村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ディープな沖縄 那覇の迷宮アーケード商店街探検

那覇のDEEPな商店街 - 新天地市場本通り、太平通り商店街、えびす通り、平和通り商店街、むつみ橋通りなど

えびす通り


円蓋(クーポラ)がうつくしい平和通り商店街
平成31年(2019年)1月28日 村内伸弘撮影



第一牧志公設市場(マチグヮー)を中心にして縦へ横へと広がる迷宮のようなアーケード街にこれから紛れ込んでいきます。ワクワク、ドキドキ、ハラハラの迷宮アーケード商店街探検はじまりはじまり~☆


新天地市場本通り


果物を目の前に並べて佇んでいる写真右下のおじさんとおばさんのいい味出してるな~


運勢判断


なぜが中央にイングリット・バーグマンがw


資生堂の青い看板 化粧品店 モダン


この看板、もはやかなりレアなのでは!
2階のつくりも好きですね僕!


乾物店


衣料品店


大衆酒場


薄暗いです、薄暗いです。実に薄暗いです(^^)


太平通り


久米仙古酒ゴールドの美味さは、沖縄では有名な話だよ!!
護得久流民謡研究所会長  護得久 栄昇(ごえく えいしょう)


ちゅら花


商店


伊江島カマボコ


3F ビリヤード
お手洗い  男子3F 女子2F


毎月18日はイチバの日。まちぐゎーに行こう!


ビューティーサロンの看板の「パーマ」の書体やカバーマーク オリリーサロンなどレトロな感じがステキです。


3階のお手洗いを借りました。上から見た太平通り


花屋さん


お店に店名がないんですけど(笑)
でも、お花が置いてあればお客さんはそれで満足のようです。


八百屋さんを覗いてみます。


沖縄県産 島らっきょう


島らっきょうが沢山~ん


金武町特産 田芋(ターンム/ターウム)


田芋


沖縄県産 島人参


島人参も沢山~ん



この看板もいいな~


太平通り商店街


この看板の漢字は「大」と点がなかったんですが、反対側の入口には「太」だったので「太平通り商店街」が正しい名称だと思います。頼む、統一しておいて~(爆笑)



一旦、アーケード街から離れました

鰹節店


たのしい看板の数々


前向きな言葉が連なっているイラスト


オリオンビールのビールケースを発見~ん


壷屋焼の巨大シーサー「壷屋うふシーサー」


前から見た壷屋うふシーサー


横から見た壷屋うふシーサー


壷屋うふシーサー

シーサーはライオンをモデルとする架空の動物で、その発祥は、古代オリエントやインドだと言われています。長い歳月をかけシルクロードを旅し、ここ沖縄には十五世紀頃、琉球王朝の大交易時代に中国から伝わったと言われています。今では、赤瓦の屋根や門柱などにその勇姿を見ることができ、福を招き、邪を払う、家々の護り神として、広く沖縄県民に親しまれています。


壺屋の新しいシンボルである「壺屋うふシーサー」は、三百年以上の歴史を誇る伝統の壺屋焼で作り上げられ、さいおんスクエアにたたずむ「さいおんうふシーサー」と兄弟のシーサーとして熟練の陶工の手により魂を吹き込まれ誕生しました。


「壺屋うふシーサー」は、那覇のまちの護り神として、住む人、訪れる人、行き交う人々を温かく見守っています。いつまでもいっまでも、夢と希望に満ちた明るい未来と人々の幸せ、そして、笑顔の絶えない楽しい暮らしを願いながら・・・。


※"うふ"は、沖繩方言で「大」や「大きな」を意味しており、他にも「大木」は"うふぎ"、「大人」は"うふっちゅ"と言います。


昨日の夜見たさいおんうふシーサーとは兄弟だったんですねっ(^^)




いい感じの道


アーケード街もいいけど、やっぱりこういう緑がある道はいいですね♪♪




アーケード街に再び入ります。迷宮を楽しみますw

えびす通り


ゑびす通り


この看板は「え」が古い「ゑ」ですねー


細い道と鉄骨の天井、ここもいい感じだな~



平和通り商店街

平和通り商店街に入りました


平和通り商店街は天井も高く、やや清潔な感じです。


琉球焼のコーヒーカップ


FunNow@沖縄一周年  牧志中国語旅行案内所


リンカーン印学生服
学生服代理店
那覇中学清福
神原中体育着


リンカーン印学生服なんて僕聞いたことないです。今も沖縄の学生さんたちは着ているのでしょうか?


シーサー


生地の店


お食事処 島バナナ


1階 きもの市場 2階 ひやみかちマチグヮー館


どっちに行こうかな~


おおっ!見上げるとアーケードが芸術的!!


ポスター大量入荷致しました!!


