村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

秋の奈良旅行- 大和路快速で大阪駅から奈良駅へ

大阪経由で奈良旅行へ出発、国宝の興福寺・阿修羅像とせんとくんにお出迎えしてもらいました♪♪

興福寺 阿修羅像(JR奈良駅構内のポスター)
平成30年(2018年) 10月11日 村内伸弘撮影



何十年ぶりだと思います。奈良へ行くのは。
京都や大阪、神戸はけっこうちょくちょく行きますし、何年か前には熊野旅行にまで行ったのに奈良は超ひさしぶりなんです。


でも行ってきました!
そして、感動しました!!


秋の奈良旅行記、ぜひご覧ください。



JR大阪駅に僕はいます。


これから久しぶりに奈良へ旅します。せっかく野暮用で大阪まで来たのでそのまま八王子には帰らず奈良に寄り道しちゃいます♪♪


JR大阪駅から大和路快速で  JR奈良駅に向かいます。「大和路」って響きにすでに旅情を大いに掻き立てられています 笑


大和路快速 / Yamatoji Rapid Service



それでは大和路快速に乗って出発進行~☆

大和路快速の車窓


京セラドーム


皆さん、夏の高校野球が絶対にこの球場で開催されないようにしていきましょう!オリックスファンの皆さん、スミマセン 笑


大阪市内を通過中、まだ車窓はビルや道路ばかりです。


通天閣が見えました!


八尾市の久宝寺駅(きゅうほうじえき)に停車中。大阪市内からだいぶ離れてきました。


おおーっ!山が見えてきました!


川が見えました!


うれしいです!!アッという間に「田舎」になってきましたよ~


大和路(奈良県)です!


ホントうれしいですね!こういう景色は!!


田んぼもたくさんありました!


法隆寺駅
ニッポンの秋!目的地じゃないんですが、この駅で飛び降りて、この界隈を歩いてみたいと思うのは僕だけでしょうか?あなたも思いますよね?


聖徳太子に会いたい~☆


のんびりした車窓が本当にすばらしいです!!


大和路快速の車内。乗客もいつの間にかほとんどいなくなってしまっています。


まもなく JR奈良駅です


JR奈良駅到着~

僕が乗ってきた大和路快速の車両


僕が乗ってきた車両は折り返し JR加茂駅(京都府木津川市加茂町)行きになりました


向い側のホームに停まっていたのは「みやこ路快速」


みやこ路快速 / Miyakoji Rapid Service


「みやこ路」なので行き先は JR京都駅のようです


奈良から京都!古都と古都をつなぐまさに夢のような「都(みやこ)路」快速!!!!
江戸とか東京なんて本当の都じゃないんです、都と言ったら奈良や京都なんですよ、この国では(笑)


左が僕が乗ってきた「大和路快速」、右が「みやこ路快速」


奈良駅って京都駅とはぜんぜん違ってとても静かで人も少ないです。この落ち着いた感じがとても素敵です。ものすごい観光地なのに観光地化されていない感じがとても不思議です。


写真上部に乗っている駅名(地名)がホント新鮮。


木津・加茂・伊賀上野・亀山方面
宇治・稲荷・京都方面



ホームから下に下りると南都七大寺の一つ、世界遺産・興福寺のポスターがありました!

興福寺 中金堂 落慶
JR奈良駅構内のポスター「天平のこころは、黙して語る。」


「天平のこころは、黙して語る。」

千年もの時を経てなお、変わることのない尊き想い。中金堂の再建は、時代のこころを、そのまま継承していくこと。落慶までの一日一日は、先人たちの想いに近づく一歩一歩でもある。千年前の強くしなやかな精神は、遥か未来へと受け渡されていく。



阿修羅像!


興福寺の阿修羅像


僕は昔からこのお顔、夏目雅子に「似てる似てる」って思っているんですが、いかがでしょうか? 笑



ようこそ奈良へ! Welcome to NARA

せんとくん、いたーっ!!


