村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

The長崎夜景!矢太樓南館&矢太樓本館からの長崎の夜景 1000万ドルの夜景を大堪能!

長崎市風頭山(長崎市風頭町2番1号)のホテル「矢太樓」、NAGASAKIを一望できるレストラン「タロウ」

矢太樓本館夜景展望所からの長崎の夜景


長崎の夜景 玉ボケ写真


長崎の夜景 キラッキラ写真


矢太樓南館「レストランタロウ」からの長崎の夜景
令和2年(2020年) 8月13日 村内伸弘撮影



窓の向こうに広がる長崎の街。港町の景色が優しく包むひととき、心なごむやすらぎの時間をお過ごしください。

夜景が自慢の宿 YARTARO(矢太樓)


長崎市の風頭山(かざがしら)にあるホテル矢太樓(やたろう)さんに宿泊しています。期待通り 1000万ドルの夜景を堪能できました!!皆さんにも長崎の夜景をお裾分けしちゃいます!


矢太樓南館 10F「レストランタロウ」からの景色


市街地から右側の斜面に向ってキラッキラの夜景が伸びています


斜面都市長崎ならではの立体的な夜景です


こんな夜景を見ながら、僕は夕食を食べたんです、長崎のファンタスティックさに大感動です!!



食事を終えて、自室に戻ります。
部屋からもまた美しい長崎の夜景を眺めます。



ヤバイです!この景色、部屋からこんな綺麗な夜景が見えました(笑)

真っ黒な闇の中でキラキラキラキラ長崎の街が光り輝いています!!


斜面に立ち並ぶ建物や家々の灯りが長崎ならではの立体的な夜景を創り出しています


矢太樓南館から見えたうつくしい長崎の景色


左側の道は春雨通り~思案橋通り



コロナで閉鎖している矢太樓本館からの夜景が運良く今日 8月13日から特別に楽しめるということで、宿泊している南館から本館へ歩いて移動します。


長崎ハタ。矢太樓がある風頭山は、ハタ揚げ(凧揚げ)の名所です。オランダ国旗(三色旗)と同じ配色のハタがたくさん飾ってありました。


長崎燈会と書かれた長崎ランタン。今年のランタンフェスティバルは僕見に行ったのですが、街中にこのランタンが溢れて実に見事でした。


長崎くんちの龍踊りの龍


龍踊り(じゃおどり)の由来
龍踊りは中国から移入された五穀豊穣を祈る雨乞い神事だったんですね!



矢太樓本館に入ります。本館のロビーは 4Fですw

おおっ!ブルートレインさくらです!!小学生の時、東京駅で見ました!


東京-長崎間を走っていた寝台特急「さくら」の勇姿です!


ああっ・・・「さくら」には一度も乗れなかった(涙)
長崎の知り合いが言ってました。「昔東京に行くにはみんな長崎駅からこのブルートレインに乗った」って。



鈴木信太郎さんの書「矢太樓(やたろう)」


天皇陛下・皇后陛下 御宿泊記念 昭和44年10月24日、26日  矢太楼


昭和天皇もお泊まりになってます!!
名宿ですね!名宿!



矢太樓本館のカウンターにいた坂本龍馬


矢太樓史展示館 矢太樓を利用した著名人たちから寄贈された絵や書、写真などがたくさんロビーに展示されていました


世界新三大夜景 長崎、香港、モナコ


1. Nagasaki -長崎-

「鶴の港」と称される長崎港を中心に、山々が取り囲むすり鉢状の地形は、長崎独自の立体的な夜景を創り出すとともに、稲佐山・鍋冠山・風頭公園などに代表される多くの視点場から夜景を楽しむことができます。なかでもオススメなのは稲佐山から見る夜景。展望台では、イルミネーションが演出する幻想的な光の空間に包まれて見る夜景にきっと魅了されるハズ。「見せる夜景」から「魅せる夜景」へ。世界が認めた『長崎夜景』の美を、あなたの目で確かめてください。



矢太樓の歩み


矢太樓(やたろう)という名前はあの三菱財閥創業者の岩崎弥太郎からとったのかなと
思っていましたが、ホテルの人曰くこのあたりの山を「矢太樓岳」というそうで、そこからついた名前だそうです。



矢太樓本館の夜景展望台に到着~

みんな浴衣姿ですでに夜景観賞を楽しんでいます!


ここは矢太樓さんの中でも夜景が最も美しく見える場所だそうです!僕も 1000万ドルの長崎夜景を楽しみます!!


夜景展望所 矢太樓本館(4階)

矢太樓の中でも夜景が最も美しく見える場所です。

長崎港を一望出来、正面には「三菱重工長崎造船所」「世界産業遺産のジャイアントカンチレバークレーン」

・手前には「大波止」「水辺の森公園」「出島」「繁華街の浜の町」「思案橋」「中華街」

・左手には「グラバー園」「大浦天主堂」「女神大橋」

・右手には「稲佐山」「JR長崎駅」「歴史文化博物館」頑張ってギリギリ「諏訪神社」が見えます。

夜景は勿論ですが、昼間の景色も最高です

矢太樓ホームページより引用


宝石のように長崎の街がきらめいています!!!!!!


女神大橋(ヴィーナスウィング)もホワイトにきらめいています!!


傾斜地が多い長崎ならでは!反対側の斜面もこんなにもうつくしい!!


矢太樓に宿泊した誰もが長崎の街に見とれています



ちょっと、ちょっと、ちょっとー
とんでもない写真が撮れましたーーーっ!!!!
    ↓↓↓↓↓

も、も、も、も、も、も、ものすごい夜景で~す!!!!!



