村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

「しっぽくうどん」空海生誕の地の讃岐うどんはウマい!

しっぽくうどんの饂飩

ツルツルシコシコ!善通寺のしっぽくうどん
平成28年/2016年 2月21日(日)


JR善通寺駅

JR善通寺駅に着きました。


suica(スイカ)で改札を出ようとしたら、、???
なんと suicaが使えないエリアでした~、恐るべし善通寺駅。ICエリア外~~


善通寺駅改札前

善通寺駅改札前。この改札から僕は出てきました。


JR善通寺駅 駅舎外観

JR善通寺駅 駅舎外観
大正11年に改築された駅舎。表玄関は当時の木組みがそのまま残っています。


JR善通寺駅 駅舎

JR善通寺駅 駅舎に入るには引戸を引かねばなりません。駅舎から出たあとは引戸を閉めねばなりませんw いい味出してます。こういう鉄道の駅を僕は大好きです!!


JR善通寺駅前

善通寺駅から善通寺(お寺)まで歩いてみましょう。


駅前なんですが、まったく人が歩いていません。日曜日とはいえ、余りにも人がいません。まあ、のんびりしてていいや~(^^)


善通寺駅前 - 丼物・オムスビ

善通寺駅前 - 漆喰塀

古い漆喰塀


善通寺の駅前通りから見えた我拝師山

善通寺の駅前通りから見えた我拝師山(がはいしやま)
この山こそは、身投げした 7歳の空海が釈迦如来と羽衣をまとった天女に雲の中で抱きとめられ、命救われた伝説の捨身ヶ嶽禅定がある山なのです!!


捨身ヶ嶽禅定

弘法大師が"真魚"と呼ばれていた 7歳の時。我拝師山に登り「私は将来仏門に入り、仏の教えを広めて多くの人を救いたい。私の願いが叶うなら釈迦如来よ、姿を現したまえ。もし叶わぬのなら一命を捨ててこの身を諸仏に捧げる」と、断崖絶壁から身を投じました。すると、紫色の雲が湧き、釈迦如来と羽衣をまとった天女が舞い降り、雲の中で弘法大師を抱きとめました。命を救われ、願いが叶うことを示された弘法大師は、青年になって我拝師山の山頂で虚空蔵菩薩像を刻んで安置し、堂宇を建てたといいます。この場所は「捨身ヶ嶽禅定」といわれます。

四国八十八ヶ所霊場会ホームページより引用)


日本酒「凱陣(がいじん)」

日本酒「凱陣(がいじん)」


乃木将軍が絶賛した日本酒「師團一」

乃木将軍が絶賛した日本酒「師團一」


日本酒「師團一」

善通寺 観光案内板

善通寺 観光案内板
1の 第75番札所 総本山善通寺(ぜんつうじ)
2の 第72番札所 曼荼羅寺(まんだらじ)
3の 第73番札所 出釈迦寺(しゅっしゃかじ)
を巡ることにしました。いずれも弘法大師(空海)ゆかりのお寺です。


でも、腹が減っては戦はでけんっ!
ってことで、まずは腹拵え~


せっかく"うどん県"に来てるんですから、食べますよ讃岐うどん!!


こがね製麺所 - 善通寺

こがね製麺所というさぬきうどん屋さんがありました。立ち寄りま~す


こがね製麺所の「しっぽくうどん」

こがね製麺所の「しっぽくうどん」を食べることにします。白味噌仕立てで具だくさん、だしがうまいそうです(笑)


こがね製麺所 セルフ

セルフの場合のトッピング


こがね製麺所 おあげ

おあげ


こがね製麺所 しっぽくうどん

しっぽくうどん~ ヤバイ感じ~、超うまそう~


こがね製麺所の店内

道路は空いていて、道も誰も歩いていないんですが、不思議と店内はこの通り、人だらけ!!満員!!不思議だぞ、善通寺。不思議だぞ、うどん県(笑)


しっぽくうどんの饂飩

うどん、モチ~っときます!!歯ごたえ十分、バッチシです!!うまーーい!!!!


しっぽくうどんの白味噌仕立てのお汁

濃い~ 白味噌仕立てスープ、コクがヤバイ!温かくてホント美味しいです!!飲み乾したら体ポカポカでした(^^)/


「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」の声も気持ち良く、とても良いお店でした!大当たり~☆


あと気がついたのですが、うどんを食べ始める前と、食べ終わった後に、両手を合わせる人が多かったです。やっぱり、空海生誕の地だけありますね!