平城遷都1300年祭&奈良県の公式マスコットキャラクター せんとくん


名前:奈良県マスコットキャラクター せんとくん

誕生日:平成20年2月12日

性別:男の子

性格:伸び盛りで元気いっぱいな男の子。温故知新を地で行く好奇心旺盛なやんちゃな子

特技:ダンス

好きな食べ物:奈良のう



大阪と奈良の間の JRの駅名


奈良から京都、滋賀、三重方面の駅名


いつの日にか歴史ある関西をゆっくり電車でめぐりたいな~(^^)


奈良駅周辺の地図


奈良駅にも外人さんがたくさんいました。訪日外国人旅行者数が伸び続けているってことを実感できます。


さすが奈良!東大寺、興福寺、春日大社、元興寺、猿沢池などなど歴史ある由緒ある観光地がたくさ~ん!!


こっち側も平城宮跡、唐招提寺、薬師寺などなど



さあ、それでは奈良駅から予約してるコンフォートホテルまで歩いていきます。

奈良駅前のロータリー


自転車に乗ったジャージ姿の女子中学生(女子高生?)たちが駅前広場にいました。世界的な都市なのにこのローカル感!奈良は観光地であるとともに、人々の生活の場所のままなのです!すばらしいです!!


JR奈良駅


近鉄奈良駅があるので人が二分されているっていう点もあるとは思いますが、人いないでしょ! 笑


さっきも書きましたが奈良って日本を代表する観光都市なんですよ!世界的な観光都市なんですよ!でも、まさに古都ですよ!この閑けさは~ この旅、楽しみです♪♪




奉祝 春日大社御創建 1250年、興福寺中金堂再建落慶


駅前にある写真右の灯籠が素敵です!


JR奈良駅前の大通り


写真右側が奈良市総合観光案内所です。奈良っぽいというのでしょうか?奈良らしいと言えばいいのでしょうか!?すばらしい観光案内所の外観です(JR奈良駅の旧駅舎の一部です)!


大通りから脇に入ると、すぐにこんな家が見つかります。


仁丹歯磨の看板!味わいがあり過ぎるぅー 奈良最高ーっ!!


格子戸


福村米穀店さん、渋すぎるよ~


イイ感じすぎますよ、町並みが!


ヤバイ!ヤバイ!のっけからこういう建物が出てくるなんて、奈良はまさに「古都」なんですねっ!!


宿泊するコンフォートホテル奈良(奈良市三条町321-3)に着きました



せっかくなので夜の奈良の街を歩いてみたいです。時間がもったいないのでホテルではゆっくりせず、すぐに出撃です。



▼今回の奈良旅行


秋の奈良旅行- 大和路快速で大阪駅から奈良駅へ


重要文化財の奈良女子大旧本館、正門、守衛室、そして奉安殿


奈良きたまちを歩く - 奈良の注目エリア!夜の古都の古い路地を歩く。


世界遺産 夜の東大寺大仏殿 !奈良きたまちから東大寺へ向かう道


奈良時代の高僧・行基菩薩とせんとくんが近鉄奈良駅で華麗なるコラボ


奈良グルメの大和肉鶏&近大マグロ(完全養殖マグロ)を食べました


世界遺産 薬師寺 白鳳伽藍 - 天武天皇創建の奈良の大古刹


世界遺産 薬師寺 玄奘三蔵院伽藍 - 三蔵法師の不東&平山郁夫の大唐西域壁画


奈良・西ノ京観光 くず餅と力うどんがメチャうま!&奈良のご当地ピンズ


世界遺産 唐招提寺 - 鑑真が創建した天平文化の香り漂う天平建築の寺院


世界遺産 唐招提寺 - 鑑真和上御廟と井上靖「天平の甍」文学碑


天平美人!世界遺産 平城宮跡の復原遣唐使船前で天平時代の美女と記念撮影♪♪


世界遺産 平城宮跡 朱雀門&太極殿 - 復原された平城宮の正門と宮殿


奈良の旧市街地・奈良町の「ならまち格子の家」の佇まいを楽しむ


ならまち散策は情緒タップリ!奈良県奈良市、都が奈良にあった時代の道筋を探検


奈良のお土産No.1 「平宗」の柿の葉寿司 & 日本三沢・猿沢の池




▼あわせて読みたい関連記事

奈良旅行記(奈良ブログ)の一覧

【奈良旅行記 決定版!】おすすめ奈良ブログ記事一覧 奈良の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する