから、ここもやはり新しい沖縄ということになります。


沖縄本島図


おもろまち駅からホテルへ歩いて向かいます。ホテルは駅のすぐ近くのハズです。

デューティーフリーショップ「DFS Tギャラリア 沖縄」


夜のおもろまち駅周辺の様子


新都心公園・水の道ゾーン


照明がうつくしいですね!
ここもやっぱり僕の沖縄のイメージとは違います。新しい沖縄です。



宿泊予約していたホテルに着きました

リブレガーデンホテル(沖縄県那覇市おもろまち4-17-27)


リブレガーデンホテルのロビー
朝食付きで 5880円なのにこの雰囲気!
沖縄は物価が安いって本当ですね(^^)


リブレガーデンホテルの宿泊階


リブレガーデンホテルの吹き抜け


さんぴん茶三兄弟w


スマホを充電~ん


せっかくなので夜の沖縄を探検します。すぐに出発っ


おもろまちのショップ


「辺野古」県民投票の会事務所が移転したという貼り紙


奥武島海産物料理  海人の店だって


看板の一番下にはもちろんオリオンビール!
ああ、立寄りたい~


でも先に進みます(笑)


夜の那覇新都心


おもろまちをゆくゆいレール


ゆいレールに乗って国際通りに向かいます

おもろまち駅のアート作品


琉球衣装がすっごくステキです!
沖縄すばらしいです!!


おもろまち駅から見えたカトリック安里教会の十字架


武田塾 - 噂のヤバい塾が、遂に沖縄上陸!!


おもろまちから国際通りの入口「牧志」に向かいます。


夜のおもろまち


ゆいレール おもろまち駅


おいしいシークヮーサージュースの黄金比率   1:1:7


シークヮーサー 100%果汁  1
シロップ  1
水  7


うーん!
1:1:7って難しいな~w


シークヮーサーのちょい足しレシピでさらに美味しく。


みんなで育てよう県民の財産


ゆいレールは県民の財産だそうです



沖縄旅遊人で検索しろだって


優惠券搜索 | 沖繩旅遊人



資生堂の車内宣伝。与那国島の、パワーベジタブル。


ゆいレール牧志駅前


平成25年(2013年)に来た時は確か写真右上のホテルに泊りました
OKINAWA - 沖縄のうつくしい想い出


ゆいレール牧志駅の構内、エスカレータ横に貼ってあった県民投票のポスター



▼今回 平成31年1月27日、28日の沖縄旅行コース
冬の沖縄旅行、史上最混 2900円のレンタカー屋 ルフト・トラベルレンタカーからスタート
神の島・久高島へ高速船でアクセス 安座真港~久高島徳仁港
神の島・久高島をレンタサイクルで一周!貸し自転車で散策開始
神の島・久高島のイザイホーの聖地!久高島は島全体が聖域&パワースポット!
「女は神になる。」神の島・久高島の元神女/ナンチュのおばあとの会話、久高島のお墓「亀甲墓」
神の島・久高島北部(南岸)のガジュマルの木、イシキ浜、ウパーマ浜
ハビャーン(カベール岬)は琉球創世神「アマミキヨ」が降臨した久高島の聖地
「フボー御嶽」は神の島 久高島最高の聖地で何人たりとも立ち入り禁止
「神々の古層1&2」と沖縄そば。フェリーで神の島・久高島とお別れ
沖縄県那覇市のおもろまちに宿泊 - ゆいレールで那覇空港駅からおもろまち駅へ
おすすめ!沖縄・那覇 国際通りは楽シーサー、嬉シーサー!
国際通りで琉球ポップスライブ ゴーヤーちゃんぷるーとジーマーミー豆腐 & ハブ酒
1月の朝のおもろまち - 沖縄県那覇市の那覇新都心
那覇バスターミナルから琉球バスで新城へ、新城から徒歩でガンガラーの谷へ
冬のガンガラーの谷 ガイドツアーとケイブカフェ(CAVE CAFE)がすごい!
大主ガジュマル - ガンガラーの谷のガジュマルの大樹の神々しさが圧倒的!
ディープな沖縄なら沖縄栄町市場がおすすめ
むじ汁定食を沖縄栄町市場で食べてカラダぽかぽか! ※むじ=沖縄の田芋(ターンム/ターウム)の芋茎
ディープな沖縄 第一牧志公設市場(マチグヮー)界隈の商店街を歩く
ディープな沖縄 那覇の迷宮アーケード商店街探検
紅芋タルトのオブジェに引っかかった。沖縄土産は御菓子御殿の元祖 紅いもタルトに。



▼あわせて読みたい関連記事

沖縄旅行記(沖縄ブログ)の一覧

【沖縄旅行記 決定版!】おすすめ沖縄ブログ記事一覧 沖縄の写真たくさん有♪♪


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する