村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

「一陽来福」いざ西大寺会陽の舞台・岡山市西大寺へ!

一陽来福の意味は冬が去り、春が来る。一陽来福は会「陽」の語源でもあります。

西大寺会陽 一陽来福

西大寺会陽(さいだいじえよう) 一陽来福
平成28年/2016年 2月20日(土) 2016西大寺会陽


赤穂線

JR岡山駅から赤穂線に乗って JR西大寺駅に向かいます。


黄色い電車 - JR岡山駅

隣のホームに停まっていた黄色い電車


黄色い電車 - 岡山駅

赤穂線 西大寺・播州赤穂方面

赤穂線 西大寺・播州赤穂方面


赤穂線 - JR岡山駅

赤穂線がやってきました。


赤穂線 - 岡山駅

岡山経由備前片上行きの赤穂線に乗車します。


小雨が降っていたので、タクシーで西大寺まで行っちゃおうかなとも思ったのですが、やっぱり電車の方が安いので電車にしました。でも、結果としては赤穂線にしてよかったです。なぜかというと、この西大寺駅に向かう赤穂線の中に「西大寺会陽」に参加する裸衆がたくさん乗っていたからです。


「無用な闘争本能出したら、アカン!『おらーっ』とか!」
「どうやってゲットするかフォーメーション考えなアカン!」
「境内の舞台から落ちるの怖い~」
とか、裸衆たちが電車の中で楽しそうに話し合い、笑い合っていました。


そうです、もう西大寺会陽は始まっているのです!!


赤穂線の路線図(岡山~西大寺)

赤穂線の路線図(岡山~西大寺)


JR西大寺駅

JR西大寺駅到着


奇跡が起きました。
雨が上がりました。


雨が上がるのを見て、電車の中で男衆たちが言いました。
「いいことあるぞ!」


JR西大寺駅

西大寺駅で降りた乗客


JR西大寺駅(Saidaiji Station)

JR西大寺駅(Saidaiji Station)


岡山学芸館清秀中学校・高等部の看板

西大寺駅ホームから見えた学校の看板
岡山学芸館清秀中学校・高等部 - 岡山学芸館高等学校


名所ガイド: 西大寺観音院…真言宗(毎年2月第三土曜日はだか祭)

西大寺駅ホームの看板(西大寺名所ガイド)
西大寺観音院…真言宗(毎年2月第三土曜日はだか祭)




西大寺駅ホーム

西大寺駅ホーム


西大寺駅歩道橋

西大寺駅の歩道橋、いい味出してる~♪♪



西大寺会陽に伴う臨時列車のお知らせ

西大寺会陽に伴う臨時列車のお知らせ


黄色い

黄色い"会陽ハッピ"を着た駅員さんたち


背中に「西大寺会陽」と書いてありました。


西大寺駅の駅舎内のポスター

西大寺駅の駅舎内のポスター


西大寺駅の駅舎内の西大寺会陽ポスター

祝 西大寺会陽 国重要無形民俗文化財


西大寺駅前

西大寺駅前


西大寺駅前ロータリー

西大寺駅前ロータリー


うわー、陽が出ました!!!!
やったー、すごい!!
お日様に祝福される「西大寺会陽」!


まずは荷物を置くため宿泊予定の西大寺グランドホテルに歩いて向かいます。


西大寺グランドホテル地図


みんなの後についていきます。


西大寺の駅前通り(観音院通り)

西大寺の駅前通り(観音院通り)


岡山市役所西大寺支所

岡山市役所西大寺支所
県立西大寺高等学校による サイ?の看板


桃太郎の消火栓

桃太郎の消火栓


雨上がりの西大寺

「雨上がりの夜空に」ならぬ、「雨上がりの西大寺」。


祝・会陽

祝・会陽


会陽護持 - 寄付

「会陽護持」で寄付を募っていました。


西大寺の地図

西大寺の地図


会陽に参加する各グループのテント

会陽に参加する各グループのテント、うどんが振る舞われていました。


西大寺・観音院通りの古い建物

観音院通りの古い建物


西大寺・観音院通り 古い建物


観音院仁王門口交差点を右折してみると・・・
感動~!古い街並みを見つけました!


西大寺の古い街並み

すっごくいい感じです!


西大寺の古い町並み

月桂冠とかアサヒビールとかの看板が見えてます。


西大寺 - 懐かしい感じの木造の家

懐かしい感じの木造の家


西大寺の水路 - 西川

路地に沿って水(西川)が巡っています。


西大寺の門前町

観音院の門前町として栄えた面影が偲ばれます。


西大寺 - アサヒビールの古い看板

アサヒビールの古い看板


西大寺中心部を流れる西川沿いの蔵 西大寺中心部を流れる西川沿いの蔵



西大寺会陽の提灯がところどころに下がっています。


「御福頂戴」備前岡山会陽 御福頂戴(ごふくちょうだい)

「御福頂戴」備前岡山会陽 御福頂戴(ごふくちょうだい)



御祭禮

御祭禮


小野田きみ


祝会陽

祝会陽


西大寺会陽 一陽来福のポスター

西大寺会陽 一陽来福のポスター


いやー、西大寺の街は素晴らしいです!!情緒たっぷりなんです!!!!もっともっと歩いていたいです。でも、そろそろ会陽が始まります。


西大寺グランドホテル到着。
荷物を置いて、すぐに西大寺に向かいます!!いよいよ"天下の奇祭" 西大寺会陽が始まります!


▼平成28年(2016年) 西大寺会陽


▼今回の岡山・香川旅行
香川県立ミュージアム 空海室で「弘法大師」の生涯と事績勉強
瀬戸大橋を快速マリンライナーで渡って岡山へ
・「一陽来福」いざ西大寺会陽の舞台・岡山市西大寺へ!
西大寺会陽(はだか祭り)前編 - 平成28年"日本三大奇祭"
西大寺会陽 中編 - 会陽冬花火、六根清浄、裸群のくり込み、垢離取場
西大寺会陽 後編 - 本堂の大床、宝木投入、宝木争奪戦、枝宝木
西大寺 → 岡山 → 瀬戸大橋 → 坂出 → 善通寺
「しっぽくうどん」空海生誕の地の讃岐うどんはウマい!
善通寺: 四国遍路 第75番札所(弘法大師御誕生所)
曼荼羅寺: 四国遍路 第72番札所
出釈迦寺: 四国遍路 第73番札所
丸亀 シャッター商店街、丸亀城、古い家々、骨付鳥
空海修行の地!室戸岬・御厨人窟&神明窟 四国八十八箇所番外札所(霊場)
出釈迦寺 奥の院捨身ヶ嶽禅定(お大師様 捨身の行場)
捨身ヶ嶽禅定 護摩壇で見た 泣き悲しみ懺悔する男の人


岡山旅行記(岡山ブログ)の一覧

【岡山旅行記 決定版!】おすすめ岡山ブログ記事一覧 岡山の写真たくさん有♪♪


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪


宗教・思想ブログの一覧

【宗教・思想 決定版!】おすすめ宗教・思想ブログ記事一覧 仏教やキリスト教の情報たくさん有♪♪ 

×

非ログインユーザーとして返信する