ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

天平美人!世界遺産 平城宮跡の復原遣唐使船前で天平時代の美女と記念撮影♪♪

な(7)んと(10)キレイな平城京!ん?なんとキレイな天平美女♪♪

天平衣装を着た天平時代の美女と記念撮影 - 平城宮跡
平成30年(2018年)10月12日 村内伸弘撮影



唐招提寺を後にして、今度は平城宮跡(国営平城宮跡歴史公園)に向かいます。



唐招提寺近くからバスに乗って国営平城宮跡歴史公園の最寄りのバス停で下ります。


しばらく歩くと平城京の朱雀門が見えてきました!

手前の家屋と奥の朱雀門のコントラストが強烈! 笑


史跡平城京朱雀大路跡 特別史跡 平城宮跡


国営平城宮跡歴史公園


広~~~~い。そして遠~~~~い。。。


問題は今日は薬師寺、唐招提寺、そしてここに来るまでと歩きに歩いているのでこの広さはキツイ。。。 朱雀門に行くまで、どんだけ距離があるんだ~ 笑



まずは歩かないですむ近くの復原遣唐使船を見学します。


復原遣唐使船

おーっ!遣唐使船だあ~


留学僧(遣唐使)たちはこの船で唐(中国)に渡ったんです!


決して大きくないよね。。。これ嵐が来たら木の葉のように揺れて翻弄されるはずです。。。難破しますよ。沈没します。。。命がけだったんですね!中国行くのも!!


復原遣唐使船 復原にあたって


遣唐使船の構造


遣唐使船に乗ったのはたぶん生まれて初めてです!


この船で波浪を乗り越えて、唐を目指す。血湧き肉躍る物語です!!


雑居部屋


この船首にしぶきがかかる光景を見てみたいです!


皆さん、想像してください。
この外側の白い砂利が青い青い豊かな海だと。


皆さん、想像してください。
この船の向かう先が当時の先進国・唐だということを!


天平美女キターーー!!
でも、顔が真っ暗~(涙)


今度はお顔が明るくなったw


天平美女とのツーショット!気分は天平時代~!!


遣唐使船バックじゃなくしたら、バッチリ写りました


天平衣装の共演~ん!天平おやじと天平美女のツーショット


うつくしい~!メッチャうつくしい!!!


うしろ姿も艶やか~!


ああ、僕も留学僧になり、遣唐使船に乗って唐に渡り、こんな天平美女と恋いに堕ちたい~
※「落ち」じゃなく、「堕ち」です 笑



天平うまし館の遣唐使船解説コーナーに入ってみます

~中国から贈呈された日中1000余年の友好の証~


2008年(平成20年)5月11日付 「人民日報」に掲載された胡錦濤国家主席の奈良県訪問の記事の要旨


鑑真和上像


唐招提寺にある鑑真和上像とはずいぶん違いますね。このお顔もなかなかいいと思います。


見送る遣唐使船(天平衣装のうしろ姿)


5~8世紀の東アジア情勢


犬上御田鍬、薬師恵日、山上億良、多治比真人県守、高向玄理、粟田真人、阿倍仲麻呂、藤原清河


阿倍仲麻呂(あべのなかまろ)


阿倍仲麻呂(あべのなかまろ)

717年(養老1年)、吉備真備らとともに入唐。その才を玄宗に認められ、秘書監兼衛尉卿(従三品)まで昇進。李白、王維らの文人たちと交わり、帰国の宴で詠んだ「天の原ふりさけ見れば…」は有名。結局、暴風にあい、日本の土を踏めずにかの地で死去。



唐招提寺の鑑真和上像



館内にビデオが流れていました。

「この船のすべての積荷は我等の命にも勝る大切なもの、必ず持ち帰らねばなりませぬ」


波濤を越えて ~遣唐使の航海~


命がけで唐に渡り、奈良時代の国づくりや文化、技術の発展を支えた遣唐使たち



ジャジャーーン!

せんとくん登場~ 笑


遣唐使たちが命をかけて運んだものは、奈良時代の日本の新しい国づくりや文化の発展を支えていきました


その心は、1300年を経た今の日本にもしっかりと息づいています。



遣唐使船を見て、当時の遣唐使たちの生き様を見て、確かに彼らの心が今の日本にもしっかり息づいていることを感じます。


そして、いつの世も必死で生きた若者たちがいることを実感します。



▼公式サイト
国営平城宮跡歴史公園


平城宮跡クイックガイド



▼今回の奈良旅行


秋の奈良旅行- 大和路快速で大阪駅から奈良駅へ


重要文化財の奈良女子大旧本館、正門、守衛室、そして奉安殿


奈良きたまちを歩く - 奈良の注目エリア!夜の古都の古い路地を歩く。


世界遺産 夜の東大寺大仏殿 !奈良きたまちから東大寺へ向かう道


奈良時代の高僧・行基菩薩とせんとくんが近鉄奈良駅で華麗なるコラボ


奈良グルメの大和肉鶏&近大マグロ(完全養殖マグロ)を食べました


世界遺産 薬師寺 白鳳伽藍 - 天武天皇創建の奈良の大古刹


世界遺産 薬師寺 玄奘三蔵院伽藍 - 三蔵法師の不東&平山郁夫の大唐西域壁画


奈良・西ノ京観光 くず餅と力うどんがメチャうま!&奈良のご当地ピンズ


世界遺産 唐招提寺 - 鑑真が創建した天平文化の香り漂う天平建築の寺院


世界遺産 唐招提寺 - 鑑真和上御廟と井上靖「天平の甍」文学碑


天平美人!世界遺産 平城宮跡の復原遣唐使船前で天平時代の美女と記念撮影♪♪


世界遺産 平城宮跡 朱雀門&太極殿 - 復原された平城宮の正門と宮殿


奈良の旧市街地・奈良町の「ならまち格子の家」の佇まいを楽しむ


ならまち散策は情緒タップリ!奈良県奈良市、都が奈良にあった時代の道筋を探検


奈良のお土産No.1 「平宗」の柿の葉寿司 & 日本三沢・猿沢の池




▼あわせて読みたい関連記事

奈良旅行記(奈良ブログ)の一覧

【奈良旅行記 決定版!】おすすめ奈良ブログ記事一覧 奈良の写真たくさん有♪♪


歴史ブログの一覧

【歴史 決定版!】おすすめ歴史ブログ記事一覧 日本史や世界史の情報たくさん有♪♪


美人・美女ブログの一覧

【美人・美女・巫女・舞妓 決定版!】おすすめ美人・美女ブログ記事一覧 美人・美女の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する