時計、レコード、ミュージックテープ
沖縄民謡、舞踊曲


僕沖縄民謡好きなので、このお店は中に入っていろいろ見ました。沖縄民謡好きにはたまらないラインナップでしたよっ☆


琉球新報社 新本社ビル落成記念公演
沖縄文化の祭典 大琉球浪漫


衣料品店


洋服の展示のボリュームがすごいです!!



島の絵ギャラリー


平和通り名物の島の絵がたくさんありました!


水掛獅子


シーサー、いたるところにいますよ~


水掛獅子

諸物事の起源は思いから始まる

未だ思わずして叶う願い無し

思い水掛けて巡り来は楽しみ也



青いドームがうつくしいです!!


この円蓋(クーポラ)はまるでイタリアのミラノにある「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」のようです!!


タオル屋さん


ちゅらさん運動 モデル:安座間美優(あざま みゅう)


沖縄の魔よけ・石敢當(いしがんどう)



スワンという喫茶店が気になります


ああ、入ろうっかな~
入りたいな~


でも、時間がもうない。。。
残念。。。


喫茶スワン

深まる時間。

オープンより 40年。

なにも変わらない。

そんな、空間の中で至福の時を過ごすのも悪くない。

生き方が、ひとつ深まったと感じるのは

この時間のせいかもしれない。


40年。なにも変わらない。
すばらしいなー、ホントすばらしいなー


この階段を上れば 40年変わらない空間があるんです。


ああ、何で僕の旅はいつもこんなに駆け足なのか。。。
自己嫌悪に陥ります。
こんなにもすばらしい喫茶が目の前にあるのに先を急がなくてはならないなんて・・・(涙)


平和通り商店街を直進します


琉装で撮影が無料です


おーっ!迷宮感が再び出てきました!


量感がある展示ですよ、どこの店も!すばらしいです!



むつみ橋通り


このむつみ橋通りを真っ直ぐいくと国際通りに出られるはずですが、平和通り商店街に戻りたいのでちょっとだけ見るだけに今回はしておきます。


むつみ橋通りのシャッターに書かれていた顔文字


泣いているのかな?


むつみ橋通りの入口の裏側にクワガタがたかってました。



ディープな沖縄・那覇の迷宮アーケード商店街探検、面白いです!!



▼今回 平成31年1月27日、28日の沖縄旅行コース
冬の沖縄旅行、史上最混 2900円のレンタカー屋 ルフト・トラベルレンタカーからスタート
神の島・久高島へ高速船でアクセス 安座真港~久高島徳仁港
神の島・久高島をレンタサイクルで一周!貸し自転車で散策開始
神の島・久高島のイザイホーの聖地!久高島は島全体が聖域&パワースポット!
「女は神になる。」神の島・久高島の元神女/ナンチュのおばあとの会話、久高島のお墓「亀甲墓」
神の島・久高島北部(南岸)のガジュマルの木、イシキ浜、ウパーマ浜
ハビャーン(カベール岬)は琉球創世神「アマミキヨ」が降臨した久高島の聖地
「フボー御嶽」は神の島 久高島最高の聖地で何人たりとも立ち入り禁止
「神々の古層1&2」と沖縄そば。フェリーで神の島・久高島とお別れ
沖縄県那覇市のおもろまちに宿泊 - ゆいレールで那覇空港駅からおもろまち駅へ
おすすめ!沖縄・那覇 国際通りは楽シーサー、嬉シーサー!
国際通りで琉球ポップスライブ ゴーヤーちゃんぷるーとジーマーミー豆腐 & ハブ酒
1月の朝のおもろまち - 沖縄県那覇市の那覇新都心
那覇バスターミナルから琉球バスで新城へ、新城から徒歩でガンガラーの谷へ
冬のガンガラーの谷 ガイドツアーとケイブカフェ(CAVE CAFE)がすごい!
大主ガジュマル - ガンガラーの谷のガジュマルの大樹の神々しさが圧倒的!
ディープな沖縄なら沖縄栄町市場がおすすめ
むじ汁定食を沖縄栄町市場で食べてカラダぽかぽか! ※むじ=沖縄の田芋(ターンム/ターウム)の芋茎
ディープな沖縄 第一牧志公設市場(マチグヮー)界隈の商店街を歩く
ディープな沖縄 那覇の迷宮アーケード商店街探検
紅芋タルトのオブジェに引っかかった。沖縄土産は御菓子御殿の元祖 紅いもタルトに。



▼あわせて読みたい関連記事

沖縄旅行記(沖縄ブログ)の一覧

【沖縄旅行記 決定版!】おすすめ沖縄ブログ記事一覧 沖縄の写真たくさん有♪♪


ディープな街探訪記(DEEPな街ブログ)の一覧

【ディープな街探訪記 決定版!】潜入したディープな街のブログ記事一覧 ディープスポットの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する