善通寺 - 市民バス空海号

体ポカポカ状態で善通寺(お寺)に向かいます。市民バス空海号のバス停「市民会館前」


まあ、それにしても人がいない!うどん屋の中にはいっぱいいるのに(笑)



善通寺キリスト教会

善通寺キリスト教会 弘法大師のお膝元でがんばってると思います。


善通寺 キリスト教会

建物お洒落~ スカイブルーが素敵☆


善通寺の街中に貼ってあったポスター

善通寺の街中に貼ってあったポスター 1


善通寺に貼ってあったポスター

善通寺の街中に貼ってあったポスター 2


正直、かなり寂れている感じが・・・


おへんろさんの駅 善通寺市観光交流センター

おへんろさんの駅 善通寺市観光交流センター

お遍路さんや県外観光客に対して、四国に伝わる“おせったい”の心を感じていただく拠点として、霊場周辺や遍路道沿いを中心に「道の駅」「店舗」「観光案内所」などを駅に指定し、「トイレを貸す」「道を教える」「湯茶を提供する」などの “おせったい”を行っていただきます。



パンフレット しあわせ訪ねて善通寺

パンフレット しあわせ訪ねて善通寺


75番 ぜんつうじ

75番 ぜんつうじ


おーっ、これはビックリ~ さっすが善通寺!


「ぜんつう寺 八日市」のポスター

「ぜんつう寺 八日市」のポスター


▼今回の岡山・香川旅行
香川県立ミュージアム 空海室で「弘法大師」の生涯と事績勉強
瀬戸大橋を快速マリンライナーで渡って岡山へ
「一陽来福」いざ西大寺会陽の舞台・岡山市西大寺へ!
西大寺会陽(はだか祭り)前編 - 平成28年"日本三大奇祭"
西大寺会陽 中編 - 会陽冬花火、六根清浄、裸群のくり込み、垢離取場
西大寺会陽 後編 - 本堂の大床、宝木投入、宝木争奪戦、枝宝木
西大寺 → 岡山 → 瀬戸大橋 → 坂出 → 善通寺
・「しっぽくうどん」空海生誕の地の讃岐うどんはウマい!
善通寺: 四国遍路 第75番札所(弘法大師御誕生所)
曼荼羅寺: 四国遍路 第72番札所
出釈迦寺: 四国遍路 第73番札所
丸亀 シャッター商店街、丸亀城、古い家々、骨付鳥
空海修行の地!室戸岬・御厨人窟&神明窟 四国八十八箇所番外札所(霊場)
出釈迦寺 奥の院捨身ヶ嶽禅定(お大師様 捨身の行場)
捨身ヶ嶽禅定 護摩壇で見た 泣き悲しみ懺悔する男の人


▼平成28年/2016年10月の四国旅行コース
羽田→高知: とさでん乗って自由民権運動記念館へ 植木枝盛と会う
松山: 伊予鉄道&松山商&坂の上の雲ミュージアム
松山: 夜の松山散歩 大街道、銀天街、キャバレー「ムーランルージュ」
松山→高松: 予讃本線 特急「いしづち」の豊かな秋の車窓
四国: 美の競演♪ ミス高知、高松ゆめ大使、阿波おどり大使が大集合、大激写!
高松: 夜の高松散歩、ウクレレ弾きの少女の心に染みる歌声
高松→琴平: ことでん電車の清らかな車窓に心底癒される
琴平: 幸福の黄色いお守り目指し、こんぴらさん(金刀比羅宮)へ
琴平: しあわせさん。こんぴらさん。 ご利益求め苦しいけど神々しい絶景の金比羅参り。
琴平: こんぴらうどん&嫁入りおいりソフトクリームは美味~
高松→羽田: 淡路島、真オレンジに染まる伊勢湾と渥美半島(飛行機からの眺め)


四国遍路記(四国遍路ブログ)の一覧

【四国遍路記 決定版!】おすすめ四国お遍路ブログ記事一覧 四国遍路の写真たくさん有♪♪


弘法大師(弘法大師ブログ)の一覧

【弘法大師 空海 決定版!】おすすめ空海ブログ記事一覧 空海の写真たくさん有♪♪


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する