写りがヤバイです!


とてつもない写真が撮れました!!!!!




長崎県長崎市風頭町の風頭山(かざがしら)は最高の夜景スポットです!!




おっ、向こう側に何か見えるぞぉー

ライトアップされた世界遺産 ジャイアント・カンチレバークレーン



矢太樓のスタッフが親切に、面白おかしく夜景の説明をしてくれました。


長崎市内の街の灯りがきらめいています!!


稲佐山山頂の電波塔がライトアップされています。この紫の明かりをプロデュースしたのはあの福山雅治さんだそうです。龍馬やるぅー!
※僕が大好きな NHK大河ドラマ「龍馬伝」の主役がフクヤマでした


ブレ気味ですが、かえって美しく写りました。


長崎夜景すばらしー☆
次はあなたも「矢太樓」から夕景や夜景を見る番ですよーっ



ホテルに置いてあった長崎&西海 直売所・観光農園マップ



最後に矢太樓さんの食事の写真もどうぞ
"和食料理の鉄人" 神田川俊郎さんの「花に水 人に愛 矢太樓さんの料理は日本一」っていう色紙が館内に飾ってあったので楽しみです♪♪


▼令和2年(2020年) 8月13日 夜

矢太樓南館 10F「レストランタロウ」の夕食メニュー


「レストランタロウ」の夕食お品書き


鮑(アワビ)の踊り焼き


握り寿司


鰻(ウナギ)の柳川風


矢太樓名物 豚角煮のパイ包み焼き


異人さんのお茶碗 かわいいですねっ!


矢太樓ちゃんぽん鍋


デザート


ぜんぶおいしかった~☆


▼令和2年(2020年) 8月14日 朝

矢太樓南館 B1F レインボーホールで朝食♪♪


朝食も美味しかったーっ


▼令和2年(2020年) 8月14日 夜

昨日の夜に続き、矢太樓南館 10F「レストランタロウ」


しま鯵(シマアジ) 梶木(カジキマグロ) 平寿(ヒラメ) 烏賊(イカ) あしらい


出島の小皿


扇形の島に三色のオランダ国旗がたなびいています


河豚(フグ)の握り寿司


鱧湯引き 酢味噌添え


串揚げ盛り合せ


雲仙スーパーポーク陶板焼き


白御飯&お魚の味噌汁


フルーツ


▼令和2年(2020年) 8月15日 朝



矢太樓、バンザーイ♪♪



▼うつくしい長崎の夕景の動画

動画撮影&制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



動画撮影&制作: 村内伸弘(ムラウチドットコム)



▼今回の長崎旅行
ソラシド機内から愛♡のある愛媛県、愛♡のある長崎県の風景を楽しみました!
長崎県諫早市の北御門で「楽焼うなぎ」リピート。ホテル矢太樓の長崎駅発の送迎バスに乗る
ホテル矢太樓南館からの長崎の夕景が絶景、絶景、超絶景!!
The長崎夜景!矢太樓南館&矢太樓本館からの長崎の夜景 1000万ドルの夜景を大堪能!
三菱重工長崎造船所本工場&青い海!神の島教会下バス停行きの長崎バスの車窓
神ノ島 岬のマリア像は長崎の美シンボル!真っ白で神々しい美聖像!
長崎市・カトリック神ノ島教会と神ノ島の海で泳ぐ夏の日の少年たち
長崎のロシア村。"稲佐お栄" お栄さんの道から烏岩神社を歩く
稲佐国際墓地、キリシタン神社 桑姫社(淵神社)など長崎・稲佐散歩。大波止の鉄玉(鉄砲玉)も
1000万ドルの長崎の夜景は世界三大夜景(世界新三大夜景都市)! 肉眼で見て、心底納得~☆
橋の上の空中散歩!夏のながさき女神大橋を徒歩で歩く。ヴィーナスウイングの上は青い絶景が広がる絶景スポット!
精霊船(しょうろうぶね)、花火、爆竹。長崎精霊流しを生まれて初めて見ました
精霊流し(しょうろうながし)は長崎のお盆の風物詩。紫色の和傘を差した黒喪服の美しい長崎の女(ひと)たち
天国へ 長崎精霊流し 愛!十字架を掲げた 18歳少女のカトリック精霊船を見守り、涙する。
長崎・どんの山の大砲(午砲台)と祈りの丘絵本美術館庭の長崎塀
長崎の"京都" ぎおんさん(八坂神社)&きよみずさん(清水寺)にお参りしました♪


▼あわせて読みたい関連記事

長崎は港街&斜面都市 1000万ドルの長崎の夜景!グラバースカイロードから見た世界新三大夜景

長崎は港街&斜面都市 1000万ドルの長崎の夜景!グラバースカイロードから見た世界新三大夜景


長崎の穴場夜景スポット - ララプレイス愛宕店から見える愛宕山(愛宕神社)

長崎の穴場夜景スポット - ララプレイス愛宕店から見える愛宕山(愛宕神社)


美長崎マジックアワー!夜景の名所の夜景、稲佐山トワイライトタイム♪♪

美長崎マジックアワー!夜景の名所の夜景、稲佐山トワイライトタイム♪♪ 


日本夜景遺産 - 長崎女神大橋(ヴィーナスウィング)の夜景。女神きらめく夜の長崎

日本夜景遺産 - 長崎女神大橋(ヴィーナスウィング)の夜景。女神きらめく夜の長崎


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する