村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

西大寺 → 岡山 → 瀬戸大橋 → 坂出 → 善通寺

讃岐富士 - 瀬戸大橋を渡り、四国に入る時の光景

瀬戸大橋を渡り、四国に入る時の光景
写真中央奥: 讃岐富士(飯野山)
平成28年/2016年 2月21日(日) 村内伸弘撮影


見よ黎明の 空晴れて     

緑野にそびゆ 讃岐富士

朝な夕なに 仰ぎつつ   

学ぶもうれし 斯の道を

(丸亀商業校歌)



小学校6年生か中学校1年生の頃に、甲子園で活躍した丸亀商業の校歌を今でも全部覚えていて歌えます。丸商の校歌に歌われているのは讃岐富士(さぬきふじ)。正式名称は「飯野山(いいのやま)」。


西大寺会陽の観覧を終えて、四国に入った僕を迎えてくれたのは讃岐富士でした。では、西大寺 → 岡山 → 瀬戸大橋 → 坂出 → 善通寺までの行程をどうぞご覧ください。


JR西大寺駅

2月21日(日)、JR西大寺駅を後にします。


赤穂線路線図

赤穂線路線図


「備前片上ひなめぐり」のポスター

JR西大寺駅ホームに貼ってあった「備前片上ひなめぐり」のポスター


気温は約 10℃


JR西大寺駅ホーム

JR西大寺駅ホーム


ホームから西大寺中学のみんなが野球の練習をしていました。列車の到着まで 20分もあるのでホームの椅子に腰掛けて、中学生たちの野球の練習をボケーッと見ていました。改札の外や駅構内で食べる物売ってなかった!!ので、朝飯も食いっぱぐれました。「駅」という概念が東京と違いすぎますっ。。。


赤穂線

岡山と反対方向に行く赤穂線


西大寺駅に停車する赤穂線

西大寺駅に停車する赤穂線


祝 西大寺会陽(はだか祭り) 国の重要無形民俗文化財

祝 西大寺会陽(はだか祭り) 国の重要無形民俗文化財


岡山行きの赤穂線 - 西大寺駅

20分ぐらいホームで待ってようやく岡山行きの赤穂線が到着~


赤穂線 車窓

赤穂線 車窓


JR岡山駅

JR岡山駅到着~


JR岡山駅地下

JR岡山駅地下


まだ朝早いのでどこも閉まってます。


JR岡山駅地下 ももたろう観光センター

JR岡山駅地下 ももたろう観光センター


専門学校 岡山情報ビジネス学院の生徒たちの作品

専門学校 岡山情報ビジネス学院の生徒たちの作品が地下に飾られていました。


岡山情報ビジネス学院 生徒の作品

すっごく印象的な表情の女の子!緑の瞳が強烈!吸い寄せられます!!


岡山情報ビジネス学院 学生の作品

メーテルの妹?


元祖きびだんご「廣榮堂本店」の電子広告

元祖きびだんご「廣榮堂本店」の電子広告


食べたいですね!!でも"元祖"があるということは、たぶん"本家"もこの岡山のどこかにあるんだと思います(笑)


デジタルサイネージ/電子看板の道 - JR岡山駅地下

デジタルサイネージ!両側電子看板の道!JR岡山駅地下は近未来でした!


イオンモール岡山のマック

おなか空いた~ イオンモール岡山のマックで朝食食べました。


どうして朝はビックマックが食べられないのだろう?ホント不思議です??朝からビックマックを食べたいお客もいるんですが~ ← 僕のことw


朝もビックマックを食べられるようにして欲しい。なんで、こんな簡単なことができないのだろう?なぜ、看板メニューが食べられない時間帯があるのだろう?マックの営業戦略、謎ですw


イオンモール岡山開店時間

イオンモール岡山開店のお時間でございます。


イオンモール岡山店内

イオンモール岡山店内


イオンモール岡山の豪華トイレ

これぞジャパン!見よ、異国の方々よ!!これこそが世界最高のジャパンのトイレだ!!!!


岡山駅前 - 台座に「青春感謝」と刻まれた高ゲタ黒マントの六高生記念像。

台座に「青春感謝」と刻まれた高ゲタにマント姿の六高生記念像。ナンバースクールであった旧制六高(現在の岡山大学)の創立100周年記念の像のようです。


JR岡山駅前

JR岡山駅前


たくさんの学生たちがマジックハンドみたいなのを持ってゴミ拾いしてました。エライっ!!


JR岡山駅から瀬戸大橋を通って善通寺に向かいます。ああ、10:36の観音寺行きに乗ってしまいたい衝動に駆られましたがやめときました。なぜ、観音寺かって?ハイ!「青春デンデケデケデケ」ですよ、「青春デンデケデケデケ」!


JR岡山駅 - アンパンマン列車

アンパンマン列車発見!!


岡山駅 - アンパンマン列車

ANPANMAN TRAIN - アンパンマン列車

アンパンマン列車 - 画像

アンパンマンだ~っ


明治 アポロチョコレート

四国の旅のお供は「アポロ」。小学校の遠足を思い出します!


元祖きびだんご

元祖きびだんご


うずしお号

うずしおも停まっていました


JR岡山駅のいい雰囲気の駅舎

JR岡山駅 - いい雰囲気の駅舎


特急しおかぜの時刻表と特急南風の時刻表。南風は7年前に乗りました!
土讃本線「南風16号」と徳島線で高知から徳島へ


マリンライナー車窓

坂出で乗り換える予定。マリンライナー車窓


茶屋町駅

茶屋町駅通過


海が見えてきました!さあ間もなく瀬戸大橋を通過します。


瀬戸大橋通過

瀬戸大橋通過~!!今日は晴れてます!!やった~♪♪


瀬戸大橋

瀬戸大橋の上から眺めた瀬戸内海!!

瀬戸大橋の上から眺めた瀬戸内海!輝いてます!!


マリンライナーから見えた瀬戸内海

マリンライナーから見えた瀬戸内海


櫃石島(ひついしじま)

櫃石島(ひついしじま)


櫃石島の漁港

櫃石島の漁港


空は青く、雲は白く、瀬戸内海は穏やかです。

空は青く、雲は白く、瀬戸内海は穏やかです。



連なる瀬戸大橋

写真左、瀬戸大橋が連なっているの見えますか?


与島を通過した辺り

与島を通過した辺り


瀬戸内海

瀬戸内海を船が行き交います。そして、遠くに瀬戸内海の島々が霞んで見えています。最高の景色です!



坂出の工業地帯

坂出(四国)に入りました。一転、工業地帯が広がります。でも、やっぱり空は青く、雲は白いです!四国バンザーイ!!


香川県随一の大型コンビナート工業団地 番の州臨海工業団地

香川県随一の大型コンビナート工業団地 番の州臨海工業団地


番の州臨海工業団地

坂出 - 番の州臨海工業団地


YKK AP 四国製造所の屋根。水色が印象的です!瀬戸内海にぴったりな色だと思います!!


川崎重工業 坂出造船工場


瀬戸中央自動車道

写真左の瀬戸中央自動車道と別れを告げます。


太陽光ファーム(ソーラーファーム)

太陽光ファーム(ソーラーファーム)


讃岐富士(飯野山)

見えた!四国へ戻って来たんだ~!讃岐富士見えた~!!ここは四国なんだ~!!


丸亀商業校歌 - 讃岐富士

やっぱり丸亀商業の校歌じゃありませんが、讃岐富士は仰ぎ見てしまいますよねっ~☆ 讃岐富士は山容が、そしてその存在感がとにかく独特なんです。


琴平行きの電車(土讃線)

坂出駅で琴平行きの電車(土讃線)に乗り換え


土讃線の線路

土讃線の線路


旅はうれしいね。緑と水色のこの電車は初めて見ました!写真左の腰が曲がったおばあさんの存在も嬉しいね。この写真には二つの"嬉しい"が写し込まれています。


土讃線、走ったり駅で停まったりを繰り返しながら、確実に善通寺に近づいています。それにしても、丸尾駅で一旦走り出した電車が停まって、後から走ってきた人を乗せたのを見たときには驚きました。バスじゃないんだから(笑い)


「電車」の概念も、ここ四国と東京都とは違います。。。


土讃線車窓

土讃線車窓


JR善通寺駅

JR善通寺駅到着っ!!弘法大師・空海が生まれた町に着きました。


▼今回の岡山・香川旅行
香川県立ミュージアム 空海室で「弘法大師」の生涯と事績勉強
瀬戸大橋を快速マリンライナーで渡って岡山へ
「一陽来福」いざ西大寺会陽の舞台・岡山市西大寺へ!
西大寺会陽(はだか祭り)前編 - 平成28年"日本三大奇祭"
西大寺会陽 中編 - 会陽冬花火、六根清浄、裸群のくり込み、垢離取場
西大寺会陽 後編 - 本堂の大床、宝木投入、宝木争奪戦、枝宝木
・西大寺 → 岡山 → 瀬戸大橋 → 坂出 → 善通寺
「しっぽくうどん」空海生誕の地の讃岐うどんはウマい!
善通寺: 四国遍路 第75番札所(弘法大師御誕生所)
曼荼羅寺: 四国遍路 第72番札所
出釈迦寺: 四国遍路 第73番札所
丸亀 シャッター商店街、丸亀城、古い家々、骨付鳥
空海修行の地!室戸岬・御厨人窟&神明窟 四国八十八箇所番外札所(霊場)
出釈迦寺 奥の院捨身ヶ嶽禅定(お大師様 捨身の行場)
捨身ヶ嶽禅定 護摩壇で見た 泣き悲しみ懺悔する男の人


▼平成28年/2016年10月の四国旅行コース
羽田→高知: とさでん乗って自由民権運動記念館へ 植木枝盛と会う
松山: 伊予鉄道&松山商&坂の上の雲ミュージアム
松山: 夜の松山散歩 大街道、銀天街、キャバレー「ムーランルージュ」
松山→高松: 予讃本線 特急「いしづち」の豊かな秋の車窓
四国: 美の競演♪ ミス高知、高松ゆめ大使、阿波おどり大使が大集合、大激写!
高松: 夜の高松散歩、ウクレレ弾きの少女の心に染みる歌声
高松→琴平: ことでん電車の清らかな車窓に心底癒される
琴平: 幸福の黄色いお守り目指し、こんぴらさん(金刀比羅宮)へ
琴平: しあわせさん。こんぴらさん。 ご利益求め苦しいけど神々しい絶景の金比羅参り。
琴平: こんぴらうどん&嫁入りおいりソフトクリームは美味~
高松→羽田: 淡路島、真オレンジに染まる伊勢湾と渥美半島(飛行機からの眺め)


岡山旅行記(岡山ブログ)の一覧

【岡山旅行記 決定版!】おすすめ岡山ブログ記事一覧 岡山の写真たくさん有♪♪


四国遍路記(四国遍路ブログ)の一覧

【四国遍路記 決定版!】おすすめ四国お遍路ブログ記事一覧 四国遍路の写真たくさん有♪♪


弘法大師(弘法大師ブログ)の一覧

【弘法大師 空海 決定版!】おすすめ空海ブログ記事一覧 空海の写真たくさん有♪♪


鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する